« ノビタキ ~ 嵯峨 | トップページ | 雨の日のカワセミ(15) ~ 御手洗川 »

2009年9月27日 (日)

最後の水場 ~ 京都御苑

京都での鳥見は今日で最後です。

6月からのアオバズクで、野鳥撮影にハマって以降は頻繁にこの京都御苑にお邪魔するようになりました。

アオバズクの巣立ちまでは、一日二度(朝晩)毎日ママチャリで通いました。

時には大雨が降りだして、母と子の森で雨宿りし、それでも止みそうにないのでずぶ濡れで帰った思い出もあります。(もちろん私だけでなく、ここのバーダーさん達も相当なものですよ)

巣立ちしてからは、しばらく通っていなかったのですが、水場にコルリが入るようになってから、またここへ通う毎日が始まりました。

水場で鳥の出が悪い時には、山での自然の水場も教えていただき、おかげ様で綺麗なキビタキ♂とオオルリ♂も撮影することができました。

御苑のバーダーさん達は皆さんアットホームで、私みたいな初心者の若造でも親切にしていただきました。この場をお借りし、お礼申し上げます。

自分もいつの日かベテランになる日がきたら、こうあるべきと思います。

ということで、前振りが長くなりましたが、今日撮影した撮り達をアップします。

使用レンズはすべてAF-BORG(BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3+AFアダプタ1.7X)にて撮影しています。

キビタキ♀さんから、

Imgp0363_1

Imgp0373_1

次にオオルリ♀さん、

Imgp0411_1

♂の黄色いのや青いのが出たら最高でしたが、まあ、こんなものです。いつも遊んでくれてありがとうございました。(^.^)

今日は、メジロさんも沢山でました。

Imgp0350_1

最後は、ヤマちゃんで締めくくりです。

Imgp0353_1

なんとなく背中がさみしげで今の気分をあらわしているようです。

京都の鳥さんありがとうございました。

« ノビタキ ~ 嵯峨 | トップページ | 雨の日のカワセミ(15) ~ 御手洗川 »

野鳥」カテゴリの記事

BORG」カテゴリの記事

メジロ」カテゴリの記事

ヤマガラ」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!今日でラストでしたか・・・
もう一度お会いできれば良かったのですが。
同じBORGを使われてる方が他にはないので
お話しするのを楽しみにしていたのですが。
広島に戻られても探鳥続けてくださいね。
今後のご活躍を楽しみにしています。
今までどおりバンバンブログアップして下さいね!

katsuさん、いつもありがとうございます。
京都に来て、おかげ様で野鳥にハマってしまいましたが、良い思い出を沢山もらった気がします。
京都ではBORG使いの方が私の他3名いらっしゃいました。

広島に戻ったら、まずは探鳥場所探しからです。
いままでどおりバンバンとまではいかないと思いますが、週末バーダーとして引き続きがんばります。(^.^)

こんばんわ
京都での生活お疲れ様でした。
広島に帰られても鳥見は続けて広島の鳥さんを紹介してくださいね
これからは野鳥の季節、冬鳥さんが一杯見れると思いますよ~。
コチラは変わらず、御所ヒヨさん、御所シジュウカラさん、御所やまちゃん等々をupしていきます。
また、機会がありましたら京都御所の野鳥さんにも会いに来てくださいませ~。

keikoさん、ありがとう(^.^)
ほんとお世話になりました。

御苑のメンバーさん達と仲良く・・・ほどほどにね。(^^ゞ

keikoさんのブログを見たら、様子は分かるので、広島に帰ってからも楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最後の水場 ~ 京都御苑:

« ノビタキ ~ 嵯峨 | トップページ | 雨の日のカワセミ(15) ~ 御手洗川 »

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30