« メダイチドリ? ~ 地御前 | トップページ | 今日の地御前 »

2009年10月17日 (土)

ノゴマ(2) ~ 広島城

今日も広島城でノゴマ♂を見ることができました。

昨夜届いたACクローズアップNo3からNo5に変更して、明るくした効果(暗いシーンでのAF特性)のテストも兼ねています。

前回(ACクローズアップNo3使用)は、AFではピントが迷ったため、すべてMFで撮影しましたが、今回は明るくした効果が出て、AFでピントが迷うことはほとんどありませんでした。

使用レンズはすべてAF-BORG(BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo5+AFアダプタ1.7X)にて撮影しました。当面この組合せでいこうと思います。

今日のノゴマ君は、暗いところから徐々に前に出てきて、かなり近くまで寄ってくれました。(おかげで背景なしの拡大写真になってしまいました。写真はすべてノートリミングです。)

最初は、影に隠れて様子をうかがっています。

Imgp0372_

Imgp0312_

前の枝に止まって、様子見。

Imgp0338_

下に降りて、徐々に前に・・・

Imgp0287_

Imgp0326_

だんだん、接近してきました。

Imgp0295_

Imgp0300_

さらに、近く・・・

こちらが、ジッと座っていたら、かなり近くまで寄ってくれます。それにしても、近かい・・・下がらないと全身が切れてしまいます。(^^ゞ

もろに、逆光です。

Imgp0330__2

ということで、今日もノゴマ君にはたっぷり遊んでもらいました。

他にはというと、コサメビタキくらいでしたが、今日は結局いいところに止まってくれませんでした。

Imgp0371_

« メダイチドリ? ~ 地御前 | トップページ | 今日の地御前 »

野鳥」カテゴリの記事

BORG」カテゴリの記事

コサメビタキ」カテゴリの記事

ノゴマ」カテゴリの記事

コメント

近いし明るいところも平気なノゴマ君ですね~。

こちらのノゴマ君は正反対のシャイなノゴマ君でした。
17日は休養日でしたが、大阪城でもノゴマ君、撮り放題だったようです。
ノゴマは今がピークのようですね。次はコマドリでしょうか?

湖北直行便さん、おはようございます。

♂の方は、堪能できたので、♀が見たいです・・・(贅沢になるものですね~)
こちらのバーダーの方に聞きましたが、残念ながらコマドリはなかなか入ってこないらしいです。
大阪・京都での綺麗なコマドリ写真アップを楽しみにしています。

ノゴマ近くで撮れていいですね。
まだまともに撮れた事ないですわ!
レンズの設定ほぼ固まったようでおめでとうございます。
当方60EDからミニボーグ50に変更しようと思ってます。
77EDが欲しいんですがまだ買えません。

昨日は御所も鴨川も全然ダメだったようです。
ぼくは鴨川でカワセミ狙ってましたが2回しか見られませんでした。
ホバ撮れましたが露出補正ミスで真っ白け!!

SUZUTAさん、毎度です。

私もここまで近くに寄ってくれるとは思いませんでした。
クロースアップレンズはNo4も入手していますが、まともな画像比較はしていません。
ただ、常に動きのある鳥さんが被写体なので、理想状態で撮影できるのは滅多にないと思います。
私の場合は、構図の良しあしは別にして、ほとんどの場合がブレとの戦いです。
なので、少しでも確率の上がる(シャッター速度が上がる)明るい条件の方がいいのかなと思っています。

カワセミのホバはまだ一度も成功していません。まだまだ敷居が高いです。いつかは・・・・

「下がらないと全身が切れてしまいます」、こんな贅沢言ってみたいです。
何時になったらいえるかな-まだ♂撮ってないんですよ。

リスキーマウスさん、こんばんは。

そうですね、ノゴマ♂が出てくるまではこんな贅沢なことは言えませんでした。
京都大阪方面で早々と出ていたので、焦っていましたが、広島にもちゃんと寄ってくれて良かったです。
♂撮影の朗報待ってます。
私は♀撮影しなくちゃ・・・(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メダイチドリ? ~ 地御前 | トップページ | 今日の地御前 »

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30