« ヤマセミ(10) ~ K-x試写 | トップページ | スズメの大群 »

2009年12月 6日 (日)

ヤマセミ(11) ~ K-xでの動画

試写に続いて、動画撮影の練習です。

モデルはやっぱりヤマセミさんに頼みました。

小さいサイズにしていますが、ヤマセミがお尻を振る様子とか鳴き声が分かると思います。

« ヤマセミ(10) ~ K-x試写 | トップページ | スズメの大群 »

野鳥」カテゴリの記事

BORG」カテゴリの記事

ヤマセミ」カテゴリの記事

K-x」カテゴリの記事

コメント

K-x導入でヤマセミ撮影快調ですね。
それ以上に、いいポイントに出会えてよかったですね。

湖北のオオワシ、本日はギャラリーと車が一杯で大変だったようです。一杯の半分は京阪神からのギャラリーですが、湖北地元の友人からは「最悪の日じゃー。」とのボヤキのメールがありました。

鳥見、のんびり、ゆったりが困難な時代になってきたのでしょうかね。

湖北直行便さん、こんばんは。
広島でも、過去地元の人とのトラブルがあったそうです。
こちらでの鳥見の行動は、自分一人かお師匠さんとの二人がほとんどです。
やはり、大勢でドッとというのは、問題あるかもしれませんね。

こんばんは。
雰囲気がよく分かり、ビデオも良いですね。
機材はてっきりデジ一だと思っていましたがBORGだったのですね。
ヤマセミ(9,10)での飛翔写真、素晴らしいです。
それに、枝被りでのピント、これはAFではない?と思いますが、
これも綺麗にピントがあっていますね。
私も、まずは静止画頑張ってみます。

T&Tさん、こんばんは。
デジカメに付いている付録機能ですから、どうかなと思ったのですが、まずまずです。
なにより写真を撮るついでに動画も撮れるところがいいですね。
今度はもう少しアップにして撮影してみますね。

BORGをレンズ代わりにしているデジ一です。
300mmより長いレンズはBORGしか持っていません。(明るい大口径のレンズが欲しいのはやまやまですが、予算の都合で・・・)
まあ、口径77mmのBORGでもこの程度は写ります。

枝被りの写真も含め、すべてMFです。
BORGのAF化はしていますが、あそこは暗いことが多いので、AF化のためのアダプターを外してMFで頑張っていますよ~。(^^ゞ

おはようございます!
新機種投入されてたんですね。
おめでとうございます!
ISO1600であの画像なら十分常用できますね。
ヤマチャンも考えられないくらいいつでも会える?
みたいでいいとこですね。
羨ましいですわ〜\(^o^)/

こんばんは~。
動画も良いですね、それに良いモデルさんをお使いで(笑)

ヤマセミさんにまた会えるなんてラッキーですね、9月に宇治で見かけたきりで・・・それも遠くにいるのを。
大きな目や胸の柄も良く解るし綺麗に撮れてますね。
いつでもヤマセミに会えるなんてほんと羨ましい限りです。

katsuさん、こんばんは。
NikonやCanonと比べると・・・・・
その分、BORGがカバーしてくれると信じて、腕を磨きますよ~。
私も、京都の天ヶ瀬以来で広島でもヤマセミに会えてうれしいですよ。

keikoさん、こんばんは。
鳥見、がんばっておられますね。(*^_^*)
御苑のメンバお元気ですか?

確かに、天ヶ瀬はちょっと遠いですよね~。
でも立入禁止の看板に止まってくれると、近くで見れますよね。(^^ゞ
京都を離れる前に、天ヶ瀬ダムは橋の工事をするので、ヤマセミも見れなくなるな~という話を聞きましたが、どうなんでしょう。
こちらのヤマセミさんは、人工物がない自然な環境で見れるので嬉しいです。

試写でヤマセミがモデルとは羨ましい!!
K-xなかなかいいですね。1600常用できるのはいいですね。
動画も素晴らしいですよ。また楽しみが増えますね。

SUZUTAさん、こんばんは。
そうなんですよ。モデル料は払っていないですがね・・・(^^ゞ
ISO感度については、1600くらいまでは使えるかなと思っています。
今まで、K20Dの上限はISO640までにしていましたので、シャッター速度を2倍以上上げることができます。
レンズ側で1段階明るいレンズを購入するよりは安くすみます。
(ただ、画質を求めるなら、やはりレンズに投資する方がいいのは当然ですが・・・)
SUZUTAさんのブログを見て、野鳥の様子を記録する手段としては、手軽な動画もいいなと思ってましたので、今後活用したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマセミ(10) ~ K-x試写 | トップページ | スズメの大群 »

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30