« PEUGEOT 307 XS | トップページ | 梅メジロのはずが・・・ ~ チチヤス »

2010年2月11日 (木)

三脚 ~ マンフロット475B

注文しておいた三脚が今日届きました。

早速、ビデオ雲台501HDVをセットし手に持ってみると、心地よい重みを感じます。

この重みという安定感を得るために、アルミ製のマンフロット475Bを選定しました。(コストパフォーマンスがいいという点が一番かも・・・・)

いままで使用していたスリックの813EXでは、「501HDV+M★67 400mm+K20D(合計重量6.1kg)」を載せた場合、耐荷重(5kg)をオーバーしてましたので、これで安心して使えます。

ちょこっと仕様比較(マンフロット475B/スリック813EXの順)をしてみると、

チューブレッグ直径  :  35mm  / 27mm
伸高           :  162 cm / 140cm
全伸高         :  188 cm / 171cm
最低高         :   43 cm / 33cm
最大耐荷重      :   12 kg  / 5kg  ⇒ ここがポイント 
材質           :  aluminum / carbon  
格納高          :   80 cm / 67cm
自重           :   4.30 kg / 2kg

Imgp8551_

エレベータは使うことはないと思いますが、センターギヤに憧れていたので・・・(^^ゞ

センターポールが丸でないこともポイントですね。スリック813EXでは、センターポールごと回ってしまうことがありましたので。

Imgp8553_

« PEUGEOT 307 XS | トップページ | 梅メジロのはずが・・・ ~ チチヤス »

機材」カテゴリの記事

コメント

新兵器導入おめでとうございます。
足回りの強化は、地味ですが超望遠の世界では必須項目ですよね!
さらなる素敵な作品の登場を楽しみにしております!

 何事にも足元は大切ですね。
私もAF化より先に足回りを固めたいと思います。
自分の体力との相談もしないといけないですね。
バイクも50ccから250ccへ変える予定でおります。
 ブレないテクニック習得したいです。
 

sugitetuさん、こんばんは。

剛性感はスリックの813EXとはウンデロの差ですね。
ほとんど車での移動なので、重さはそれほど苦になりません。

これで言い訳の一つが無くなってしまいました・・・・(^^ゞ

抹茶もみじさん、こんばんは。

足回りは非常に重要です。
可能なれば、回り道をせず、将来ロクヨンぐらい使うことを想定して
大型の三脚とされる方がいいと思いますよ。
望遠はブレ防止とピント合わせが一番ですね。

BORG77EDⅡの感想また聞かせて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PEUGEOT 307 XS | トップページ | 梅メジロのはずが・・・ ~ チチヤス »

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30