« オオアカゲラの・・・ | トップページ | 紅猿子(3) »

2010年3月22日 (月)

ユリカモメ ~ 地御前

朝の散歩時にカキがらをむさぼるカモメさんを見ました。

ほとんどがいつものユリカモメなんですが、一羽だけ頭が黒い(茶色い)カモメが・・

右側に見えるのはセグロカモメだと思うのですが、頭が黒いのはズグロカモメ?

もやもやしながら散歩から帰宅。

図鑑で調べると、ズグロカモメとは尾羽の模様が違うし、頭の黒い形も違います。

やっぱりユリカモメの夏羽のようです。でも、目がくりっとして可愛いです。

(ゆうきくん、ズグロくんはもう飛び立ったのかな?)

Imgp7089_

Imgp7096_

気になるので夕刻また探しに・・・

頭の黒いユリカモメを中心に捉えています。

全体の群れの中で、頭が黒くなったユリカモメは三羽いました。

やっぱり、この群れの中にはズグロカモメはいませんでした。

Imgp7190_

10羽くらいが飛び立ちましたが、黒ちゃんはまだ落ち着いています。

Imgp7193_

こらえきれずに、全羽飛び立ち。

Imgp7206_

やっぱりこの手の飛びものは隊列を組んだものが気持ちいいですね~

Imgp7207_

Imgp7208_

Imgp7209_

機材はすべて、K20D+DA★300mmにて撮影。

« オオアカゲラの・・・ | トップページ | 紅猿子(3) »

野鳥」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

セグロカモメ」カテゴリの記事

K20D」カテゴリの記事

ユリカモメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!ご無沙汰しました。
カモメの識別も難しいですね。
ぱっと見はズグロ・・・頭の色や形、尾羽を見ると確かにユリカモメ・・・
これからますます換羽中も出てきて難しくなりそうです(^^;

kastuさん、こんばんは。

そうなんですよ。
カモメとかシギは識別するのは避けていたのですが、少しずつ始めてみようかなと・・・
せめて地元の鳥さんはと思うのですが・・・

パソコンも野鳥も全く素人です。大変失礼と思いましたが、地御前の河口に居る野鳥についてお訊ね致します。鴨は陣を成して浮かんでいますがもう一つの群れはユリカモメですか。すみません。

この記事ではなく現在のことでしょうか?
現在御手洗川河口に居る鳥さんは、
カモ類では、
ヒドリガモが圧倒的に多いです。あとは、ホシハジロ、キンクロハジロ、コガモ、オナガガモ、マガモ、カルガモ、オカヨシガモ、ヨシガモ、スズガモ。
カモメ類は、
ユリカモメが圧倒的に多いです。あとはセグロカモメかな。そうそう、可愛いズグロカモメも3羽ほど居ますね。
シギ類では、
ハマシギにシロチドリかな。少数でイソシギがいます。
サギ類では、
コサギ、アオサギ、チュサギかな?
ウ類では、
カワウかな。今は頭が白い婚姻色なので綺麗ですね。
あと、回りには、
ミサゴ、カワセミ、イソヒヨドリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ。
内側に入って、潮回しの葦原回りには、
アオジ、ツグミ、シロハラ、モズ、カワラヒワ、ジョウビタキ、ホオジロ、メジロ、バンなんかを良く見かけますね。
地御前の河口回りにはこんな鳥達が居ます。
参考まで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオアカゲラの・・・ | トップページ | 紅猿子(3) »

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30