« ジョウビタキ(11) ~ ドアップ | トップページ | オオアカゲラ »

2010年3月 7日 (日)

ベニマシコ(2)

お山に大きいマシコを探しに行きましたが、見ることはできませんでした。

代わりに、ベニマシコが迎えてくれましたが、今日も証拠写真しか撮れませんでした。

Imgp8915_

そうそう、初見の鳥さんもいました。

これも証拠写真ですが、カヤクグリです。

Imgp8912_

そして、なんといっても、ヤマドリ♂♀を初めて見たことが大きな成果です。

ニアミスなので撮影は当然できませんでした。

ヤマドリ♂の方は、車の前をサササーっと横切り、車を止めた時にはすでに居ませんでした。

♀の方は、山の斜面で採食行動をしていたので、これなら大丈夫かもと車を降りたら気づかれました。(今度お山に行く時は、カメラをセットして車の中から写真を撮らないと駄目だな~と思いました。)

« ジョウビタキ(11) ~ ドアップ | トップページ | オオアカゲラ »

野鳥」カテゴリの記事

BORG」カテゴリの記事

K-x」カテゴリの記事

ベニマシコ」カテゴリの記事

カヤクグリ」カテゴリの記事

コメント

お目当ては残念でしたね。
でも、ヤマドリ、カヤクグリ良かったですね。
いずれも日本だけの固有種ですね。
うらやしい。

T&Tさん、ありがとうございます。
ヤマドリは初めてだったのでびっくりしました。
♂の尻尾は綺麗ですね。(一瞬でしたが・・・)
お目当ての鳥さんは、地元のバーダーの方も探してしましたが、今日は出てこなかったみたいです。

前回コメ、名を入れ忘れ済みません

滅多とお目にかかれないターゲットを収める~醍醐味ですね
その生の囀りを耳にしながら・・
また帰ってからの一杯も最高と思います。

やっとの休日に、大阪は生憎の雨・・・(涙;
就寝前に覗いて、グッと癒されるブログですね、ここは。。。
お休みなさ~い☆

ヤマドリを見ましたか! 撮れなかったのは残念でしたね。
私も 臥竜山でアカゲラを撮影中一度だけ見た事があります。
「見た」と言うか、撮影中の背後をハデなドラミングと共に現われ、アカゲラを逃がしながら自分も消え去りました(苦笑)

どんどん種類増えますね!
そのうち負けますわ。ぼくは現在80種くらいです。
昨日イワツバメとツバメ今期初認しました。早くも春の使者の到来です。

Kxを買おうと思ってますがAF微調整がないので悩んでますが大丈夫でしょうか?
D300+TC16Aだと+10~17位の調整が必要です。

竜きちさん、こんばんは。

ここのところ、休みになると天気が悪いので残念ですね~
ヤマドリ♂・・・・いつかは撮影したいですね。
ただ、この次いつ見れるか分かりません・・・(^^ゞ

DA★300mmで良い絵が撮れるといいですね。
私は使い始めのころは、なんかピントが来てないな~という印象を持ちましたが、ブレが原因でした。
PENTAXの手ぶれ防止も強力ですが、長いレンズなので過信すると帰ってからパソコンで見ると「え~」という感じになります。
ブレに注意してからは、歩留まりも上がるようになった記憶があります。

sugitetuさん、こんばんは。

今となっては、一瞬の出来事だったので、本当にヤマドリ♂だったのか・・・
茶色のボディで尾羽付け根に赤色があったことは覚えていますが、お顔は十分見れてません。
尾羽の長さも図鑑よりもう少し短かったような・・・・

臥竜山・・・今年は楽しみにしてますよ。

SUZUTAさん、お久しぶりです。
カワセミ動画の声が、懐かしかったです。
と思ったら・・・(^^ゞ
ツバメがもう見れたのですか?
早いですね。こちらではまだ見ないです。

K-x + AFアダプターで特段ピントが外れるような感じはありませんね。
(個体差は分かりませんが・・・・)
ただ、鳥さん撮影の時は、私の場合、枝かぶりが多いのでAFはあまり
役に立たないです。
最後はMFで追い込むのが普通になってます・・・
SUZUTAさんは、アクロマートボーグのトライをされていたのでは・・・・
総論としてはどんな感じですか?

>アクロマートボーグのトライをされていたのでは・・・・
>総論としてはどんな感じですか?
対物アクロマートレンズは光軸がEDレンズよりシビアなのと安物三脚、手持ち高速シャッターでもブレが出るので手ブレ補正が欲しいと思ってます。
レンズを買う値段でWズームキットが手に入るので魅力的です。
ともべいさんのKxも良い絵を吐き出してるようなので・・・・

最新バージョンは対物D60FL480mmアクロマート+ミニボーグ50レデューサー+TC-16A+D300
合成焦点距離約500mm手持ち用、そのうち記事にします。

母が大腸ガンで1ヶ月入院してましたのでブログどころではありませんでした。
ボチボチ再開しますわ。

SUZUTAさん、こんばんは。
お母さん、大変でしたね。早く良くなるといいですね。

>最新バージョンは対物D60FL480mmアクロマート+ミニボーグ50レデューサー+TC-16A+D300

ということは、K-xを購入されたら

対物D60FL480mmアクロマート+ミニボーグ50レデューサー+F AFアダプター+K-x

の構成になるんですか?
K-xとD300を比べるにはちょっと酷なような気がしますが・・・・

私は逆にD300の中古でもないかな~と物色してたりして・・・


おはようございます。

>対物D60FL480mmアクロマート+ミニボーグ50レデューサー+F AFアダプター+K-x
の予定です。
FAFアダプター手配しました。
この方も
http://kingfisher-nature.blog.so-net.ne.jp/
良い結果が出てるようなのでKx買います。
高感度がD300より使えそうなので決めましたわ。
Wズーム6万切ったら買おうと思ってます。1時58,000まで下がってたんですが・・・・・
朝の犬の散歩には55-300が役に立ちそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョウビタキ(11) ~ ドアップ | トップページ | オオアカゲラ »

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30