« ミソサザイ(鷦鷯) | トップページ | ツバメ(燕)の飛翔 ~ 修行中 »

2010年6月11日 (金)

サンコウチョウ(三光鳥)

山奥の暗~い中、ホイホイホイ。

したがって、シャッター速度は上がらず、ISO3200に上げてもSSは1/200です。

幽霊のようなサンコウチョウです。

Imgp2186_1

目で見ると、長い尾っぽをひらひらさせながら、優雅に飛んでます。

Imgp0083_1

ブルーのアイリングと嘴が綺麗ですね。

しばらく様子を見て、再チャレンジに行きます。

« ミソサザイ(鷦鷯) | トップページ | ツバメ(燕)の飛翔 ~ 修行中 »

野鳥」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

BORG」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

K20D」カテゴリの記事

K-x」カテゴリの記事

サンコウチョウ」カテゴリの記事

コメント

 やっぱり苦労されてますね。
 低いお山にいて、特徴ある声でよく鳴くんで、いるとこに行くまでは簡単なんですけどねぇ。見つける、撮る、と難易度が急に上がってしまう。

南郷力丸さん、おはようございます。
そちらのお山では、尾っぽが切れるくらいのお写真・・・羨ましいです・・・(^^ゞ
こちらでも、鳴き声が聞こえて、姿が見えるところまでは行きつくのですが、なかなか近くまで寄れる地形がなく、撮影に難儀してます。

サンチャンは暗いところに居てるので飛びものは難しいですよね。

kenさん、こんばんは。

とびものは無謀でした。サンコウチョウは手強いです。

ともべいさん、悲しい、お知らせです。
さんちゃんの、営巣、カラスに襲われた、そうです。
私が、行ったら、もぬけの、空でした。また、近くに営巣すると思います。
二番子、産んだら、連絡します。

サンコウチョウいいですね~
私も現在探索中。ホイホイホイは聞こえるんだけど、姿が見えない...

Canonさん、おはようございます。
カラスに襲われることがあるということ、話には聞いていましたが、やはり生存競争は厳しいですね。

sugitetuさん、おはようございます。

杉林の近くで、鳴き声は聞こえますね。
鳴き声を追いかけていくと、見つけられるんですが、追いかけられない地形だとなかなか道路際まで出てくれませんね。
見つけれても、暗い環境なんで、手強いです。

ISO3200でSS1/200とは厳しいですね。
まぁ、お山ではどこもこんなもんなんでしょうが(´_`。)
綺麗なアイリングと嘴が見れただけでも十分かなぁ〜
私のフィールドではシルエットです(┬_┬)

サンコウチョウ飛翔。とってもいいですね。
幽霊鳥ですか。まさにですね。
営巣すれば簡単に撮れるのですが、
鳥さんにも迷惑。避けて営巣前の写真がいいですね。
ボーグが届いたのですが、ちょっと重量が重く、
手持ちの雲台ではもてあまします。
雲台をマンフロットにしようか赤道儀にしようか検討中です。

>katsuさん、こんばんは。
いままで、三か所くらい見ましたが、いずれも暗い環境です。
やはり、そちらのお城みたいなところに入ってくれるのが一番撮りやすい気がしますね。

>和さん、こんばんは。
ゆらゆらと飛ぶ姿は、ほんと幽霊みたいですね。
この時の写真は、営巣にぶち当たったものです。
なので、日をあけて、巣立ちくらいにもう一度行こうと思っていたのですが、どうやらカラスにやられたみたいです。
生存競争は厳しいですね。

赤道儀にすれば、星空も撮影できますね。京都にいた時、BORGの赤道儀を使って撮影されていた方もいました。
私は、飛びものを追っかけたく、操作性優先でビデオ雲台を選択しました。
BORGライフを楽しんでくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミソサザイ(鷦鷯) | トップページ | ツバメ(燕)の飛翔 ~ 修行中 »

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30