« 今日の通勤鳥見 | トップページ | 灼熱の浜で ~ ダイサギ »

2010年8月29日 (日)

キリアイ(錐合)

遠征先で、現地の鳥のお師匠から電話が入り、「キリアイが居るよ」ということで直行!

実は、キリアイという名前はシギの仲間というくらいで、特徴とかよく知らない状態で撮影してました。

「あそこにキリアイが3羽くらいいるから」という情報でとにかく目の前のシギをバシバシ撮影。

「3羽以上いましたね」と私が言うと、「トウネンの中に混じっていたからね・・・」。

なぬ?どうやら私がキリアイの♀と思ってバシバシ撮影してたのはトウネンでした。

でも、色の濃い方(現地で勝手にキリアイの♂と判断していたもの)も撮影してたので、事なきを得ました。

(※キリアイは♂♀同色らしい)

Imgp8554_

後からパソコンで画像整理して、図鑑と見比べてようやく気付きました。

キリアイの特徴は、何といっても太くて長い嘴です。

そして、先端が少し下に折れ曲がっています。

Imgp8532_

それから、太い頭側線です。

Imgp8414_

Imgp8529_

現地で混群を撮影する時は、とにかく多めに撮影しておきましょう!

Imgp8587_

後からじっくり見ると、差が分かりますが、現地で撮影している時はちょっと色の違ったやつという感じで分かりにくいです。(ベテランの方は、心得ておられると思いますが・・・)

Imgp8650_

キリアイ、次にいつ会えるか分かりませんが、こんなに近くで見れるのはもうないかも?

Imgp8426_

« 今日の通勤鳥見 | トップページ | 灼熱の浜で ~ ダイサギ »

野鳥」カテゴリの記事

BORG」カテゴリの記事

K20D」カテゴリの記事

キリアイ」カテゴリの記事

コメント

遠い所お疲れ様でした
あれ? ハマシギは撮らなかったの?
1羽だけいたけど(笑

キリアイ(大人のチャンバラ)家から、一時間ちょい、いってきました。
近距離でしたんね!

windelyさん、お世話になりました。
やっぱりあれハマシギさんでしたか。
お腹に黒いのが残っていたので、大きさと嘴の感じからそうかな~と思ってました。
シギさんは判別難しいです。

キリアイさん3羽もいてたのですね。
良いですね。
シギチはじっとしてたら結構近づけますからね。
次はウズラシギさんかヒバリシギさんが来ると良いですね。

Canonさん、お疲れ様。
あそこに一時間で行けるなんていいですね~
私も、通いたいところですが、少し遠いです。
撮ってきた写真を見たけど、ミユビは居ませんでした。

kenさん、こんばんは。
キリアイさんが見れたので良かったです。
採食中はジッとしていたらかなり近くに寄ってくれますね。
ウズラシギさん、会いたいです。

おはようございます。
どんどんシギチにはまって行かれますね〜(^O^)/
そりゃ初見ならわかりませんよね。
ベテランの方々は見た瞬間に識別されてますけど…
さてさて、何年かかることでしょう^^;

先日、駅までチャリで行きましたが、なかなか汗が引かずびっしょり…
一日で音をあげてしまいました(~_~;)

シギチはベテランさんがいないと大変です。
同じように別種を撮っていて、肝心の鳥さんを撮っていないことが多々あります。
キリアイも撮られていてよかったですね。

katsuさん、こんばんは。

今の時期、やっぱりシギチでしょう!
干潟は灼熱地獄ですけどね・・・(^^ゞ
タマシギの写真、良かったですね~私は♂しか見ていないので、次の目標は♀に出会うことです。

駅まで何kmくらいですか?
30分過ぎたあたりから、脂肪が燃え始めるらしいですよ~
継続は力なり・・・ファイト!

リスキーマウスさん、こんばんは。

相変わらず精力的に動かれてますね~
敬服します。

シギチはね~図鑑と照らし合わせても、ん?ていうのが多いですから。
今回のキリアイも危なかった・・・(^^ゞ

こんばんは!
キリアイ、きれいに撮られていていいですね!
windelyさんの掲示板でアオバトも拝見しましたが、そちらもきれいですね!
ってか、知らない間にwindelyさんに弟子入りしてたんですね^^;

mitsuさん、こんばんは。
いや~、危うくトウネンだけ撮影してるとこでした。
知らないというのは怖いですね~
mitsuさんのフィールドのジシギは凄いですね。
飛んでいきたいところですが、ちょっと遠いか。
windelyさんとは、アオバトでお会いしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の通勤鳥見 | トップページ | 灼熱の浜で ~ ダイサギ »

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30