« アカアシシギ(赤足鷸) | トップページ | 自転車通勤のすすめ »

2010年8月26日 (木)

トウネン(当年)

先週の御手洗川河口のシギ達です。

まずは、トウネンさん。

和名で「当年」と呼ばれますが、面白い名前ですね~

インターネットで調べると、「当年は成鳥になっても今年生まれたように見える所からついた。」とのことらしい。

シギの中で最も小さい部類で体長15cmしかなく、体が小さいことが名前の由来みたいです。

私は、初見でしたが、とても可愛いですよ~

Imgp8258_

シロチドリと一緒に、採食してましたが、シロチドリより小さいのが分かりますね~

Imgp8247_

Imgp8236_

昼のギラギラ日差しは厄介ですね~、鳥さんの色も綺麗にでないし、何より人間がまいります・・・

後、居たのは、いつものキアシシギさん。

Imgp8346_

ひょうきんなソリハシシギさん。

Imgp8340_

背中の羽が飛び出てたイソシギさん。

Imgp8142_

そして、いつも和ましてくれるシロチドリさん。

Imgp8102_

その他、アオアシシギさんが入っていたみたいだけど、私はまだ見てません。

それにしても、灼熱地獄やな~

« アカアシシギ(赤足鷸) | トップページ | 自転車通勤のすすめ »

BORG」カテゴリの記事

K20D」カテゴリの記事

イソシギ」カテゴリの記事

キアシシギ」カテゴリの記事

シロチドリ」カテゴリの記事

ソリハシシギ」カテゴリの記事

トウネン」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

毎日お疲れ様です
いろんな鳥を毎朝撮られているのですか? 健康にいいし
いいですね
早起きは休みの日だけで毎日7時半まで寝ています
夜は寝るのが毎日2時過ぎなので。。

 私は、アオバトのついでに、オバシギとトウネンも見て来たのですが、さすがに対岸だと、帰ってから見られるのですね。
 今日は内陸でトウネンかと思って撮ったのですが、ヒバリシギのようでした。あとミユビシギの3種は現場で見てもわからんです。

> windelyさん、こんばんは。

私は自転車通勤してまして、定点観察のつもりで鳥見してます。
まあ、いつも常連さんが殆どなんですが、たまにオっというのが見れる時がありますが、ホントたまですね。
夜2時過ぎまで起きてるんですか~、私は夢の中です・・・(^^ゞ

> 南郷力丸さん、こんばんは。

アオバトは再トライしたいと思ってますよ~
シギの判定にはいつも悩まされます。
特に私の場合は初見が殆どなんで・・・
目標の150種まで、あと8種です!

シギチさんもぼちぼち秋の渡りがはじまりますね。

> kenさん、こんばんは。

ようやく、渡りの季節になってきました。
9月に入ると、楽しみです。
暑~い鳥枯れ時期とようやくおさらばですね。
(残暑は続きますが・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカアシシギ(赤足鷸) | トップページ | 自転車通勤のすすめ »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31