« 朝日 | トップページ | コゲラ(小啄木鳥) ~ 宮島 »

2010年8月23日 (月)

オバシギ(尾羽鷸)

今朝、出勤時に太田川河口を自転車で走ってると、土手の這いつくばって歩いているシギさんを見つけました。

なんか、見た感じ茶色っぽかったので、最初はウズラシギか~と思いましたが、後から先輩バーダーの確認してオバシギと判明。(その節はお世話になりました。)

私にとってはオバシギも初見初撮りです。

Imgp1144_

いつも見るシギさんは、警戒心が強く、近づくと直ぐに飛んでしまいますが、今朝のオバシギはとてもフレンドリーで、どんどん私に近づいてきます。

Imgp1185_

さらにドンドン近づき、ついには目の前で、ゴカイの奪い合いを始めました・・・

Imgp1202_

それにしても、オバシギさん綺麗な鳥さんですね~(これノートリ)

Imgp1282_

しばし、見とれてしまいました・・・・

シギチはいつも炎天下の中で見ることが多いのですが、朝方の光の方が綺麗に見えます。

Imgp1238_

こんなフレンドリーなオバシギさんに次いつ会えるか分からないので、嘴と足に注目してみました。

嘴の鼻孔を見ると、突き通っているんですね。

Imgp1226_

足の爪は鋭く、爪の色は黒色ですね。

Imgp1251_

ボケボケの飛翔写真ですが、腰羽の色が白で模様がないのがオバシギの特徴らしいです。

シギチは判定が難しいので、飛翔写真も出来れば撮影しておきたいですね。

Imgp1071_

帰宅時は、二羽とも八幡川河口に移動していました。

左側に見えるのは、ソリハシシギさんです。

Imgp1338_

続いて、キアシシギさんとの大きさ比較。キアシシギよりちょっと大きめですね。

Imgp1390_

今から、シギチの秋の渡りが本格化してくるので、新しい出会いが楽しみです。

« 朝日 | トップページ | コゲラ(小啄木鳥) ~ 宮島 »

野鳥」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

キアシシギ」カテゴリの記事

ソリハシシギ」カテゴリの記事

K-x」カテゴリの記事

オバシギ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー
昨日はありがとうございました。
シギチは何度も見ているのに見るたびに迷います
これから本格化しますのでなんでもかんでも撮影するのが鉄則ですね。
あとで見たらド珍鳥ってこともあるかも・・・・・

オバシギ!

コオバシギと、オバシギにツーショット、見せてください。

今日潮をみてお昼頃行ってみましたがアオアシさんとソリハシさんだけでした。
オバさんはいませんでした。
セッカとヒバリは今日も元気でした。
しかし今日も暑かった・・・・・(;;;´Д`)ゝ

> KIKOさん、こんばんは。

昨日はお騒がせしました・・・(^^ゞ
何せオバシギさんも初見だったもので、何がなにやら・・・
私も、群れを見たらとりあえずシャッターを押しますよ。

今朝の太田川河口はソリハシシギさんが15羽、キアシシギさんが13羽、イソシギさんが2羽、同じ牡蠣棚の上にひしめいてとまってました。
オバシギさんは、八幡川河口に居たんだと思います。
帰り道に八幡川河口に居ましたよ。

> Canonさん、こんばんは。

コオバシギも見たことないのに、ツーショットなんて今は無理です。
シギチは判別が難しすぎます。
いいのが出たらまた連絡してくださいね、飛んで行きいますから・・・(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝日 | トップページ | コゲラ(小啄木鳥) ~ 宮島 »

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30