« 今夜の満月 | トップページ | 干潟のシギチ達(その2) »

2010年9月25日 (土)

干潟のシギチ達

今日はちょっと足をのばして、広大な干潟のシギ達を見てきました。

干潟の広さに驚き、シギ達の数に興奮しました。

珍しそうなシギには会えませんでしたが、この圧倒的なシギの群れを見るだけでも幸せでした。

現地到着してまだ日がさしていない時間帯。

Imgp5166_

少し、太陽光が出てきた時間帯。

Imgp5183_

群れの主体はハマシギのようです。その他のシギも入っていますが、仕訳していません・・・(^^ゞ

Imgp5239_

その数に圧倒されました。

« 今夜の満月 | トップページ | 干潟のシギチ達(その2) »

野鳥」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

シギ」カテゴリの記事

K-x」カテゴリの記事

コメント

また、今度いって、ください!
11月には、唐津くんち、佐賀熱気球大会ありますから、
あわせて、どうぞ、!

遠征お疲れ様でした
パワーがありますね
のちの画像きたいしてますよ

Canonさん、こんばんは。

あそこのシギチを見ると、病みつきになりそうですね~
また、行きたいです。

windelyさん、こんばんは。

昨日は、種類こそ少なかったですが、数が半端じゃないです。
あの数は圧巻です。
遠征する価値は十分って感じました。

画像は・・・数ものを撮るのは難しいです。
どこを撮ればいいのか正直迷います。
ベテランの方がおっしゃってましたが、潮が満ちてくる前にスコープでシギチの種類をだいたい掴み、狙いを付けておくそうです。
満ちてきてその狙いが写真になりそうな距離に来た時、ポイントを決めて撮影するそうです。

次回はこの反省を生かすつもりです・・・(^^ゞ

>ベテランの方がおっしゃってましたが、
  潮が満ちてくる前にスコープでシ ギチの種類をだいたい掴み、
  狙いを付けておくそうです。
  満ちてきてその狙いが写真になりそうな距離に来た時、
  ポイントを決めて 撮影するそうです。


ふむふむ( ..)φメモメモ
参考にさせていただきます!!
・・・でも、結局目移りして撮れなさそう(~_~;)

katabamiさん、こんばんは。

とにかく沢山いるのでバチバチ撮ったわりには、種類が撮れてない結果に・・・(^^ゞ
あの中から種類を判別して狙って撮影するのは・・・・私の場合は全く余裕はありませんでした。

土曜日はお疲れさんでした。夜は爆睡でしたでしょう(笑)。
私は後座席でゆっくり寝させてもらいラクラク~でした。3名で交代して運転すると、あの距離もあまり苦になりませんね。
珍鳥には出会えませんでしたが、あの種類と数には圧倒されます。
ミカンさんの話を参考にして、次回はスコープを持参し、事前にターゲットにする鳥をつかみたいと思います。あの距離は双眼鏡では歯が立たない。
最高潮位5mを狙って、是非また出掛けましょう。


kozahiroさん、お疲れさまでした。

ほんとバタンキューでした。
今回の遠征で、思い違いしていたことがあります。
それは、潮が満ちてきてシギチが思いっきり手前に寄ってからゆっくり撮影すればいいと考えていたのですが、実際は違いました。
干潟に残っているギリギリのところで撮影できる時間は極僅かでした。
それだけ潮の満ち引きはあっと言う間です。
このゴールデンタイムは多分満ちる時と引く時を合わせても1時間あるかどうか・・・それくらい短く感じました。
まあ、引いている時に近くに寄ってくれるシギチもいるので、必ずしもそういうわけではありませんが・・・・
ただ、あの干潟のシーンが目に焼き付いて離れません。
また行きましょう!

こんばんはー
先日はお疲れ様でした。
長距離の運転で腰が痛くなり今日は鳥見は休みと決めてましたが
kozahiroさんから悪魔メールが入り急遽出かけましたが鳥果はさっぱりでした。
シギチ探しはまだまだ続く・・・・・

KIKOさん、こんばんは。

こちらこそお世話になりました。
ゲゲ・・・まさかまた・・・隣県ですか~
それにしても、元気ですね。
また、行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜の満月 | トップページ | 干潟のシギチ達(その2) »

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30