« ノゴマ(野駒) ~ 喉の赤い♀ | トップページ | エゾビタキ(蝦夷鶲) »

2010年10月22日 (金)

ノゴマ(野駒) ~ ISO3200撮影

今朝の通勤時のノゴマです。

朝早くの撮影で、SSが上がらないのでISO3200まで上げて撮影しました。

今までですと、K20Dの時はISO640、K-xの時はISO1250ぐらいを上限としていたので、ISO3200で撮影できるということは大口径レンズを持っていない私にとって、大きな武器になります。

撮影条件としては、ISO3200 SS1/200 F4 FS+2 NR AUTOでRAW撮影し、カメラ側で現像したものをトリミングして縮小したのみです。(カメラ以外のソフトでのノイズ除去はしてません)

Imgp0868_

バックの暗いところは少しノイズが出てますが、この程度は私的には全然OKです。

K20DのISO640よりも綺麗かもしれません。これならもう少しISOを上げれそうですが、またの機会に試したいと思います。

Imgp0867_

ちょっとピントがボケ気味ですが、カメラ側NRのAUTOは優秀です。

Imgp0863_

« ノゴマ(野駒) ~ 喉の赤い♀ | トップページ | エゾビタキ(蝦夷鶲) »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ノゴマ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ともべいさん こんばんは。
高感度での野鳥の作品まだあまり無いのでとても参考になります。
年明けるまで我慢しようと思っていましたが・・・ちょっと無理かも。16GBメモリもらいました?

moutonさん、こんばんは。

うんうん、我慢は体に毒ですよ~
ISOはもう少し上げれそうです。
16GBメモリは申し込みが面倒なので、まだもらってません。(忘れないようにしなければ・・・)

なんて目に毒な...
我慢できずに、まだ高いのを承知でK-rに行こうかと思ったりしてたけど、やっぱり無理してでもK-5かなぁ...

ノゴマの♀の赤いのもいるんですね(メモメモ
こちらの毎年来ているノゴマはまだ来てませんね
まなさん待ってるみたいですが私はもう5000枚は撮影してるんで
もういいですね

sugitetuさん、こんばんは。

野鳥掲示板での画像を見ると、K-rもISO3200で綺麗ですね。
K-xから進化していますね。
私は、K-5のシャッター音に惚れました。

windelyさん、こんばんは。

5000枚ですか~、撮りすぎ? ・・・(^^ゞ
私はまだ喉の白い普通の♀を見てないので、まだまだ撮り足りませんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノゴマ(野駒) ~ 喉の赤い♀ | トップページ | エゾビタキ(蝦夷鶲) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31