« K-5のカスタムイメージ一考 | トップページ | ノゴマ(野駒) ~ 喉の赤い♀ »

2010年10月20日 (水)

K-5のシャープネスについて

カスタムイメージの次はシャープネスの設定です。

私は鳥の羽毛をくっきり撮影したいという好みがありますので、シャープネスについてはかけてる方です。

K20DのときはファインシャープネスFS+4の設定としていました。

K-5ではどうか同じ写真をシャープネスを変えて現像してみました。

画像は、等倍ピクセルとしています。

まず、カスタムイメージ「鮮やか」の標準設定

【シャープネスS+1】

Imgp0792_s1_

【ファインシャープネスFS+2】

Imgp0793_fs2_

【ファインシャープネスFS+4】

Imgp0794_fs4_

【エキストラシャープネスExS+2】

Imgp0795_exf2_

【エキストラシャープネスExS+4】

Imgp0796_exf4_

どうです、違いがわかるでしょうか。

エキストラシャープネスとすると、確かにシャープ度は上がりますが、背景のボケの部分に若干ノイズみたいなものが出てきますね。

このノイズは、縮小して間引けばほとんど気にならないようになると思いますが、等倍で見ると気になりますよね。

上記を見て、ファインシャープネスFS+2を今後の標準設定とします。

【ファインシャープネスFS+2】のノビタキ全景

Imgp0793_fs2

« K-5のカスタムイメージ一考 | トップページ | ノゴマ(野駒) ~ 喉の赤い♀ »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ノビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

レビュー参考になります。
エキストラシャープネスExS+4のノイズは確かに変な感じですね。
「かかって欲しい所にシャープネスがかかって、ボケの所にはかからない」が売り文句だったような気が...
見た限りは、私もFS+2が好みですね。
ところで、そろそろ次回あたり、AF-Cのレビューなんてどうでしょう?

sugitetuさん、おはようございます。

私も、ちょっと以外でした。でもそんな都合の良いフィルターはないのかな。
まあ等倍で鑑賞する人は居ないでしょうし、ノイズはソフトである程度カットできるでしょうから、問題ないのかもしれません。

トビモノはまだ余り試してません。コスモス畑でショウドウツバメを撮影した感じではAFーCはKーxよりはいいかなという感じですが、過度の期待はしないほうがいいです。

いろいろ設定を試しておられるんですね。
何も考えずいつもFS4で撮ってるのでだめですね。

ともべいさん 参考になります。
今は防湿庫で眠っていますが、私もK7を持っていますので、なんとか
使う方法を探っています。

kenさん、こんばんは。

K20Dからかなり変わっているので、初期条件の確認の意味で色々探ってます・・・(^^ゞ
645Dは別格ですが、K-5は鳥さん用としてはPENTAXの中では最強と思います。(腕がついていきませんが・・・)

ricebirdsさん、こんばんは。

PENTAX使いだったんですか?鳥撮りの中では、貴重ですよ・・・(^^ゞ
K-7を防湿庫に眠らせとくなんてもったいない。
ぜひ飛びものに活用してください。
一眼もデジスコでは撮れない絵が撮れますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« K-5のカスタムイメージ一考 | トップページ | ノゴマ(野駒) ~ 喉の赤い♀ »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31