« ツバメチドリ(燕千鳥) | トップページ | 今秋は良く見るエゾビタキ(蝦夷鶲)さん »

2010年10月 3日 (日)

ノビタキ(野鶲) ~ 秋を感じに

秋を感じに、県北にノビタキを見に行きました。

花がらみでもあったらいいな~、それが彼岸花なら最高だな~とあわい期待を込めて現地へ・・・

黄緑がまぶしい草むらで

Imgp2595_

お!バックの花がらみか・・・良く見ると花びらが付いてない。何やら終わった花のようです・・・(T_T)

Imgp2617_

今回、唯一の花がらみ?・・・何という名前かわかりません・・・(^^ゞ

風で種子が左に飛んでいる感じが秋らしいかな?

Imgp2633_

ススキの中で

Imgp2643_

うんうん、空抜けが残念ですが、これは文句なしで秋らしいですね~

Imgp2653_

なんか、ノビタキの顔じゃないみたいだけど、ノビタキです。

Imgp2685_

ということで、花がらみがなかったのは少し残念でしたが、それでも秋ノビを満喫してきました。

« ツバメチドリ(燕千鳥) | トップページ | 今秋は良く見るエゾビタキ(蝦夷鶲)さん »

野鳥」カテゴリの記事

BORG」カテゴリの記事

ノビタキ」カテゴリの記事

K20D」カテゴリの記事

コメント

かわいい・・・!!ノビタキさんを見れるって、もう秋ですね!!
今日、御手洗でカワセミを見ました。あおい背中が目立ちますね!!
私の好きな青です!!チッチー!

ススキにノビタキ いかにも秋らしくていいですね
私は今季まだノビタキ撮影できていません
らいしゅうあたりかな? と期待しています

今朝も近くのノビタキフィールドへ出掛けたのですが、未だチェックインされてませんでした。あと1週間から10日位掛りそうです。
私も県北に行こうかな。

ミサゴさん、こんばんは。

頑張って、鳥見続けてますか~
御手洗川からシギチが旅立って、寂しくなっているところに、カモが大量入荷しましたね。
カワセミくん、最近よく出てくれますね。
あと、イソヒヨドリも綺麗な鳴き声で、楽しませてくれますよ。

windelyさん、こんばんは。

彼岸花ノビが時期的に厳しくなってきてるので、こんどはコスノビと思っていましたが、これもなかなか思うようになりません。
ブログ楽しみにしてますよ~

kozahiroさん、こんばんは。

この日は、5羽くらいの単位で4~5箇所、20羽以上は居たと思います。
ただ、バックに花があればね~(贅沢は言えません!)
近くにノビタキフィールドがあるんですか~羨ましいです。

ともべいさん、いいですがー!
県南にも、ノビタキ、はいりました。

セイタカアワダチソウ、がらみで、どうですか?

おはようございます。
ここにもノビタキ!この時期は外せませんね。
といってもまだ見てないんですけど^^;
うまく植物や花に絡んでくれる野鳥は少ないので楽しめますね(^-^)/
ダイシャクとホウロクの違い、よくわかりましたです☆〜(ゝ。∂)

Canonさん、こんばんは。

セイタカアワダチソウがらみ、いいですね~
十分ですよ!
今度いいの見せて下さい。

katsuさん、こんばんは。

いや~秋ですね。ノビタキさんは外せませんよ~
花がしぼむまでに、出向いて下さいよ。
シギチさん、撮影してから図鑑で見比べると「なるほど」と思うこともありますが、フィールドで即判断を求められると、少々経験がいりますね。

シギチの場合は図鑑と見比べても分からない場合も結構多い・・・(^^ゞ

秋の情景がよく出ています。
こんな背景で撮りたいです。

リスキーマウスさん、こんばんは。

ここは、ノビタキの数は多いですが、周りは雑草とススキです。
なんとか抜けてるようなところで、撮影してますが・・・(^^ゞ
ああ~、そちらに戻って彼岸花ノビを撮りたかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメチドリ(燕千鳥) | トップページ | 今秋は良く見るエゾビタキ(蝦夷鶲)さん »

カテゴリー

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30