« アカアシチョウゲンボウ(赤足長元坊) | トップページ | 萩の花びら絨毯のノゴマ(野駒) »

2010年11月 4日 (木)

コチョウゲンボウ(小長元坊)

アカアシチョウゲンボウを見に行った時に、畑で偶然コチョウゲンボウを見つけました。

遠目でなにやら鳥さんの形をしたものがいるな~という程度でしたので、写真といえるようなものではありません。

証拠写真を撮って、少しづつ近づいたところで、飛ばれてしまいそのままさよなら・・・(^^ゞ

Imgp3657_

図鑑を見てもよくわかりませんが、♀か幼鳥ではないかと思います。

※鳥撮りの大先輩に教えていただき、上の子はチョウゲンボウと分かりました。したがって、コチョウゲンボウの写真は一番下(二枚目)の個体のみです。

別の場所でこの電線にとまっていたチョウゲンボウを撮っていたら、急に飛び立ちました。

すると、下の畑の上で二羽のチョウゲンボウが争って、結局上のチョウゲンボウだけが遠くに飛んで行きました。

おや?と思い、もう一羽のチョウゲンボウはどこに行ったのかと畑を見に行くと、チョウゲンボウではなくコチョウゲンボウでした。

(コチョウゲンボウの方が強いの??)

Imgp3882_

この子は♂の幼鳥と思われます。

それにしても陽炎が激しい・・・もうすこし近づこうとしたとき、後ろをダンプがとおり、ジエンド!

まあ、初見できたのでラッキーでした。様子がわかったので次回またリベンジです。

« アカアシチョウゲンボウ(赤足長元坊) | トップページ | 萩の花びら絨毯のノゴマ(野駒) »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

コチョウゲンボウ」カテゴリの記事

チョウゲンボウ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チョウゲンボウ三昧ですね~
羨ましいdelicious

猛禽なのに小さくてかわいいですよね~

acchanさん、こんばんは。

ちょうど電話があったときに撮影していたものです。
コチョウゲンボウは幼鳥のせいかとても可愛い顔してますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アカアシチョウゲンボウ(赤足長元坊) | トップページ | 萩の花びら絨毯のノゴマ(野駒) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31