« オオマシコに夢中 | トップページ | ヨシガモ(葦鴨) »

2010年12月13日 (月)

雪上のオオマシコ(大猿子)

雪上のオオマシコ求めて、雪山へ・・・

道路の雪はそうでもないだろうって軽く考えていたのが大間違いでした。

メインの道路でないところは、除雪もされてなく積雪20cmの厳しい洗礼に会い、結局行ける所まで行って、途中から歩きになりました。

ふと、前の山を見ると、寒々とした風景が目に飛び込んできました。

Imgp0333_

ゆく道は、

Imgp0324_a_

しかも、お目当てのオオマシコはなかなか出てくれず、坊主を覚悟しましたが、歩いているとようやく現れてくれました。

Imgp0523_

Imgp0448_

雪の上に降りて、萩の実を一生懸命食べてましたが、なかなか綺麗なところには出てくれません・・・

Imgp0680_

雪の上から、ジャンプ!

Imgp0676_

オオマシコはやっぱり♀の方が可愛いです。

Imgp0686_

会えて本当によかったです。 

« オオマシコに夢中 | トップページ | ヨシガモ(葦鴨) »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オオマシコ」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ともべいさん、おはようございます。
先日はお悔やみの言葉、ありがとうございました。
謹慎期間が解除されたので、そろそろ再開したいと思います。

「オオマシコ狙いの探鳥、雪の中、歩き」すごい根性ですね!!!。
但し、雪中行軍は特に安全に注意して、出来るだけ複数人で出掛けたいですね。

でも、こういう写真は根性が無いと写せません。見習いたいと思います。

おはようございます。
雪上のオオマシコいいですね~積雪と野鳥憧れます。
ナイス!ナイス!←気持ち玉10個ぐらいあげたい(爆)

ぐえっ・・・どこの雪国へ行かれたんですか~ (=^^=) ニョホホホ

日曜日は風もなく穏やかな日でよかったです
綺麗なオオマシコが見れてよかったですね( ̄ー ̄)v ブイ!

良いね!

努力の賜物ですね!
おれも、撮りたい、雪の中何キロも、歩けんよ?

kozahiroさん、こんばんは。

この雪山のオオマシコはちょっとばかり根性いりました・・・(^^ゞ
以前、別の山の橋の上で前にも後ろにも行けない、携帯電話も通じないという経験もしてるので、頭を少しよぎりましたが、スタッドレスを履きかえたばかりだったので、助かりました。
また、いっしょに遊びましょう!

keikoさん、こんばんは。

雪がらみは情緒があって好きなのですが、撮影する方は大変ですね。
小鳥たちは、羽毛のなかに空気を入れて真丸になって寒さを防いでいますが、人間は着膨れ状態ですわ・・・(^^ゞ
また、チャンスがあれば行きたいと思ってますよ。

katabamiさん、こんばんは。

一枚目の雪山、なかなかいい雰囲気でしょう・・(^^ゞ
オオマシコが撮れなかったら、この雪山の写真のみの記事になってました・・・(^^ゞ
日曜日はいい天気でしたね~、なんか帰ったら顔が突っ張ってました。
雪と天気で少し焼けた見たいです。。。

ともべいさん 今晩は。早速雪上のオオマシコをゲットされたのですね。
すごい。純白の雪上のオオマシコのピンクがかった紅色素晴らしい。
ともべいさんの行動力に脱帽です。

Canonさん、こんばんは。

除雪されたところまではスタッドレスを履いた車で行けたのですが、除雪していない道路は、20cmの積雪で長靴もズッポシ。
どうしょうかと思案してたら、先に到着されていた先輩バーダーさんが、「歩けば直ぐじゃよ」と助言され、車を捨てて(失礼、駐車して)1.5kmくらい歩きました。
雪のオオマシコはこの冬のテーマにしてたので、とりあえず撮れて良かったです。
天気の良い日は、道路は溶けて、地面の上は根雪みたいに残っているところもあるので、チャンスはまだありますよ!

ricebirdsさん、こんばんは。

雪とオオマシコの赤は是非とも撮ってみたい絵だったので、駄目元で行ってみましたが、うまいことオオマシコさんが出てくれて鳥さんに感謝です。
実は、一度目はちらっと見ただけで、撮影できる状態ではありませんでした。
シビレをきらして車まで戻り別の場所へ探鳥しに行ったのですが、諦めきれずにもう一往復したのが良かったです。
やっぱり、一つのテーマで粘らないと駄目だなって思いました。
また、フィールドでお会いしましょう!

私もこのオオマシコではまりましたね
タイヤチェーン5セット スタッドレスタイヤ2セット購入しましたからね
みんなに雪なし県でスタッドレスなんて使うことないと笑われましたから
おかげで毎週通って人よりたくさん写真がとれました
4月半ばまでいてくれて5000枚は撮影しました

windelyさん、こんばんは。

赤い子に見事にはまってしまいました・・・(^^ゞ
しかし、5000枚は撮りすぎ?
でも、多分私も通うと思いますわ。

雪の中をオオマシコを探して、
この季節いいですね。
こちらでも雪道を行けば出会えるようなのですが、
まずはタイヤを替えないと・・・。
かなり赤いですね。
ジャンプの瞬間。素晴らしいです。
以前、筑波山に来てレンズの列が並んだのですが、
ここ数年見ていません。

和さん、こんばんは。

この季節、赤やら青やら黄色やら、綺麗な鳥さんとの出会いが楽しい時期ですね。
実はまだ青いルリビタキは、見ただけで撮影できてません・・・(^^ゞ
ことしは、数多く入っているみたいですので、そちらでも会えると思いますよ。
冬山は、なめたら大事なので、十分な準備で気を付けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオマシコに夢中 | トップページ | ヨシガモ(葦鴨) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31