« とっても可愛いオオジュリン(大寿林) | トップページ | マヒワ(真鶸) »

2010年12月 1日 (水)

ズグロカモメ(頭黒鴎)

ズグロカモメがお散歩コースに入っていることは聞いていましたが、先日ようやく明るい時間帯に見てきました。

夏場は、朝方と帰宅後には観察できていたのですが、この時期は真っ暗です。

なので、散歩コースとはいえ、見れるのは土日に限られるのですが、ここのところ出かけることが多かったので、なかなか見れてませんでした。

しばらく見ないうちに、鴨の数も増えてますね~、びっくりしました。

Imgp8634_

どうやら、幼鳥2と成鳥2の4羽入っているみたいですが、この日は幼鳥1と成鳥2の3羽しか見つけれませんでした。

Imgp8642_

ズグロカモメは、いつも賑わうユリカモメに比べ一回り小さく、ユリカモメの集団とは少し離れた感じでいるので、私でも見つけることができました。

Imgp8728_

やっぱり一番に確認するのは、嘴の色が黒いかですね~

Imgp8766_

歩く姿もとっても可愛いですよ。

Imgp8779_

夏羽も見てみたいものです。

(注:kozahiroさんに教えてもらった足に釣り糸が巻きついている子を探しましたが、この日も次の日も見つけることができませんでした。どこかで元気でいてくれるといいのですが・・・)

« とっても可愛いオオジュリン(大寿林) | トップページ | マヒワ(真鶸) »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ズグロカモメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

ともべいさんの画像、いつも鮮明で綺麗ですね。飛び物もバッチリで、流石です。
釣り糸が巻き付いたズグロちゃん、見つからないようですね。
手数を掛けますが、観察の都度気にして見てやってください。
自然に外れることはあまりないと思うのですが・・・

kozahiroさん、こんばんは。

釣り糸が巻きついたズグロカモメ、2日連続で見れなかったので、少し心配しています。
了解しました。観察の都度、注意して見てみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とっても可愛いオオジュリン(大寿林) | トップページ | マヒワ(真鶸) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31