« ミコアイサ(巫女秋沙) | トップページ | 弱肉強食 ~ モズ(百舌) »

2011年1月20日 (木)

とっても可愛いオジロトウネン(尾白当年)

昨年の秋に見たいみたいと思っていたオジロトウネンをようやく見ることができました。

(現地の方には、大変お世話になりました。)

この日は、とっても寒く、現地に到着すると田んぼの水も凍っていました。

こんな状態で、はたして見つけられるんかいな・・・と、ゆっくり探鳥していると、小型のシギさんが一羽でとことこ歩いてました。

一瞬遠目でイソシギか~と思いましたが、大きさが小さいのと嘴の形がトウネンだったのですぐに違うと気づきました。

双眼鏡で見ると、足の色が黄色だったので、オジロトウネンと確信しました。

Imgp7654_

白く見えるのは残雪です。そして白いのがチラホラしてるのは、降っている雪が写ってます。

Imgp7656_

それにしても、可愛いな~~(^.^)/

このあと、飛ばれてしまい、その後は見つかりませんでした。

見れて良かったです。

« ミコアイサ(巫女秋沙) | トップページ | 弱肉強食 ~ モズ(百舌) »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オジロトウネン」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ジローさん、見たい!

おはようございます。

オジロトウネン足の色で判断したら危険ですよ~~!
足が黄色のトウネンも昨年撮影しています。

Canonさん、こんばんは。

オジロトウネンとっても可愛いですよ~
私も寒さが緩んだころ、もう一度見たいですね。

みかんさん、こんばんは。

足が黄色のトウネンさんもいるんですか~
鳥の世界も奥が深いですね。
私なんか、とりあえず黄色の足を見ただけで喜んじゃいます・・・(^^ゞ

色んな特徴を合わせて、判定する必要がありますね。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミコアイサ(巫女秋沙) | トップページ | 弱肉強食 ~ モズ(百舌) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31