« とっても可愛いオジロトウネン(尾白当年) | トップページ | 氷上のタシギ(田鴫) »

2011年1月21日 (金)

弱肉強食 ~ モズ(百舌)

タヒバリ(田雲雀)を撮影したら、いきなりモズが何かをつかんで飛び降り、おもむろに羽をむしり始めました。

なんだ?と思い撮影してみると、なんとタヒバリを捕まえて食べてるじゃないですか・・・唖然!

Imgp7609_

可愛い顔して・・・やっぱり小さな猛禽ですわ。

話には聞いてましたが、私は今までバッタ類を食べてるのは見たことあったのですが、自分の体くらいあるタヒバリを捕まえて食べるとは・・・

(バッタ類が少なくなったからかな?)

一方、タヒバリは?というと、降りた瞬間に警戒しましたが、

Imgp7627_

その後は悠々としています。

Imgp7612_

チラチラしている白いものは雪です。

« とっても可愛いオジロトウネン(尾白当年) | トップページ | 氷上のタシギ(田鴫) »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

タヒバリ」カテゴリの記事

モズ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

すごいシーンですね!
自分と同サイズの鳥を獲物にするとは...
で、このあとはどうしたのでしょうか?
とても食べきれるとは思えませんが、まさかハヤニエにしたんでしょうか??

sugitetuさん、こんばんは。

この後は定かでありません。
こちらの気配を感ずかれて、飛ばれました。
もちろん、タヒバリも持っていきました。
タヒバリがハヤニエになっていたら、ちょっと怖い感じがしますね・・・(^^ゞ

やー、すごいシーンを目撃しましたね。
自分の体程もある鳥も捕まえるんですか。
タヒバリを持って、飛ぶのもすごいですね。
私はバッタとかトカゲを持っているのしか見たことありません。
トカゲを食べるシーンも結構グロイですよ。残りはハヤニエにしました。

目の前にしたともべいさんの心察します。

見てた撮った鳥がオオタカにやられたと聞いても
気分が凹みます。
野鳥が生きていくための自然の摂理と解っていてもね~・・・。

kozahiroさん、こんばんは。

偶然目にしましたが、やっぱり驚きました。
しかし、モズは力もあるんですね~
足で捕まえて、そのまま飛んでいきましたよ。

keikoさん、こんばんは。

野生の世界なので、こうやってバランスが保たれているんでしょうが・・・
オオタカさんがドバトを食べるシーンは、生々しいでしょうね。
御所でも良く目にすると聞いてましたが、私は見れずじまいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とっても可愛いオジロトウネン(尾白当年) | トップページ | 氷上のタシギ(田鴫) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31