« アオバト(青鳩) | トップページ | ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟)とチュウヒ(沢鵟) »

2011年1月28日 (金)

とっても可愛いルリビタキ(瑠璃鶲)

やっぱり、ルリビタキは可愛いですね~

日本でルリ(瑠璃)がつく名前の鳥は、このルリビタキ、オオルリ、コルリ、ルリカケスの四種だそうです。

ルリカケスは奄美大島に行かないと見れないのかな・・・

Imgp7527_

小鳥は見てるだけで癒されます。

Imgp7518_

光の当たり具合で、青さ加減も見え方が変わってきますね。

Imgp7515_

でも、ルリビタキという名だけどツグミ科なんですね・・・

Imgp7514_

小鳥は見てるだけで、癒されます。

« アオバト(青鳩) | トップページ | ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟)とチュウヒ(沢鵟) »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ルリも、良いが、キビタキが、いいね!

コルリ、撮りたいね!

Canonさん、こんばんは。

キビちゃんも早く見たいですが、まずはコルリですね~
コルリはいつも鳴き声は聞こえるのですが、まともに全身を見れてないので、今年の目標の一つです。

ともべいさん おはようございます。
最近はルリビタキが見やすくなった気がします。
ともべいさんのフィールドでも同じようですね。
いつもながら綺麗に撮られてますね。

可愛いルリちゃんお目目もバッチリ!
写りもバッチリ!綺麗ね~~~♪

ricebirdsさん、こんばんは。

今期はルリビタキをよく見かけますね~
個体数も多い気がします。
春まで楽しませてくれる可愛い鳥さんです。

keikoさん、こんばんは。

寒い日にふっくら丸いルリビタキが可愛くて好きです。
冬は、沢山の小鳥にあえるので、いい季節ですね~

ともべいさん、こんばんは。

美しいブルーに目が釘付けです。
今年ルリビタキに初めて出会い撮影することができたのですが、女の子でした。
ジョウビタキの女の子を撮影したと思ったのですが、PCで見ていると尾っぽが青いことに気づき鳥図鑑で調べると、ルリビタキの女の子でした。
わたしも早くブルー鮮やかな男の子に会いたいです。

G.ERUDAさん、こんばんは。

今年はルリビタキの個体数が多い気がしますので、きっと会えますよ。
瑠璃色にはまると、夢中になっちゃいます・・・・(^^ゞ

ルリビタキ、この子綺麗ですねー、どこの子ですかー、僕が見た子とは全然違うイケメンですねー、僕が見た子はまだ綺麗て無い青の色が濁った青ですが、こんなイケメン逢って見たいです。

ヤツガシラさん、こんばんは。

今年はルリビタキが多いような気がしますね。
今日も里山を歩くと、4個体ぐらいと遭遇します。昨冬はそうでもなかった気がします。
羽の色は、光の当たり方や角度で同じ個体でも青さ加減が変わってみえますね。

勿体ないキジですねー、逆光だったの、色が飛び、又チャンスは今から有りますよー、一番良く出る時期には4月5月ですからね、此の次は♂♀のショットを狙って下さいね。

ヤツガシラさん、こんばんは。

キジは初見だったので、あんなもんですよ。
キジさんも、春の季節になるので、ツーショットが見れると期待してますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アオバト(青鳩) | トップページ | ハイイロチュウヒ(灰色沢鵟)とチュウヒ(沢鵟) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31