« 探鳥会に参加して思う | トップページ | とっても可愛いルリビタキ(瑠璃鶲) »

2011年1月26日 (水)

アオバト(青鳩)

少し前のことですが、久々にアオバトを見ました。(夏に、潮水を飲みに来るアオバトを見て以来です。)

この写真は、団栗を食べにくるアオバトで10羽くらいの群れでやってきます。

最初に1羽が先発隊として団栗の木の中に潜り、回りの安全を確かめるようにじっとしてます。(※1)

安全が確認されたようなら(※1)、2羽目が入り、そのうちドドドっと残りのアオバトが入っていきます。

でも、この段階ではアオバトの観察はできません。この写真はたまたま隙間から姿が見えたので、ピントをあわせたものです。雨覆が赤紫でないので♀かな。

(私は、どちらかというと♀の方が好きです・・・)

Imgp7521_

静かに観察していると、じわじわと木の上のほうに上がっていきます。

そして、枝先あたりの団栗を食べます。こちらは、♂ですね。

Imgp7517__2

やっぱり、アオバトは綺麗ですね~青空にも良く映えます。

(※1) 安全確認と書きましたが、これはあくまで私が感じた感覚です。この行動の本当の意味は、アオバトさんに聞けないのでわかりません・・・(^^ゞ

« 探鳥会に参加して思う | トップページ | とっても可愛いルリビタキ(瑠璃鶲) »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

アオバト」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 探鳥会に参加して思う | トップページ | とっても可愛いルリビタキ(瑠璃鶲) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31