« 桜の花芽を食べるウソ(鷽) | トップページ | モズ(百舌) »

2011年2月12日 (土)

シグマの50-500mmズームレンズ

最近、不意に飛ばれた猛禽の飛翔シーンを撮り逃がしたことが続いたため、500mmのAFが早いレンズを物色していました。

といってもKマウントで現行品を探すとなると、シグマしか選択種がありません。500mmで探すと、50-500mm F4.5-6.3ズーム、150-500mm F5-6.3ズーム、500mm F4.5単焦点となります。

画質的には、500mm F4.5単焦点が一番と思いますが、止まり物はBORGと被るしレンズの重さも重く、飛翔シーンに対応する携行レンズとしては、少々暗くなりますがこのズームを選びました。

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

(50mm側)

Imgp2716_

(500mm側)

Imgp2715_

重さは2kg程度なので、私が持っている67のヨンヨンよりはかなり軽い感じですが、BORGで撮影中に常時肩にぶら下げておくには、まだ重そうです。

解像度は期待していませんが、私がいつも目安にしている5m離れた位置からの細い羽毛がどれくらい解像するか、チェックしてみました。

500mm F6.3(開放)

Imgp2071_sig_f63_

しゃきっとはしていませんが、ソフトなイメージがでます。

500mm F7.1

Imgp2072_sig_f71_

少し絞ると、細い羽毛の輪郭が出てきますがまだもうちょっとか・・・

500mm F8

Imgp2073_sig_f8_

かなり輪郭が出てきました。これ以上絞ってもあまり改善はしませんでした。

同じF8の絞りで、他のレンズと比較すると、

300mm F8 (DA★300mmF4ED[IF]SDM)

Imgp2069_da300_f8_

やはり短焦点ですね~。焦点距離は300mmと短いので、細い羽毛は解像してませんが、しゃきっとした感じです。

450mm F8 (DA★300mm + Kenko Pz-AF 1.5x TELEPLUS SHQ)

Imgp2070_da300_x15_f8_

私としては、これとシグマのズームの解像度が同程度ならOKという判断基準としていました。見比べると、まあ同じレベルかなと思います。同じレベルならAF速度が速い分、飛翔体をとらえるレンズとしてはシグマの方が有利になります。

何を言ってるの?飛翔はMFに決まってるじゃん。背景があったらAF効かないよ~と言われる御仁・・・突っ込みはなしです。ようは、修練が足りないだけですから・・・(^^ゞ

BORGと比較すると、

510mm F6.6開放 (BORG 77EDⅡ)

Imgp2074_77ed2_

う~ん、口径は77mmと小さいのに、解像度は高いです。これと比較すると酷です。

ところで、この羽毛、どの程度の太さなんでしょう?手持ちのマクロで撮影してみると、

50mm F4 (D FA MACRO 50mmF2.8)

Imgp6492_dfa50mm

う~ん、かなり細そうですね。

まだ、肝心の飛び物は撮影できてませんが、先日アオジを近くから撮影してみました。

500mm F7.1 ISO1600 1/200 (APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM)

Imgp2197_

上の写真は、三脚で撮影したものですが、シグマの手ブレ補正OSは、なかなかのものです。ただ、かなりバッテリーを使うので常時ONにしておくとどんどん消耗します。

手軽な500mmズームとして、長く使えそうな感じがしてます。

【実写例が少ないので、今日のウソを追加】

500mm F8 ISO800 1/1000 (APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM)

Imgp2720_

500mm F8 ISO800 1/500 (APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM)

Imgp2719_

500mm F8 ISO800 1/125 (APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM)

Imgp2722_

« 桜の花芽を食べるウソ(鷽) | トップページ | モズ(百舌) »

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

アオジ」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シグマの昔の500F4.5 なかった。
これなら、軽いよ!だぶん、ただ、同然でしょう!

シグマのズームはでは、切り出しが、できないでしょう?

Canonさん、こんにちは。

中古も探しましたが、Kマウントのものはあまり出回ってませんでした。
まあ、お手軽レンズとしてしばらく使ってみますよ。

ともべいさん、こんばんは。
ニューアイテムの登場ですね(^^)
本日シグマのゴーニッパズームを触って来ましたよ~
あれ凄いですね、まじめに欲しくなっちゃいました(笑)

moutonさん、こんばんは。

未熟な部分のお助けレンズですわ・・・(^^ゞ

CP+行かれたんですか?
重量が16kg近くある超弩級のゴーニッパズームですよね。
ファインダを覗いたらさぞ明るいんでしょうね。

レンズ買ったんですか?
いいですねー!!
私はシグマではあまり良い思いをしてないので純正レンズ買いますよ!!
やっぱゴーヨンでしょ!! ポチッといこうかな?フッ、フッ、フッ!!

新兵器追加ですね。
やっぱりレンズは絞った方が良いのかな。
何時も馬鹿のひとつ覚えみたいに開放ばかりです(^^;)。

どんどん沼に足を踏み込んでいるように思うのは私だけでしょうか。
既に沼に入り込んでいる私としては、機材の重さ対策として、
「Rストラップ」を提案します。私も勧めてくれる人がいて、両肩
にかけるタイプを持っています。最近ゴーヨン手持ちでも結構撮れることが
分かったので愛用しようと考えています。
これだとゴーヨンでもあまり負担を感じなくていいと思いますよ。

KIKOさん、こんばんは。

私も本当はゴーヨンがええな~
でも、PENTAXは出さないでしょう・・・(ーー;)

kenさん、こんばんは。

シグマは初めてですが、とっさの時には役に立ちそうな感じです。
やはりAFの恩恵です。
kenさんの所有されているレンズは単焦点なんで、開放から綺麗な写りしますよね。
このズームの開放はエッジがふわ~としているので、逆光でソフトに撮りたい時にはいいかも。

ricebirdsさん、こんばんは。

いえいえ、ご忠告ありがとうございます。
自重したいのですが、なかなかね~どっぷりハマりそうですわ・・・(^^ゞ

いい情報ありがとうございます。
なるほど、便利そうでね。
ただ、ゴーヨンだと耐荷重がもつのかな?
でも考え方は応用できそうです。

いや~新型50-500mmいいなぁ!
私のは旧型ですが、このレンズの真価は、描写がどうとか、解像感がどうとかではないでしょう。
それはBORGに任せとけばいいんです。
広大なズーム域と機動性。”いままで撮れなかった世界が撮れる”ことが真価だと思いますよ。(^^)

あっ、ちなみに上の方がお勧めの「Rストラップ」ですが、私は50-500mmに付けっぱなしです。
耐荷重はまったく問題ありませんよ!

sugitetuさん、こんにちは。

私も同感です。それでこのレンズを選びました。
このテストはお愛嬌です。どれくらい解像するのかなっと。意外に解像したので、嬉しいです。でもこのレンズの真価は10倍ズームもさることながら、AFスピードが早いことです。遅いPENTAXレンズしか使ったことなかったので、感激しました。
Rストラップ、耐荷重情報ありがとうございました。そういえばsugitetuさんも使われてましたよね。試してみようと思います(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜の花芽を食べるウソ(鷽) | トップページ | モズ(百舌) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31