« クロジ(黒鵐) | トップページ | とっても可愛いオジロビタキ(尾白鶲) »

2011年2月 2日 (水)

やっと見れたヒレンジャク(緋連雀)

いままでは、高い枝の上にとまったヒレンジャクしか見れてなかったのですが、やっと目線でヒレンジャクを見ることができました。

ヒレンジャクは街路樹として植えてあるクロガネモチの赤い実を食べに集まっていました。

Imgp0108__2

このクロガネモチの木には、ほかにヒヨドリやツグミが群がっています。

Imgp0147__2

Imgp9964_

ヒヨドリも食欲旺盛です。

Imgp9932_

ツグミさんも。

Imgp0228_

これだけの鳥さんが、実を食べたら当然道に落ちますよね。その落ちた実をまたヒレンジャクが食べに下ります。

Imgp0222_

振り返って、何か言いたげですね。

Imgp0177_

キレンジャクも見たかったのですが、タッチの差で見れませんでした・・・(^^ゞ

(現地では大変親切にしていただき、お世話になりました。)

« クロジ(黒鵐) | トップページ | とっても可愛いオジロビタキ(尾白鶲) »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ヒレンジャク」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ヒレンジャクのフンワカ毛質の質感が良く出ていますね。綺麗です。
これだけ色々な鳥が来て食べると、クロガネモチもたまりませんね。
昔我が家にもクロガネモチが植えてあったのですが、毎年ヒヨが大群で来てアッと云う間に食べつくしていたのを思い出しました。

kozahiroさん、こんばんは。

ヒレンジャクさんは、真丸になってましたね。
このときは、ヒヨドリの数の方が多かったですが、皆さん食欲旺盛ですわ。
ヒレンジャクの羽毛はけっこう細そうです。私のレンズ口径(77EDⅡ)では、かなり近くないと解像しそうにありません。

いまだ、レンジャクの大群にあえないね、
二時間いないなら、飛んでいきます。

Canonさん、こんばんは。

まだそちらに滞在中では?
ぼちぼち、こちらにドッと入ってくれないかな~
レンジャクは、大群で来たらあっというまですからね。
まばらで、滞在期間が長い方がうれしいです。

ともべいさん、こんばんは。

今朝ともべいさんのブログを観て、ヒレンジャクという鳥を初めて見ました。
私には縁のない鳥さんかなと思っていました。ところが夕方、木の上にツグミの大群が休んでいる所を撮影しPCで確認すると、なんとツグミではなくヒレンジャクの大群でした。頭上を見上げていたのでお腹しか見えず、ツグミと勘違いしてしまいました。なんだか凄く得した気分です。

G.ERUDAさん、こんばんは。

ヒレンジャク見れたんですね。
群れでやってきて、あっというまにクロガネモチの実を食べつくして、また新しい場所へ移動するので、撮影するのは2~3日あるかどうかだと思います。良いのを撮ってください。
ブログみたら、Canonに移行されたんですね。
野鳥撮影されている人は、Canonが多く、私も一時期悩みましたが、PENTAXで頑張りますわ・・・(^^ゞ

ともべいさん、おはようございます。

キャノンへ移行しちゃいました。
去年の暮れ、M☆67 400mmで野鳥を撮影し、喜び勇んでPCを観たら、全部ピンボケ。かなり落ち込みました。目の衰えと運動能力の低下など、マニュアルレンズに対応できなくなり、衝動的にヤフオクでキャノンの500mmを落札してしまいました。カメラはキャノン7Dを購入。動体撮影性能などは優れているのですが、きめ細かな作りはペンタックスK-7の方が優れていました。やはりMARKⅣしかないと思い探していたら、100ショットの新同品が格安で売りに出されていたので、即刻購入しました。もうレンズやカメラのせいにできなくなっちゃいました。
体調を崩しお酒とタバコを止め、その分をちょっと贅沢させてもらいました。

G.ERUDAさん、こんばんは。

最後は、1D MarkⅣですか~。
撮影素子がフルサイズに近いので、ええ写りするんでしょうね。
立体感が出てくるんでしょうね。
え~な~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロジ(黒鵐) | トップページ | とっても可愛いオジロビタキ(尾白鶲) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31