« 旅のお供は・・・ | トップページ | ミユビシギ(三趾鷸) »

2011年3月 7日 (月)

ギンムクドリ(銀椋鳥)

東方遠征の第一弾は、新聞やネット上での賑やかしているギンムクドリの♂です。

公園のブログを見ると1月28日に初認されているみたいなので、すでに2ヶ月ちょっと経過してます。

公園に着くと、目の前の木にムクドリと一緒にとまってました。

Imgp7017__2 

カメラマンは?というと、あたりには居ません。

見渡すと、別の場所にカメラを構えてます。

どうやら、すでにギンムクフィーバーは沈静化してて、いいところにとまった所や水浴びシーンを撮影する目的のようです。

Imgp7097_

図鑑を見ると、日本では少ない冬鳥または旅鳥として記録があり、記録のほとんどは日本海の離島や南西諸島からのものらしいです。

長居しているためか愛想もよく、地面に降りては餌を食べ、お立ち台にも上がってくれます。

Imgp7049_

順光になると、羽の青い部分が光って、喉の白とのコントラストがとても綺麗な鳥です。

Imgp6988__2

先を急いでたので、水浴びシーンまでは見る時間ありませんでしたが、とっても綺麗なギンムクドリが見れて、良かったです。

Imgp6955_

« 旅のお供は・・・ | トップページ | ミユビシギ(三趾鷸) »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ギンムクドリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

私も木曜日から土曜日まで江戸方向ですがカメラは持って行けません。
持っていってもコンデジが精一杯!替わりにネクタイをして行かねばなりません。・・・・仕事がトラブル続きで気が重~い出張です!!
『責任者でてこ~い!』・・・って、原因は責任者と私のトラブルだった・・・。

この子はおやつ貰ってるから長くいます。
ただそれだけですよ~~

katabami jiji さん、こんばんは。

重~いお仕事、お疲れ様です。
「責任者でてこ~い」は、つらいですね。
でも、仕事は仕事と割り切りましょう・・・(^^ゞ
ここは、都内から直ぐですよ。気分転換にいかがですか?
コンデジでも十分かも・・・(^^♪

みかんさん、こんばんは。

そうですね~
よほど、おやつが気に入ったのか、長居してますね。
数少ない冬鳥または旅鳥とあるので、一応渡り鳥ということでいいのか・・・?
中国南西部にお帰りになる日は、ぼちぼちだろうに・・・

遠征お疲れ様です。
さすがキレイに撮られていますねー(^^
コミミも行かれましたか?
東方遠征第三弾も楽しみです。

此方へ遠征とは知りませんでした。
ちょうど日曜に私も行ったんですよ。
お会い出来なくて残念です。
素晴らしい写真拝見しました。やはりボーグは違いますね。
私は車でしたので重いレンズを使いました。
こちらでは、キガシラシトドや、カラフトムシクイも撮りましたか?
連絡頂ければご案内出来ましたのに。

moutonさん、こんばんは。

遠征というか、旅のついでですから・・・(^^ゞ
電車を使って1日で回ったので、とても忙しかったです。
移動時間やタイムロスもあるので、撮影時間は1時間が限度です。
コミミは最終電車を気にしながら、最後に挑んだので余裕ありませんでしたが、見れただけでも良かったです。
moutonさん、マニュアルボーグで綺麗に撮られてましたね。

和さん、こんばんは。

和さんの構図を見て、同じような感じだったのでもしやと思いましたが、日曜日でしたか・・・
私は、8時〜9時の間でしたが、和さんは何時ごろだったのかな?
お会いしたかったな〜
キガシラシトドは何とか見れました。カラフトムシクイも近郊にいたんですか?珍鳥が結構入るんですね。
でも、たぶん時間的に余裕がなかったと思います。
また、どこかでお会いすることもあるかも・・・です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅のお供は・・・ | トップページ | ミユビシギ(三趾鷸) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31