« キガシラシトド(黄頭鵐) | トップページ | コミミズク(小耳木菟) ~ 後編 »

2011年3月10日 (木)

コミミズク(小耳木菟) ~ 前編

東方遠征のラスト(第四弾)は、広大な葦原のコミミズクです。

キガシラシトドを撮影し終わった時点で、コミミズクの場所に行くのを中止するか否か迷いました。最終電車の時間を考えると、往復にかかるロスが長く、現地に滞在できる時間は準備・片付けも入れて1時間とれるかどうかの時間帯だったからです。

でも次いつ会えるかわからないし、コミミズクに会えなくても広大な葦原という環境を見るだけでもいいかと思い、運試しに現地方面の電車に飛び乗りました。

現地に到着すると、土手沿いには30人の程度カメラマンが葦原にレンズを向けていたので、「ラッキー!こりゃ、コミミズクが飛んでるな。証拠写真ぐらい撮れるやろう。」と頭で思いながら、土手を駆け上がりました。

案の定、レンズの先にはコミミズクが元気よく飛んでいました。

おお~、地元で出会いがしらに見た以来の出会いじゃ~~と、はやる気持ちを抑えながら機材準備です。ああ~、車で来てたら、三脚出してレンズをセットしたカメラをポンの載せるだけで完了ですが、雲台を組立てるところからです。

ようやくセットしたころには、飛び終えて草原に降りたとろこでした。

Imgp7580_

しばらくじっとしていましたが、この後元気にまた飛び回ってくれました。

飛び物は整理中なので、とりあえずとままりものをアップします。

上空から、草原を見て獲物(野鼠)を探し、見つけると急降下で捕まえてパクリ。

落ち着いたら、止まり木で一休み。

Imgp7989_

頭はくるくる回って、視界は良好!

Imgp7996_

時々、ギャーという感じの声で鳴きます。

Imgp7983_

夕刻に到着したときは、曇っていましたが、途中日が差したり曇ったりの天気でした。

Imgp8006_

日が背中から当たり逆光気味な感じがいいです。

次の2枚は、シグマのズーム(APO50-500mm)で手持ち撮影。

Imgp7923_

(ISO3200)

Imgp7912_

(ISO1600)

上の写真、よく見たら、右足でなにか掴んでますね~、獲物かな?

無理してでも行って良かったです。 (^^♪

残された時間はあと僅か。最終電車の時間を気にしながら、飛びものは後半に続く・・・

   

« キガシラシトド(黄頭鵐) | トップページ | コミミズク(小耳木菟) ~ 後編 »

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

コミミズク」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ええなー、ええなー!!
今年の年末案内してね!!
飛行機で行くのが楽やね。

東に遠征に行かれたんですね。
コミミちゃん綺麗に撮れてます。

KIKOさん、こんばんは。

今回、見てきて感じたことは、コミミズクはとても魅力的な鳥さんということです。
熱心なバーダーやカメラマンが夢中になるのがよくわかりました。
少々遠いですが、チャンスがあったら行きましょう!

kenさん、こんばんは。

なかなか行けないので、旅行のついでみ色々見てきました。

いいなあ、東方遠征...
いろいろ収穫もあったようでうらやましすぎます!

遠征されてたんですね。

収穫があって自分への(?)良いお土産出来ましたね(笑)
コミミズクさん、愛嬌がありますね、なんか可愛いです。

今季もう、行かないの?

充実した東方遠征!!-いいなぁ。
狙いの鳥さん全て、時間割ともべいさんに合わせてくれてよかったですね。

sugitetuさん、こんばんは。

どの鳥さんも抜けずに居てくれたようで、鳥運もまだ残っているようですわ。
シグマのズームも活躍してくれました。

keikoさん、こんばんは。

遠征というか旅行ですよ。
コミミズクさん、見るのは二度目ですが、今回でファンになってしまいました。

リスキーマウスさん、こんばんは。

今回の旅は忙しかったけど、おかげさまで充実してました。
本当は、そちらにも飛んで行きたいのですが・・・我慢してます。

鳥運絶好調だったんですねー。コミミズクかわいいっす。

Canonさん、こんばんは。

今年はもう行きませんよ。
来年のこの時期になったら、うずうずしてくるかも知れませんが・・・

くれびとさん、こんばんは。

いつも鳥運には?がつきますが、この旅での鳥運は良かったです。
コミミズクはとっても可愛くて素敵な鳥でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キガシラシトド(黄頭鵐) | トップページ | コミミズク(小耳木菟) ~ 後編 »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31