« とっても渋いクロサギ(黒鷺) | トップページ | 春の渡り »

2011年3月29日 (火)

ウミウ(海鵜)

海岸シリーズが続いてますが、こんどはウミウです。

わが町の海岸線に居る鵜はほとんどカワウです。

鳥見を初めてまもないころは(といっても、まだ2年にも満たないので若輩者ですが・・・)カワウを見てウミウと勘違いしていました。

カワウとウミウの違いは、口角の周りの裸出部が丸みを帯びている方がカワウで、そうでない(尖っている)方がウミウです。

Imgp8371_

このウミウの集団は、成鳥、幼鳥、婚姻色が残った成鳥と三種類見えますね。

ところで、わが町のカワウは、ここのところ異常に増えているそうです。原因は分かっていないみたいですが、いずれにせよ生態系が安定していないということになるんでしょうね。

« とっても渋いクロサギ(黒鷺) | トップページ | 春の渡り »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ウミウ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とっても渋いクロサギ(黒鷺) | トップページ | 春の渡り »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31