« ウソ(鷽) | トップページ | ミヤコドリ(都鳥) »

2011年3月23日 (水)

季節の変わり目 ~ オオジュリン(大寿林)

気温の変化や、花の開花などで季節の変わり目を知ることができますが、野鳥の換羽も同様ですね。

このオオジュリンは夏羽(春ですが夏羽・・・)になると頭が黒くなります。

私の散歩コースの葦原には6羽程度のオオジュリンがいますが、まだほとんど冬羽です。

Imgp9088_

この個体は換羽が始まっていませんね。

Imgp9098_

この個体もまだのようですが少し頬が始まりかけてますかね。

Imgp1352_

この個体は、頬が黒のまだらになりかけていて、白い眉斑も黒い部分が出てきてますね。

Imgp1172_

この個体は、もう少し進行していますね。

Imgp1152_

渡り鳥は、渡る前に換羽するらしいです。

この子たちも渡る前には真っ黒頭になっていることでしょうね。

(被災地のことを考えると、早く暖かくなって欲しいものです。)

« ウソ(鷽) | トップページ | ミヤコドリ(都鳥) »

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オオジュリン」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

オオジュリン、コジュリン、シベリアジュリン、ホオアカ、コホオアカ、
ぱっと見、見分けがつきませんね!

Canonさん、こんばんは。

一度この目で観察できれば、ある程度は分かってくると思うのですが、図鑑だけじゃだめですね。
たいがいが、撮ってきた後パソコンの大画面で写真判定ですわ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウソ(鷽) | トップページ | ミヤコドリ(都鳥) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31