« オオマシコ(大猿子) | トップページ | 旅のお供は・・・ »

2011年3月 3日 (木)

突然の飛び物撮りに ~ チュウヒ(沢鵟)

APO50-500mmを手に入れた理由の一つに、「突然飛来した鳥(主に猛禽)を撮影したい」という目的がありました。

このレンズの使い方としては、手持ちが殆どなので持ち歩きは肩からぶら下げておくスタイルになりますが、レンズの重さが2kgでカメラが0.8kg、合わせて約3kgあるので長時間はさすがに疲れます。

そこで、ricebirdsさんに紹介いただき、sugitetuさんに背中を押していただいた、R-ストラップ RS-7を入手してみました。(紹介および背中を押していただき、大変ありがとうございました。)

Imgp2739_r7

(500mm側に伸ばした状態でも、いいバランスしてます)

詳しいことは、私が説明するより次の動画を見る方が早いです。

http://www.youtube.com/watch?v=Y3CWRNJvqTo&feature=player_embedded#at=12

手に入れてから、何度か使って探鳥しましたが、とても快適で、今ではこのストラップをつけっぱなしにしています。

また、肩パッドがそこそこ厚く、カメラを背中(腰辺り)にぶら下げておくので、力が分散してくれるのか、長時間持ち歩いても疲れなくなりました。

ということで、突然現れたチュウヒです。

Imgp6284_

(K-5)

このチュウヒ、顔と喉が白っぽいです。色んな羽色があって面白い鳥ですね。

Imgp6280_

(K-5)

単焦点というわけにはいきませんが、ズームでもそこそこ写ります。

Imgp6283_

(K-5)

河口を歩いていると突然ミサゴが近づいてくることもありますよね。

Imgp6121_

(K-x)

« オオマシコ(大猿子) | トップページ | 旅のお供は・・・ »

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

K-x」カテゴリの記事

チュウヒ」カテゴリの記事

ミサゴ」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

R-ストラップ導入したんですね、これ想像以上にいいでしょう?
私はもう手放せません!

 3kg近いのをブラ下げて歩くというのは凄いですね。私の場合は山道をブラ下げて歩けるよう、カメラ+500mmレンズで1.2kgという組み合わせにしてるんですが、記録用と割り切ってるんで、この重量ですんでむんでしょうね。やはり写真としての水準を求めると、重くなっちゃいますね。

こんにちは。

私もキャノンのカメラとレンズを購入したとき重さが3Kg弱だったので、このストラップを去年の暮れから使っています。右手は犬のリード、左手はカメラに手を添えて散歩しています。肩に当たる部分が太く、あまり重さを感じません。
K-xのホワイトにシグマのレンズの組合せは、凄くおしゃれでいいですね。

sugitetuさん、こんばんは。

いや~良いものを紹介いただきました。
ほんと想像以上で、とても使いやすいです。
50-500mmレンズに付けっぱなしの状態ですわ・・・(^^ゞ

南郷力丸さん、こんばんは。

お久しぶりです。
でも南郷力丸さんのミラーレンズは小型ならが、よく写りますよね。
あのタイプのミラーレンズは現行のペンタックスにはありません。

G.ERUDAさん、こんばんは。

そうなんですよ。
使い勝手がいいので、重宝してますわ。
でも本当は、キャノンの軽いレンズが気になるんですが、マウントを変えるのは大変なんで・・・(^^ゞ

あっ!!Rストラップ買ってるし・・・・・

サンニッパやゴーヨンでも耐えうる耐加重なんですかね?
ってレンズ持ってないのに聞くのもなんですが・・・・

KIKOさん、こんばんは。

これ、いいですよ~
いまKIKOさんが使っているサンヨンはシグマのズームより軽いので
文句なしですが、サンニッパやゴーヨンになるとどうでしょう?
例え使えたとしても、カメラ合わせて4~5kgですよね。
肩が疲れるような気がしますが・・・

ともべいさん 今晩は。
導入されましたか。紹介した私としては気に入っていただい
たようで、良かったです。
私のはちょっと重たいので、RS-DR1です。これは両肩で
加重を支えてくれますので、ゴーヨンでも使えます。
ちょっと独自に工夫を加えて、2点で支えるように出来ないか
考え中です。ゴーヨンでVRを効かせると、結構手振れも
防いでくれる気がします。

ricebirdsさん、おはようございます。

良いもの紹介いただきありがとうございました。
持ち歩きが楽になったことと、さっと撮影ポジションにもっていけるのが、とってもいいですね。
三脚なしでの探鳥は楽ですね〜o(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオマシコ(大猿子) | トップページ | 旅のお供は・・・ »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31