« セイタカシギ(背高鷸)の大群じゃ~ | トップページ | 我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸) »

2011年4月26日 (火)

チュウシャクシギ(中杓鴫) ~ 通勤時の遊び相手

我が家から職場までの河口には、チュウシャクシギが沢山入ってます。

通勤時に2~3箇所ぐらいの場所を定点観察(いや定点チェック)してますが、一つの場所でせいぜい10~20分くらいしか見れないので、観察というのはおこがましいですね。(時間がないなか、欲張りすぎて、中途半端になってる感はいなめないです・・・(^^ゞ

でも、定点チェックしていると、「いつどんな鳥が入って、いつ抜けた。」「潮との関係。」などわかってくることもあります。

これを何年も続けると、年ごとの傾向もわかってくるのだと思いますが、鳥に動きがある時期だけチェックしてるので、役に立たないですね。

で、今の遊び相手は間違いなくチュウシャクシギです。昨日あたりから、50羽を超えるチュウシャクシギが入ってます。

Imgp2494_

チュウシャクシギの周りにいるのはハマシギですが、夏羽になっているので背中に赤みが出て綺麗になってますね。

夕刻になると、磯場に行って、しきり岩の隙間をつついてます。

どうやら、カニを見つけては食べてるみたいです。

Imgp2416_

食べてはまた探しの繰り返し・・・ほんと好きなんですね。

Imgp2389_

咥えて振り回したり、飲み込む時は一息です。

Imgp2390_

Imgp2393_

昼間は、結構寝てますが、朝夕は飛んでくれます。

Imgp2414__2

これは自宅前の浜で

Imgp2152_

牡蠣棚がゴチャゴチャしてるけど、ここはこんな浜です。

Imgp2154_0

さあ、次はどんなシギチが入ってくれるかな~

« セイタカシギ(背高鷸)の大群じゃ~ | トップページ | 我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸) »

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

チュウシャクシギ」カテゴリの記事

ハマシギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
冬鳥が帰っていくなか、シギチの季節到来ですね。
シギチも多くの種類がいるみたいで、
ここで観察させてもらってます。
可愛い子がいたらアップでお願いします(・∀・)イイ!

keikoさん、こんばんは。

最初はシギチを避けてたのですが、最近は大好きになりました。
ひょうきんな仕草といい、見ていて飽きませんよ~
可愛いのはなんといっても、トウネンでしょうね。
この春はまだ見てないです。

通勤途中で撮影ができていいですね
ゴールデンもずーーーーーーと仕事ですよ(涙
今週はなににするかな?

windelyさん、こんばんは。

撮影できるのは、わずか20~30分の間だけです。
でも毎日見れるので、癒されますよ~ありがたいことです。
windelyさんのところも、こそっと週休二日にされては・・・てなわけにはいきませんか・・・(^^ゞ
この土曜日は天気よさそうですね。狙いは渡りで入ってきてる夏鳥で決まりでしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セイタカシギ(背高鷸)の大群じゃ~ | トップページ | 我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31