« 黄金の飾り羽にうっとり ~ ハジロカイツブリ(羽白鳰) | トップページ | とっても可愛いヘラシギ(箆鷸)さん »

2011年4月 5日 (火)

ディスプレイが楽しいウミアイサ(海秋沙)

この時期、カモ達は恋の季節ですので、海の上で♂のディスプレイが見れます。(もうカップルが固定されたかな?)

なかでも、ウミアイサのディスプレイはひょうきんな動きでとても楽しませてくれるので、ここのところ通勤時には河口に寄り道してます・・・(^^ゞ

まずは、♂が♀に近づきます。

Imgp4116_

この♀は、どうやら逃げ回っているようです・・・(^^ゞ

Imgp4117_

でも、それくらいでは、♂はひるみません。

Imgp4120_

♀はそっぽを向いてますが、ディスプレイを始めて、♀の気を引きます。

Imgp4122_

それも失敗に終わると、♀の前で海面を走るように通過します。

Imgp4127_

蹴散らした海水で♀は水浸しじゃし・・・

Imgp4128_

同じ♀を♂が奪いあうことも多々見られます。その場合は競争になります。

Imgp4154_

時には、決まっているカップルの前でもディスプレイを始めます。

Imgp4241_

このディスプレイ、少し面白いので、連射してみました。

Imgp4015_

Imgp4016_

Imgp4018_

なんとも面白い格好ですね~

ウミアイサの食生活は、潜水して魚類を捕獲するみたいですが、この場所ではカニを捕まえて食べてました。

Imgp4372_

それも、良く見ると、カニの足をくわえて振り回し、足をとって食べてる感じでした。

Imgp4376_

それにしても、恋の季節のウミアイサはとても綺麗です。

♀は赤い目の黒い縁取りがなんとも特徴的です。

Imgp4419_

♂は、体のなんとも言えない模様がええですね~

Imgp4418_

何度見ても飽きませんわ。

Imgp5681__2

« 黄金の飾り羽にうっとり ~ ハジロカイツブリ(羽白鳰) | トップページ | とっても可愛いヘラシギ(箆鷸)さん »

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ウミアイサ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

一連のストーリー性のある記事に楽しませて頂きました。けなげで可愛くてほのぼのしますね、おかげで癒されました。

ウミアイサのディスプレィは見たことがありませんね
通勤でみれるとはうらやましいですね

くれびとさん、こんばんは。

カモ達は今が一番面白い時期かと思いますが、お帰りになるまであとわずかですね。
ウミアイサは初見でしたが、なかなか興味深い鳥さんです。

windelyさん、こんばんは。

会社が海の近くにあるので、自転車通勤の途中に海辺とか河口は鳥見できます。
といっても、鳥見できる時間は長くても40分が限度ですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄金の飾り羽にうっとり ~ ハジロカイツブリ(羽白鳰) | トップページ | とっても可愛いヘラシギ(箆鷸)さん »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31