« ギンムクドリ(銀椋鳥) | トップページ | 黄金の飾り羽にうっとり ~ ハジロカイツブリ(羽白鳰) »

2011年4月 3日 (日)

アメリカコガモ(亜米利加小鴨)

コガモさんは、我が家の前にも沢山いるので、今まではさほど撮影対象にしたことはなく、ましてやじっくり双眼鏡で観察することもありませんでした。

ところが、アメリカコガモが入っているよと聞き、図鑑で調べてみると、コガモとの差は、「側胸に縦の白線があり、肩羽の白線は見られない。また顔の栗色部と緑帯の境界のクリーム色の線も不明瞭のものが多い。」とありました。

ふむふむと頭にインプットして、現地に行くとコガモ・・・あれもコガモ・・・

側胸の縦の白線は、泳いでいる時には角度によっては見にくく、肩羽の白線も普通種のコガモも個体によっては薄い子もいるので、見つけるのに一苦労しました。

Imgp1899_

なるほど、こうしてみると、図鑑の特徴どおりです。

Imgp1902_

右は普通種のコガモです。たしかに左のアメリカコガモの方が、顔のクリーム色の線も不明瞭ですね。

Imgp1903_

正面から見ると、胸の縦線が両側に2本見えますね。

Imgp1910_

私の場合は、あそこに行けば居るよと聞いてから探すのですから、まだ楽なほうです。

意識せずこれを最初に見つけた人は、とてもすごいですね。(ありがとうございました。)

でも、お陰さまで、コガモを見る目が少し変わりました。

その少し意識した目でもう一度我が家の周りのコガモを観察しましたが、全部普通種でした・・・当たり前ですね・・・(^^ゞ

« ギンムクドリ(銀椋鳥) | トップページ | 黄金の飾り羽にうっとり ~ ハジロカイツブリ(羽白鳰) »

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

アメリカコガモ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
見たことないのがいっぱいで目移りしますわ・・・
アメリカコガモは注意して見るとわかりやすい方ですね。
ギンムクも可愛い〜なぁ〜。ムクのつくのは、何でか本家の
ムクドリ意外可愛いですよね(^-^)/

katsuさん、こんばんは。

アメリカコガモ、注意すれば分かるのですが、個体数が少ないのでなかなか当たりませんわ・・・(^^ゞ
普通種のムクドリさんも、嘴のオレンジ色がなかなか綺麗ですよね。

ともべいさん おはようございます。
このように普通種と比べて写すと明らかに違いますね。
図鑑より分かりやすいですね。

ricebirdsさん、こんばんは。

図鑑を見るのと実物を見るのとでは大違いですね。
やはり実物を見ると、その特徴というのが頭にしっかりイメージとして残り、次に探すときに記憶してますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ギンムクドリ(銀椋鳥) | トップページ | 黄金の飾り羽にうっとり ~ ハジロカイツブリ(羽白鳰) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31