« ズグロカモメ(頭黒鴎) ~ 第一回夏羽に換羽中? | トップページ | オオヒシクイ(大菱喰) »

2011年4月14日 (木)

桜とニュウナイスズメ(入内雀)

桜の蜜に集まるニュウナイスズメを見てきました。

実は、この春はまだ桜がらみを撮影していませんでした。正確には、撮影できてませんでした。(昨年は、桜が咲き始めるころ宮島に出向いて、桜メジロやお山に上がる前のルリビタキを撮影してましたが、今年は桜の開花が遅く、その日に限って?宮島は鳥さんも空振りでした。)

この日はとても良い天気で花見日和、桜もほぼ満開で花見客も沢山いました。

Imgp6937_

♂の方は、ほっぺの黒斑がないくらいですが、♀は、ほんとスズメらしからぬ顔をしてますね。

Imgp7060_

♂も、喉の黒模様が細長く、前から見ると男爵の髭ってかんじです。

Imgp7095_

地元の鳥友に聞くと、「ニュウナイスズメは桜の花を切断して花をくわえて蜜を吸う姿を撮影しないと卒業できないよ」と言われましたが、なかなかそのような仕草をしてくれる個体が見つけれませんでした。

Imgp7079_

ということで、今年は卒業できず・・・(^^ゞ

Imgp7126_0

とっても可愛いスズメ達でした。また来年会いましょう!

« ズグロカモメ(頭黒鴎) ~ 第一回夏羽に換羽中? | トップページ | オオヒシクイ(大菱喰) »

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ニュウナイスズメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ニュウナイスズメ、花をもぎ取るのは♀の方が上手なのようですが、もぎ取る鳥をを探すのが難しかったです。
皆、修行中なのか上手く出来ない子が多かったですよ。

keikoさん、こんばんは。

そうなんですよね。
せっかくくわえても、すぐに落とすだけの子ぐらいしか見つけれませんでした。
まあ、そう簡単に卒業しても楽しみがなくなりますから、来年の宿題にとっておきますよ・・・(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ズグロカモメ(頭黒鴎) ~ 第一回夏羽に換羽中? | トップページ | オオヒシクイ(大菱喰) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31