« ヤマセミ(山翡翠)の求愛給餌 | トップページ | 夕暮れ時のシマアジ(縞味) »

2011年4月12日 (火)

シマアジ(縞味)

シマアジは、春と秋の渡りの時期にしか見れないカモですが、この時期の♂はとても綺麗です。

今朝、川を何気なく見ていたら、白い眉斑が目立つカモが目に入ってきました。

まさか~と思い、双眼鏡で確認するとやっぱりシマアジでした。

シマアジの前を泳いでいるのはオナガガモの♀です。

Imgp8411_

シマアジの特徴は、何といっても太く白い眉斑と、肩羽に白と黒と青灰色の細長い飾り羽が見られることです。

Imgp8380_

Imgp8393_

飛翔シーンも見ることができました。前を飛んでいるのはオナガガモの♂ですね。

Imgp8435_

横から見ると、脇の白さが目立ちます。

Imgp8436r_

そうこうしてると桜の木の前を通過・・・

Imgp8439_

オナガガモと一緒に泳いでたので、警戒心が薄れたのでしょう。とても近くで見れました。

Imgp8440_

下の写真は、この土曜日に別の場所で見た、約30羽のシマアジの群れです。

これほどの群れを見たのも初めてです。

Imgp7956_

今年は、シマアジの当たり年かな?

« ヤマセミ(山翡翠)の求愛給餌 | トップページ | 夕暮れ時のシマアジ(縞味) »

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

シマアジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

まぁ、なんと引出しの大きいこと!
次から次へ新しいのが出てきますねぇ~!

katabami jijiさん、こんばんは。

鳥運その後どうですか?
こちらは通勤鳥見はおかげさまで充実してますよ(^O^)/
今からシギチシーズンまっさかりになるので、蓮田にも通いたいと思ってます。
またフィールドでお会いしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマセミ(山翡翠)の求愛給餌 | トップページ | 夕暮れ時のシマアジ(縞味) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31