« チュウシャクシギ(中杓鴫) ~ 通勤時の遊び相手 | トップページ | キガシラセキレイ(黄頭鶺鴒) »

2011年4月27日 (水)

我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸)

通勤コースの河口で目立つのは、なんといってもその大きさでチュウシャクシギですが、その次に目立つのはこのキョウジョシギです。

ハマシギが綺麗に並んでゆっくりしているところに飛んできて、我が物顔のように突進していきます。

Imgp2895_

良く見ると、牡蠣棚についた藤壺をつついて餌を探しては食べてる感じです。

突進されてくるたびに、けな気なハマシギは「おたおた」してその道をキョウジョシギに譲ります・・・(^^ゞ

Imgp2909_

キョウジョ先生、どうぞ・・・なんて言ってないですよね。

Imgp2914_

その他ここに入っているシギさんは、オバシギさんが2羽。

Imgp2508_

そして、ダイゼンが2羽です。

Imgp2340_

でも、これらのシギたちは渡りの時期だけで、すぐに居なくなります。

そして最後に残ってくれるのはキアシシギさんとソリハシシギさんなんです。

【おまけ】

今日もおった・・・

Imgp2707_

« チュウシャクシギ(中杓鴫) ~ 通勤時の遊び相手 | トップページ | キガシラセキレイ(黄頭鶺鴒) »

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オバシギ」カテゴリの記事

キョウジョシギ」カテゴリの記事

ダイゼン」カテゴリの記事

ツリスガラ」カテゴリの記事

ハマシギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ツリスは昨シーズン撮りこぼしされたようでしたが、今年はゲップがでるほど腹いっぱいになったのでは?

katabami jiji さん、こんばんは。

お陰さまで、昨年のうっぷんをはらすことができました。
撮りすぎでお腹いっぱいになっていますが、この可愛いツリスガラを見ると何度でも撮影してしまいます・・・(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チュウシャクシギ(中杓鴫) ~ 通勤時の遊び相手 | トップページ | キガシラセキレイ(黄頭鶺鴒) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31