« 我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸) | トップページ | 初めての見島探鳥 »

2011年4月28日 (木)

キガシラセキレイ(黄頭鶺鴒)

少し前のことですが、とても綺麗な小鳥を見ることができました。

その綺麗さたるや、今まで見た小鳥のなかで一番ではないかと思います。

双眼鏡で覗いた瞬間に、その鮮烈な黄色が目に飛び込んできます。

Imgp0216_

キガシラ(黄頭)というだけあって、頭は真っ黄色ですが、それがお腹まで続いています。

Imgp0306_

背中や羽はセキレイそのもので、この日もハクセキレイと行動をともにしていたと思います。

Imgp9717_

田んぼの中を、飛ぶように歩いて、餌を探すかんじで、とにかく落ち着きがありません。

Imgp0380_

どなたか、幸せの黄色い鳥と表現されていましたが、まさにそんな感じの鳥さんでした。

Imgp0421_

最初に見つけてくださった方に感謝です。

« 我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸) | トップページ | 初めての見島探鳥 »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

キガシラセキレイ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こっ、これは私好み!
凄く綺麗ですね。
画像を食い入るように見させて頂きました。

これは 目が覚めるような黄色ですね
ここまできれいだと撮影したかったなーーーーー

くれびとさん、こんばんは。

キセキレイも綺麗ですが、この子は別格のような気がします。
私のへたな写真では表しきれませんが、双眼鏡で覗いたときは、「ドキ」っとするような感動を覚えました。

windelyさん、こんばんは。

「日本ではまれな旅鳥または冬鳥として渡来し、西日本での記録が比較的多い」と図鑑にのってあるので、チャンスはあると思います。
一度は、その目で・・・

こんにちは!こりゃ凄い!
こんなのがいるんですね~
関西でも見れることもあるのか・・・
でもこんなの出た日にゃ、数百人集まるでしょう(^^ゞ

凄いですね
世の中こんな綺麗な鳥さんもいるんですね!?
黄色の体にグレーの羽を着飾っているようです。
ナイス!いやぁ実物見たい!

katsuさん、おはようございます。

連休に入りましたが、鳥見全開ですか〜
この鳥は滞在2日でした。春は足が早いですね。

keikoさん、おはようございます。

この黄色は何ともいえない鮮やかさで目を奪われました。
どこかで会えるといいですね。

こんにちは。
これはまた大変珍しい鳥を見つけられましたね。凄いです。
とても鮮やかで見入ってしまいました。

N_BIRDERさん、こんばんは。

いや~、他の方が最初に見つけていたのもです。
後から出向いて、居なくなっていたところ、また運よく離れたところで出てくれました。
図鑑で見るより鮮やかでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸) | トップページ | 初めての見島探鳥 »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31