« ディスプレイが楽しいウミアイサ(海秋沙) | トップページ | ツリスガラ(吊巣雀)にメロメロ »

2011年4月 6日 (水)

とっても可愛いヘラシギ(箆鷸)さん

とても可愛いヘラシギに出会うことができました。

ヘラシギの由来はその名のとおり、ヘラ(箆)のような嘴をもったシギ(鷸)です。

Imgp3252_

体は14cmと小さく、トウネンと同じくらいの大きさです。後ろを歩いているのはハマシギさんです。

Imgp2847_

体が小さいわりに、ヘラ先は意外に大きいところがアンバランスな感じで、とてもユーモラスな鳥さんです。

Imgp3298_

この大きなヘラを海水の中につけて、餌を探してます。

Imgp3464_

口をあけると、しゃもじみたいなヘラが2枚になって、とても楽しい鳥さんです。

Imgp3231_

口を閉じて、横からみると、まるでトウネンです。

Imgp3248_

良く見ると、羽縁が目立つので、第一回冬羽から夏羽へ換羽中のようなかんじです。

Imgp3484_

とっても可愛いヘラシギでした。

Imgp3594_

出会えてよかった・・・鳥友に感謝です。

今度はいつ会えるかな?

« ディスプレイが楽しいウミアイサ(海秋沙) | トップページ | ツリスガラ(吊巣雀)にメロメロ »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ヘラシギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

海の色が綺麗ですねー
この時期のヘラさんだけあってホンノリ赤味がかっていますかね?

完全な夏羽も見てみたいですねーー

KIKOさん、こんばんは。

後日撮られた方の写真を見ると、もう少し赤みの範囲が広がった感じでしたので、夏羽に移行中なのでしょうね。
私も綺麗な夏羽が見たいです。

良かったね、二週間ぐらいいましたか?
夏羽、見つけたら、電話しますから、仕事止めて、
すぐ、きてください。

コモンシギ見たい!

Canonさん、こんばんは。

とても愛想がよかったですね~
夏羽よろしくお願いしま~す。

おおヘラシギさんにあえたんですね。
私も一度9月にあえてます。
可愛いですよね。
数も少ないし滞在期間が短いのでタイミングですよね。

kenさん、こんばんは。

はい!運よく見ることができました。
ベテランの方に聞くと、普通は2~3日で抜けるらしいですが、この子は珍しく長居してくれたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディスプレイが楽しいウミアイサ(海秋沙) | トップページ | ツリスガラ(吊巣雀)にメロメロ »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31