« 夕暮れ時のシマアジ(縞味) | トップページ | 桜とニュウナイスズメ(入内雀) »

2011年4月13日 (水)

ズグロカモメ(頭黒鴎) ~ 第一回夏羽に換羽中?

地御前港に居るズグロカモメさんです。

ズグロカモメは夏羽になると、頭が真っ黒に換羽すると思っていましたが、幼鳥は変わらないよと教えてもらいました。

私にとってカモメは識別が特に難しく、幼羽はさらに困難をきたします。(ズグロカモメも最初はユリカモメと混同してましたが、最近になってようやく判別できるようになりました。)

ということで、「カモメ識別ハンドブック改訂版」なる本を買って、ズグロカモメの換羽の変化を見てみると、

第一回冬羽 → 第一回夏羽 → 成鳥冬羽 → 成鳥夏羽(ここで頭が真っ黒になる)

という換羽をするそうです。

時期を変えて、撮影したものを掲載しますが、複数個体が入ってましたので、同じ個体かどうかは分かりません。

【第一回冬羽】

雨覆、三列風切に褐色斑があるが、早い時期に灰色の羽毛に変わる個体も多い。

(2010年11月27日撮影)

Imgp8634_1127

(2010年12月31日撮影)

Imgp3412_1231

(2011年3月21日撮影)

このころになると、ユリカモメは頭が黒く換羽したものがちらほら見られる時期です。上の個体と頭の模様を比べると、薄い黒の部分が若干増えてきた感じがします。

Imgp1060_0321

【第一回夏羽】

頭が黒くなるが、成鳥のような完全な頭巾状になることは少ない。

(2011年4月3日撮影)

黒い部分がもう少し増えた感じです。どうやら第一回夏羽への換羽中と思われます。

Imgp5449_0403

今は、もう少し第一回夏羽に近づいていると思いますが、かの「キッ」という声を聞かなくなったので、どこか行っちゃったかな?

« 夕暮れ時のシマアジ(縞味) | トップページ | 桜とニュウナイスズメ(入内雀) »

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

DA★300mm」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ズグロカモメ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
先日探しに行きましたが、ユリちゃんばかりでした。

kozahiroさん、こんばんは。

そうなんですよ。ズグロの鳴き声を聞かなくなりました。
カモメ達はまだ旅立ってないので、まだ居ると思ってましたが、どこかに移動しちゃったかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れ時のシマアジ(縞味) | トップページ | 桜とニュウナイスズメ(入内雀) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31