« ツリスガラ(吊巣雀)にメロメロ | トップページ | ヤマセミ(山翡翠)飛び込み »

2011年4月 8日 (金)

ようやくヤマセミ(山翡翠)のホバが撮れました(^^)v

前回は、夕刻日が沈んだころ登場だったので、時間がありませんでしたが、この日は早くから遊んでくれました。

しかも、目の前でホバを始めました。

ヤマセミのホバを見るのは初めてではありませんが、今まではピントが合った時には時すでに遅しという感じで、まともに撮れたことがなかったです。

本来、ホバは一つのところで空中静止してくれるので、ピントは合わせやすい状態ですが、目の前で始まると、やっぱり焦ってしまいますね~

ピントがまぐれで合ってくれた7連写です・・・(^^)v

Imgp4640_

Imgp4641_1

③ ホバしてる最中に瞬膜を閉じてますね~

Imgp4642_

Imgp4643_

Imgp4644_

Imgp4645_

Imgp4646_

とここまでです。

これから、川に急降下してドボンしましたが、レンズをうまくふることができず、追従できませんでした。(まだまだ修行が続きます。)

まあ、それでもホバが撮れたのは、K-5で連射性能が上がったことと、ジンバル雲台で被写体を導入するまでの時間が短くなったお陰かな・・・(^^ゞ

« ツリスガラ(吊巣雀)にメロメロ | トップページ | ヤマセミ(山翡翠)飛び込み »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

ヤマセミ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

ヤマセミのホバ写真Get、すごいですね。頭にピンがちゃんと来てる。
私はいつも見てるだけです。見習いたいと思います。

こんにちはお久しぶりです。
素晴らしいホバですね。未だホバは撮れてません。
ぼくも先日宇治に見に行きましたが橋の下から飛んで行くのを1度拝んだだけでした。残念!

kozahiroさん、こんばんは。

たまたまピントが合ってくれました。
やっぱり、この手の撮影は、一眼レフに軍配が上がりますね。

SUZUTAV2さん、こんばんは。

V2って、バージョンアップされたんですか・・・(^^ゞ
天ケ瀬、懐かしいですね~、あの頃は4回くらい通いました。
夏場は、子供への餌渡しも見れるので、ええところですよね。

ヤマセミのホバお見事です!
私は近づくことすらできません...

sugitetuさん、こんばんは。

ホバはたまたまですよ。
こちらは、普通に土手に散歩するところにもやってくるような環境ですので、結構近くで見れます。

失礼しました。
Youtubeのハンドルネームでした。
最近はブログ更新は停滞気味、Youtubeで遊んでます。

SUZUTAさん、こんばんは。

動画にめっきりはまっておられる様子ですね。
ぼちぼち春の渡りが始まってるので、御苑が楽しくなってくると思いますよ〜
たまには写真で鳥情景を切り取って下さいな。f^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツリスガラ(吊巣雀)にメロメロ | トップページ | ヤマセミ(山翡翠)飛び込み »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31