« キガシラセキレイ(黄頭鶺鴒) | トップページ | ホオアカ(頬赤) »

2011年5月 3日 (火)

初めての見島探鳥

4月30日~5月1日にかけて、初めての見島探鳥に行ってきました。

初日の天気はまずまず(時折小雨が降りましたが、たいしたことなし)でしたが、翌日は朝から強い雨と強い風・・・どうなることかと思いましたが、その雨も午前中には止みました。

でも終始強い風には悩まされ、さすがに離島だな~と思いました。

鳥種は、例年より渡りが遅れているのか少なめということでしたが、私にとっては、あることを除けば※大満足の二日間でした。

萩港から見島行き高速船(おにようず)の出発時間まで間があったので、萩城跡で暇つぶしの探鳥。

そこで、最初に見た鳥さんは愛想のよいキビタキ(黄鶲)でした。

Imgp4319_

キビタキと遊んでいたら、あっというまに時間が過ぎて、出発時刻に・・・

見島までの波は行きはそうでもありませんでしたが、帰りはかなり高い波・・・それでもこの「おにようず」はびくともせず、姿勢制御がしっかり働いています。普通の船なら欠航だと思います。

Imgp4326_

甲板では、本村に行くまでにオオミズナギドリを見つけましたが、豆粒でした・・・(^^ゞ

この本村~宇津間でようやく、オオミズナギドリを近くで見ることができました。

オオミズナギドリと思ったら、セグロカモメ ウミネコ(Monarchさんに教えていただきましたm(_ _)m)の第一回冬羽のようです。

Imgp4350_

Imgp4352_

シグマAPO50-500mmのズームで撮影したのは、結局このウミネコ セグロカモメ オオミズナギドリだけ※・・・(>_<)

宇津港に着いてからしばらく浜方向に向かって歩いていると、バーダーの方からヤツガシラ(八頭)が居ると教えていただきました。(ほんと、お世話になりました。)

Imgp4377_

Imgp4485_

私にとっては、1年と半年ぶりの再開でした。しばらく様子を見てましたが、なかなか自慢の換羽を広げてくれず、先に進みました。

Imgp4492_

※狭いところを、ムシクイ探して歩いていたところ、段差に気づかずにつまずいてしまい、ズームレンズ毎、こけてしまいました。膝は大したことなかったのですが、ズームレンズのAFが動きません。なぜに?と思ってピントリングをマニュアルで動かしても焦点が合わず・・・ここにきて、ズームレンズがただの重りになってしまいました・・・皆さん、足元には十分注意しましょうね~(^^ゞ

気を取り直して、木の中から出てきた鳥さんを撮影してみると、コホオアカ(小頬赤)でした。

Imgp4607_

木にとまったところを見ると、二羽いました。

Imgp4684_

Imgp4723_

奥の水田では、ウズラシギ(鶉鴫)が一羽で餌を探してました。

Imgp4634_

シギ類の入りは、とても少なかったですね~

Imgp4642_

山道を上がっていくと、藪から藪に飛び交う無数のムシクイの群れに遭遇。

Imgp4731_

イイジマムシクイが入っていると聞いていたので、もしやと思いましたが、センダイムシクイ(仙台虫喰)でした。

Imgp4743_

ムシクイの群れを見るのは初めてでした。

山道をさらに歩いていると、猫に遭遇・・・なにやら通行料をよこせと言わんばかりにこちらを睨んでました。

Imgp4747_

山の中では、いろんな鳥さんに出会えましたが、一瞬で藪のなかに入るのでまともに観察できず、鳥種を同定できませんでした。

時間がないので、そのまま山を下りて港付近で愛想の良いカワセミ(翡翠)に遭遇。

Imgp4766__2

港にでると、タイワンハクセキレイに出会いましたが、ブレブレの写真ばかり・・・

堤防付近を歩くと、タヒバリ、ビンズイ、キセキレイ、ノビタキ達に出会い、奥の方にいる鳥を良く見ると、ムネアカタヒバリ(胸赤田雲雀)が一羽で佇んでいました。

Imgp4807_

この子を撮影したころから、辺りは暗くなってきたので、宿のある本村方向に急いで戻ります。

山を越えて、水田を見ると、アオアシシギが10羽いましたが、あっというまにいなくなり撮影できず。

電線には、マヒワの群れ。人がいなくなったら、畑におりて、タンポポの種子を食べてました。

高く伸びた庭木に止まっていたのは、アトリ(花鶏)の群れでした。

Imgp4904_

アトリが去ったあとにコムクドリ(小椋鳥)がとまってくれました。

Imgp4926_

どうやら、♂と♀の二羽のみ。

Imgp4922_

そのまま、海岸に歩いて行くと、クロサギ(黒鷺)に遭遇。なんか、岩の色が白っぽいですね。

Imgp4986_

お花畑みたいなところに行くと、その上にノビタキ(野鶲)が止まってました。

Imgp5007_

ノビタキは野原にはかなり入っている感じでした。

Imgp5147_

この野原に、ノジコも居ましたが、うまく撮影できず、翌日に再チャレンジすることとし、宿へ直行。

旅館の、夕食はとても美味しく、風呂に入り部屋に戻ると、バタンキューでした。

目が覚めると、昨日と一変。風が更に強くなり、時折強い雨が降ります。

朝一番は友人から聞いていた、チョウセンウグイスを見るため4時間粘りましたが、その美しい囀りを聞いて、一瞬姿を拝ましてもらって終了・・・

再び、昨日の野原に行くと、ノジコ(野路子)♂二羽に出会うことができました。

Imgp5272_

白いアイリングがとても印象的ですね。

Imgp5298_

Imgp5366_

ここから、シギチを探しに、水田に・・・そこで、再び沢山のタイワンハクセキレイ(台湾白鶺鴒)に出会えました。

Imgp5503_

背中がグレーなのが特徴らしです。

Imgp5460_

会える時には沢山会えますね~

Imgp5457_

さらに進むと、一羽のメダイチドリ(目大千鳥)が虫をゲットしてました。

Imgp5589_

周りでは、三羽のトウネンがはばをきかせてました。

Imgp5599_

その他、この水田には、ムナグロ二羽とコチドリ一羽いました。

続いて見つけたのが、背中がグレーでセキレイみたいなのに胸に縦斑がある子・・・なんだなんだと撮影しましたが、結局普通のタヒバリ(田雲雀)でした。

Imgp5618_

その先を歩いていると、途中で出会ったバーダーに教えていただき、コシャクシギ(小杓鴫)を見ることができました。親切なバーダーのありがたみをしみじみ感じました。(あらためてお世話になりました。)

Imgp5675_

草原の奥で首を縮めて一羽佇んでいました。

Imgp5715_

首を縮めていると、コシャクシギらしくないですが、伸ばすと図鑑にのっているコシャクシギらしくなります。

Imgp5723_

コシャクシギが居た奥には、アマサギ(飴鷺)とチュウサギが沢山いました。

嘴の色も赤くなり、婚姻色になってますね~

Imgp5740_

餌を探して、捕まえたと思いシャッターをきると、カエルでした・・・(^^ゞ

Imgp5755_

シベリアジュリンが居ると聞いていたススキ原で見つけた鳥さん・・・ゲットか?と思いましたが、良く見ると、スマートなノジコでした。

Imgp5781_

最後は、シベリアアオジが出た野原を探して、出てくれたカシラダカ(頭高)の♂です。

Imgp5811_

まだまだ、色々見たい鳥がいたのですが、ここでタイムアップ!二日間三人で見つけた鳥種数は48種。初見の鳥も5種増えて、私の鳥撮種類数も226種に・・・年内に250種に届くかな~

ズームレンズを壊したのは痛かったですが、現地の人の温かい声かけもいただき、とても楽しい探鳥旅行でした。

« キガシラセキレイ(黄頭鶺鴒) | トップページ | ホオアカ(頬赤) »

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」カテゴリの記事

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

アトリ」カテゴリの記事

アマサギ」カテゴリの記事

カシラダカ」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

クロサギ」カテゴリの記事

コシャクシギ」カテゴリの記事

コホオアカ」カテゴリの記事

コムクドリ」カテゴリの記事

セグロカモメ」カテゴリの記事

センダイムシクイ」カテゴリの記事

タイワンハクセキレイ」カテゴリの記事

トウネン」カテゴリの記事

ノジコ」カテゴリの記事

ノビタキ」カテゴリの記事

メダイチドリ」カテゴリの記事

ヤツガシラ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

飛びもの」カテゴリの記事

コメント

先日は見島でお会いできて良かったです。
大変お世話になりました。
写真素晴らしいです。
息子と一緒に見ました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

ええなー、足が痛くなかったら、毎週末いきたいなー!

かねさん、こんばんは。

見島では大変お世話になりました。
お陰で楽しい探鳥ができました。
また、フィールドでお会いしましょう!

Canonさん、こんばんは。

あそこは、かなり歩かないと探鳥できないので、足が痛いとしんどいですね。
まずは、静養してください・・・無理かな・・・(^^ゞ

あ~~ぁ・・・痛いっすね~、足もレンズも
でも、楽しめたようで うらやましいっす

いいですね~見島
行ってみたいですが・・・かなり歩くと聞いて
jijiもbabaも無理だとほぼ諦めてます ププッ ( ̄m ̄*)

katabamiさん、こんにちわ。

見島、初めてでしたが、その時期に行けば普通の道端にあっという鳥さんに出会えるところです。
まずは、散歩で足腰鍛えましょう(^O^)/
ズームレンズは勉強代ですね・・・f^_^;

ともぺいさん
 何度かお会いしている不細工なオッサンです。
 相変わらずの素晴らしい写真の腕に唸りっぱなしです。
 私も長年写真をやってますが,ともべいさんって,写真の基本をしっかりと勉強されてますね。
 奥行きを感じさせる縦位置構図の写真が,それを如実に物語っています。
 様々な分野の写真を経験され,勉強されていることが良く分かります。
 貴方の大ファンです。
 これからも楽しみにしています。

ともべいさん 見島へ行かれたんですね。我々も過去に数回訪れた
ことがあります。宿にお願いして車を借りて移動したり、自転車を持ち
込んで移動したりしました。でも歩くのが一番鳥との出逢いが多かった
と思います。ともべいさんの画像をみさせてもらい、また行ってみたく
なりました。

Nikonさん、はじめまして。

過分のお言葉をいただき、ありがとうございます。
私の場合は、見よう見まねでやっているので、勉強などおこがましいです・・・(^^ゞ
フィールドで今度お会いした時は是非声をかけてください。
これからもよろしくお願いします。

ricebirdsさん、こんばんは。

今回の探鳥旅行で、見島の素晴らしさがわかったような気がします。
現地では慣れた方は、車で回られていましたが、やはり歩いた方が、鳥との出会いも多いかと思いました。
今からでも間に合いますよ~是非、行ってヤマショウビン見つけてください・・・(^^ゞ

ともべいさん、こんにちは。ズームレンズはシグマですか。お体もレンズも痛かったですね。でも、まあ、何よりです。ともべいさんの写真にはいつも感動しております。これからも、いろいろ参考にさせてください。これからもよろしくお願いいたします。

kanchiさん、はじめまして。

ズームレンズは、2月に購入したばかりのシグマのやつです・・・(>_<)
でも、これも自分の不注意から出たもので、大けがをしなかっただけでもよかったと割り切ってます。
これからもよろしくお願いします。

最初のセグロカモメとされている2枚はウミネコですよ。

Monarchさん、はじめまして。

ご教示、ありがとうございました。
カモメ類の判別はまったく自信がありません。
今後ともご指導、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キガシラセキレイ(黄頭鶺鴒) | トップページ | ホオアカ(頬赤) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31