« 我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸) ~ キアシシギ編 | トップページ | トラクタが大好きなアマサギ(猩々鷺) »

2011年5月 7日 (土)

夏鳥探して

夏鳥探しに裏山に上がってきました。

まず出迎えてくれたのはキビタキさん。

Imgp5895_

後頭と初列雨覆に褐色味の羽が残っているので、第一回冬羽から第一回夏羽への換羽中の個体と思います。

Imgp5882_

上の方で鳴き声はしてるのになかなか降りてくれなかったオオルリさん。見ると♀でした。どうりで鳴き声が少し変な感じと思ってました。

Imgp5891_

芝生の上にはクロツグミ♂。

Imgp8951_

Imgp9019_

なかなか明るいところに出てくれないクロツグミ♀。

Imgp9040_

できれば、オオルリ♂に出会いたかったのですが、まあ♀がいるということは♂のほうにもそのうち出会えるでしょう。

そのほかに、ツツドリの声も聞こえてましたが、姿が見えるところに出てくれませんね~

冬鳥が帰りさみしくなっていましたが、里山もようやくにぎやかになってきました・・・(^^ゞ

« 我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸) ~ キアシシギ編 | トップページ | トラクタが大好きなアマサギ(猩々鷺) »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

オオルリ」カテゴリの記事

キビタキ」カテゴリの記事

クロツグミ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

桜にキビタキとは いいですね。
クロツグミは随分広々としたところに出てきてくれましたね。
今日は甥の結婚式に行って来ました。
若いってことはいいな~と思いました。

鳥見を初めたごろに
よく通った山ですが、最近はあまり行ってないです(^^ゞ
賑やかになってきましたね~
お話はしませんでしたが
ricebrdsさんご夫婦と初めて出会ったのもここです (=^^=) ニョホホホ

ricebirdsさん、こんにちは。

ここは、子供たちが遊んだり、山歩きする人が休憩したりするところなので、人が居ない時(朝夕)しか出てこないみたいですが、広いので探しやすいところでもあります。
まだまだお若いですよ。またフィールドでお会いしましょう・・・(^O^)/

katabamiさん、こんにちは。

ここは、自宅から車で20分なので、ちょくちょく様子を見に行ってます。
最初のころは、なかなか鳥を探せなかったのですが、慣れてきたのか最近ではある程度探せるようになってきました。
珍しい鳥さんはあまり入りませんが、定番の夏鳥・冬鳥は入ってくれるので、楽しませてくれますよ~

ともべいさん、

いい裏山ですね!
我が家のちかくには、よしやさんの好きな、
カラスしか、いません!

Canonさん、こんばんは。

この山は標高693mなので、冬は雪が多く装備してないと登れませんが、夏は虫を除いては涼しくて良い山ですよ。
なにより、自宅から近いのがなによりですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸) ~ キアシシギ編 | トップページ | トラクタが大好きなアマサギ(猩々鷺) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31