« フクロウ(梟) | トップページ | サンコウチョウ(三光鳥)初認 »

2011年5月12日 (木)

テトラポット上のイソヒヨドリ(磯鵯)

かなり前に撮影したイソヒヨドリの♀です。

ハジロカイツブリを撮影していた時、テトラポットの上で愛想を振りまいてくれたとっても良い子です・・・(^^ゞ

Imgp2585_

私の散歩コースでも、この時期になると巣材を運んでいるイソヒヨドリをよく見かけるようになります。

Imgp2560_

♂は、この風体とは考えられないような可愛い声で囀ってくれますね。

Imgp2583_

【おまけ】

昨日の通勤鳥見です。

ハマシギは数えただけで400羽オーバーでした。

Imgp0233_

キョウジョシギが1羽だけ戻っていました。

Imgp0288_

チュウシャクシギは相変わらずです・・・(^^ゞ

Imgp0269_

こちらは、家の前でみたソリハシシギさん

Imgp0230_

実は、今日の帰り道に濃霧の河口で、いやなシーンを見てしまいました。

まず不思議だったのがこの子たちが一羽もいなかったことです。なぜかな~と濃霧の中を見つめると、ミサゴと思った猛禽はハヤブサでした。

そのハヤブサがしきりに同じ牡蠣棚の上をつっこんでいます。

近くで見ようとそばまで寄り、双眼鏡で覗くとハヤブサがシギをつかみました。

そのシギチはすぐにソリハシシギと分かりました・・・自然の摂理とはいえ目の前でジタバタしているソリちゃんを見ると、悲しくなってきました。

« フクロウ(梟) | トップページ | サンコウチョウ(三光鳥)初認 »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

イソヒヨドリ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ともべいさん、初めて、撮ったイソヒヨは、幼鳥でオスでした。
きれいな声で鳴いてました。

次に、この鳥をとるのは、磯で撮ろうと思い、
今年の冬、実現しました。

しかし、この鳥さん、いろんな、所にいますね?
山奥とか?

Canonさん、こんばんは。

私の散歩コースでも良く見かけるのですが、いつも人工物どまりです。
やっぱり磯が似合う鳥ですよね。
山奥では見かけたことはないです。

潮が引いた、海草の付いた岩の上にオスメスで、
止まってくれれば、最高ですが?

Canonさん、こんばんは。

そりゃ最高ですね。
私は、ツーショットをまだ見たことないです・・・(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フクロウ(梟) | トップページ | サンコウチョウ(三光鳥)初認 »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31