« 夏鳥探して | トップページ | 茶色のベレー帽が素敵なウズラシギ(鶉鴫) »

2011年5月 9日 (月)

トラクタが大好きなアマサギ(猩々鷺)

田んぼをトラクタで耕しているところに、サギ達が群がっていました。

鳥友になぜ?と聞くと、トラクタで耕すと、下から虫が出てくるのでそれをサギ達が良く知っていて、集まるのだそうです。

う~ん、これぞ生活の知恵ですね~

トラクタが徐々に近づいてきます。手前から、アマサギ、ダイサギ、一番奥がチュサギと思います。

Imgp1739_

一番最初にダイサギが飛んで、その次にチュウサギが飛ぼうとしてますが、アマサギはまだ悠然としてます。

Imgp1744_

そして、ここまで迫った時に、ようやく逃げました。

Imgp1748_

でも、またすぐに戻ってきます。

Imgp1752_

足の指はけっこう長いんですね。

Imgp1730_

この時期のアマサギは綺麗です。

Imgp1751_

« 夏鳥探して | トップページ | 茶色のベレー帽が素敵なウズラシギ(鶉鴫) »

BORG」カテゴリの記事

K-5」カテゴリの記事

アマサギ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

どこでもトラクターが好きなようですね(笑

windelyさん、こんばんは。

そのようで。サギだけでなくシギも集まってきます。トラクタが近づいても逃げずに寄ってきますわ・・・(^^ゞ

ともべいさん、

あまさぎも、くちばしの色かわりますよ、
探してください!

Canonさん、こんにちは。

繁殖期は嘴まで赤くなるんですよね。
先日、見島で見たアマサギの嘴が赤くなってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏鳥探して | トップページ | 茶色のベレー帽が素敵なウズラシギ(鶉鴫) »

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31