カテゴリー「自転車」の15件の記事

2010年12月 7日 (火)

安芸灘とびしま海道オレンジライド2010に参加

昨日の日曜日に、「安芸灘とびしま海道オレンジライド2010」という自転車イベントに参加しました。イベント内容は下記ページ参照ください。

http://tobishimaride.com/index.html

自転車イベントといっても、タイムを競うものではなく、あくまでも完走が目的です。

ゲストとして、安田大サーカスの団長が来ていて、私と同じハーフコース※に参加してました。

※ハーフコース

距離  最大標高差   平均斜度      獲得標高
42km    67m     全体:0% 上り:3%   302m

コースマップ

http://tobishimaride.com/img/course/course_map_02.pdf

コース高低

http://tobishimaride.com/img/course/half.pdf

フルコースは90kmです。高校生時代は150kmを走ってもなんともなかったのですが、現在は70km走ると膝にくる体になっているので、ハーフコースにしました・・・・(^^ゞ

私の旧友は、フルコースに参加・・・お疲れ様。

当日は快晴で天気は申し分なし、気温もそれほど寒くなく、サイクリングにはベストな日でした。

出発前の運営要領説明、参加人数は約1200名だそうです。

Imgp0605_

出発風景

Dvc00060_

真ん中で青い服でインタビューしてるのが団長

Dvc00058_

中間地点での補給場所(小学校のグランド)、ここの味噌汁は旨かった!

地元の方はとても親切で、沿道でも皆さん応援してくれて気持ちよく走れました。

Dvc00056_

前半、張り切りすぎたツケが後半に出て、35km過ぎたころから「ふくらはぎ」に違和感が・・・練習不足がたたっている!

Dvc00054_

コースはとっても綺麗

Dvc00055_

Dvc00053_

完走後のひととき

Imgp0627__2

平均時速(走っている時のみ)は22.7km/hで、走行時間は1時間51分でした。

Imgp5994_

実際は、中間点で味噌汁食べたりしてるので、2時間20分くらいかな・・・

走行軌跡(Garmin)

Kiseki

ということで、とても楽しいイベントでした。

一緒に来てくれた奥さんと愛犬の豆太にも感謝!

Imgp0610_

来年もまた参加するかな。フルコースが走れるか・・・(^^ゞ 

2010年11月 8日 (月)

自転車通勤再開しました

ここのところ、1ヶ月強自転車通勤をお休みしていたら、お腹まわりがあれよあれよと・・・

絞るのは時間かかるけど、戻るのは一気ですね~

Imgp4477_

そうそう、ヘルメット買いました。

いや~最近のヘルメットというのは軽いですね。これで約200gしかありません。本当にこれで頭を守ってくれるのか・・・

今の時期、寒からず暑からず、自転車通勤にはいい季節です。走っていてとても気持ちいい。

途中で、30分ばかりの鳥見もできるし・・・

 

マミチャジナイ・・・長居してますね~このままここに居てくれたらいいのに。

Imgp4395_

エナガ・・・この顔が可愛いです。

Imgp4377_

ツグミ・・・よく見かけるようになりました。赤点を見たいですね~

Imgp4484_

ハマシギ・・・久しぶりのシギチです。

Imgp4462_

ということで、継続は力なり・・・続けることが大事ですね~

2010年8月27日 (金)

自転車通勤のすすめ

自転車通勤を再開して、2カ月が過ぎました。

もともと、メタボ対策で始めたんですが、成果は△1kgです。

7年前に同じチャレンジした時の日付と体重減のグラフが下図です。

Photo

この時は2カ月経過で3~4kg減ってますが、今回はなかなか落ちません。

まあ、前回は油ものとかコーヒーも制限してたので今回とは気合いが違ってましたが・・・

(今回は自転車通勤のみで、食事制限ゼロ・・・)

ただ、体脂肪率は確実に減っているので、まあ長い目でみることにします。

自転車通勤で良いことはまだあります。

環境にいいのは当然ですが、通勤の間に鳥見も自由に出来るようになりました。

通勤時間内での鳥見は、朝(つまり行き)が約30分、お昼休みが約20分、夕(つまり帰り)が約30分でトータル1時間30分です。

でもこの1時間30分が私にとっては貴重な時間なのです。

今日見た鳥さん達は、朝から順番に並べると、

八幡川河口にて、

カワセミさんのホバ

Imgp1625_

太田川河口にて、キアシシギさん

Imgp1646_

お昼休みに入って、太田川河口で、ソリハシシギさん

Imgp1670_

西飛行場裏で、ヒバリさん

Imgp1673_

会社近くの用水路で、カワセミさん

Imgp1697_

帰り道、八幡川河口にてキアシシギさん

Imgp1892_

オバシギさん

Imgp1852_

自宅前の御手洗川河口に着くのが7時過ぎです・・・

Imgp1903_

さあ、このブログを読まれてるあなた、そうあなたですよ。

自転車通勤を始めませんか。

今から、秋に入ると、朝の風がとても気持ち良くなります。(今は暑いですが・・・)

2010年8月17日 (火)

草刈部隊が!

今日の通勤時の風景です。

いつものように西飛行場裏(私は自転車通勤してまして、通勤時に様子を見るところを決めていて、一番が八幡川で二番がここ)に自転車で入ろうとしたら、変な立て札が・・・

Imgp0470_

なぬ?草刈部隊がマイフィールドに・・・

しかも、平成23年2月28日までなんて、なんでやねん!

Imgp0467_

鳥さん達の憩いの草むらがドンドン刈られていきます。

そこに何やら小さい声で抵抗している鳥さんが・・・・

セッカさんです。

ここのところ、鳴き声は聞こえても奥の方にいて、有刺鉄線のところまで出てきてくれない状態でしたが、今朝は文句を言いに来たみたいです。

Imgp0462_

夕がた覗いたら、すっかり綺麗に刈られていました。

まあ、直ぐに伸びるんでしょうけど・・・

Imgp0472_

通勤自転車と通勤用バッグ、何やねん・・・・(^^ゞ

それにしても、期限の平成23年2月28日は、なんだろう?

2010年5月31日 (月)

ヒバリ(雲雀)

天気も良い日が続きそうなので、久しぶりに自転車通勤。

自転車はおじさんに優しい愛車4号のSPECIALIZED Sequoia eliteです。サドルもSPECIALIZED BG2 SPORTで男性に優しい仕様です。

Imgp0478_

会社までは片道13kmくらいで、普通に走れば40分弱で着くはずなのですが、休憩時間が長く、結局1時間30分・・・・(^^ゞ

休憩時間の中でしばし鳥さんと戯れます。

Imgp0485_

相変わらず、一生懸命囀っていますが、今朝気づいたことが一つあります。

それは、ホバしながら囀って、囀りながらドンドン高く上がっていくのです。

より高い位置から囀って、何かを誇示したいのでしょうか・・・

Imgp0487_

最後、色気を出して飛びものを・・・AF-Cなのでピントを草むらに持っていかれてます。

Imgp0516_

修行が足りません。燕の前に雲雀で修行しなくては・・・

昨年の夏以来、自転車にまたがりましたが、やっぱり気持ち良いです。

今度はいつまで続くか・・・(^^ゞ

2009年8月22日 (土)

しまなみ海道サイクリング

土曜日に以前より目標としてきた「しまなみ海道」を走ってきました。

距離的には80km程度なので、大したことないと思っていましたが、後半部分で膝が痛くなって上りはかなり苦労しました。

若いころは150kmくらい走っても何ともなかったのですが・・・・

まあ、とにかく「しまなみを制覇した」ということで、自己満足しております。

行程は以下のとおり、日帰りです。

1.京都~尾道 : JR(輪行)で楽をしました。

2.尾道~向島 : フェリー(といっても渡船です。自転車込みで70円)

3.向島~今治 : サイクリング

4.今治~京都 : JR(輪行)

GARMIN LEGENDによるトラック記録をカシミール3Dで表示したものです。

Gps

次に高度記録です。(ソフトは同じくカシミール3Dです。)

これを見ると、上りのほとんどが橋を渡る時のもので、そのほかは概ね平坦です。ただ、後半の大島は膝の不調も相まってヘベレケでした。

Photo Photo_3

全走行距離は80.6km、走行時間は4時間46分、平均時速は16.9km・・遅いですね。

尾道駅で、クーポン券(250円)を購入。(通常は通行料として500円のとこと、しまなみ海道10周年記念ということで優待割引クーポンとして半額になっていました。)

通行料(今回はクーポン)は都度無人ボックスへの投入です。

カメラを持ってきてなかったので、携帯電話での撮影です。見苦しい写真ですが容赦。

Photo_5 

クーポン表

Photo_6

クーポン裏

Photo_7

他にも20~30名程度の人が自転車で渡船乗り場まで向かっていました。

渡船に乗り込んだところ。愛車のCOLNAGO Master X Lightです。

Photo_8

福本渡船と表示されてます。

音戸渡船と比べると立派ですが、料金は70円ととってもリーゾナブルです。

Photo_9

最初の因島大橋。

Photo_10

この橋は二重構造となっていて、上が車で下(次の写真参照)が歩行者、自転車、原付です。

Photo_11

続いて、生口橋です。綺麗なつり橋です。(写真は見苦しいですが)

Photo_12

2

生口島で、昼食。何気なく寄った「しま一」という小さな店です。

Photo_13

注文したのは「たこめし定食」(880円だったか)。お客さんもたくさんいて、出来上がるまで時間はかかりましたが、たこの刺身は新鮮で美味でした。

Photo_14

腹を落ち着かせるため、目の前の耕三寺に立ち寄り、中にある地獄絵を見物。いや~地獄には行きたくないですね。

3

続いて多々羅大橋。

Photo_15

大三島橋。

Photo_16

伯方島について伯方の塩ラーメンを食べようと思っていましたが、断念。

道の駅で伯方の塩ソフト(250円)を食べました。塩分補給?できました。

続いて、伯方・大島大橋。(本当はものすごく綺麗な海なのですが・・・)

Photo_17

2_2

伯方・大島大橋を渡って、大島に入ると厳しい上りが二か所待っていました。膝痛の私には厳しかったです。

最後に来島海峡大橋です。

Photo_18

大橋の下の潮目がなんとも言えない味を出していました。

Photo_19

会社の仲間合わせ4名での楽しいサイクリングでした。

いや~走破できて良かった・・・汗)

2009年8月 3日 (月)

COLNAGO Master X-Light(愛車5号機) ~ パーツ仕様について

愛車5号機のパーツ仕様です。

①フレーム

 COLNAGO Master X-Light (520mm)

②クランクセット

 Campagnolo CHORUS CT (170mm 48×34T)

③Rメカ

 Campagnolo CHORUS CT ミディアムゲージ

④Fメカ

 Campagnolo CHORUS W用CT

⑤シフトレバー

 Campagnolo CHORUS Ergopower

⑥フリー

 Campagnolo CHORUS Sprokets 10s (13~29T)

⑦シートピラー

 Campagnolo CHORUS carbon

⑧サドル

 Sanmarco REGAL

⑪ホイールセット

 MAVIC KSYRIUM ES

⑫ハンドル

 Cinelli Neo → Deda 215 に交換

⑬ハンドルステム

 Cinelli Neo 

⑭ペダル

 TA

私には、CHORUSでももったいないくらいです。(一頃のRECORDと同じですね)

よくShimanoと比較されますが、自分はCampagnoloが使いやすいです。

Imgp1555

PEUGEOT Pacific-18(愛車3号機) ~ 改造

PEUGEOT Pacific-18(愛車3号機)の改造記録です。

①ギア比を上げて、ママチャリに対抗

 ギアシステムをShimano Capreo(トップギアを9Tに)

 (写真は、オリジナルのチェーンホイールのままになっていますが・・)

http://old.cycle.shimano.co.jp/gearindex/touring/capreo/index.html

②剛性の改善

 フロントスプリング しぶやフロントスーパーハードスプリング(レッド)

 リヤスプリング   同上リヤハードスプリング(レッド)

③クッションの改善(お尻にやさしい)

 サドル スペシャライズド BG2 スポーツ

上記を改善しましたが、結果として

①ギア比はオリジナルのままの方が良かったです。

②剛性改善はその効果は体感できる程度ではありませんでした。

③クッション改善は、効果あり。このサドルお気に入りです。

Dscf0015_

2009年6月19日 (金)

COLNAGO Master X-Light(愛車5号機)

愛車4号機の記事に最後に書きましたが、長距離走った時に膝が痛くなるのは

アルミフレームが硬いせいだと勝手に解釈し、昔のクロモリフレームで且つ

軽量な仕様のものを探していたところ、COLNAGO Master X-Lightが目に

とまりました。

COLNAGOの自転車は昔から高根の花でしたが、自分もおじさんになった

ことだし、購入してしまいました。(2005.12)

(奥さん、呆れていると思いますが、わがまま聞いてもらいありがとう)

価格は、軽自動車が買える金額です。なんとも。

アルミの硬さはなく、乗り心地は抜群で、非常に軽いです。

これで長距離は心配ないぞということになりましたが、体力の関係でまだ

走れていません。なんのこっちゃ(汗)

詳しい仕様はまた後からとして、まずは写真を。

私のお気に入りです。

Rimg0314

Rimg0317

Rimg0315

Rimg0319

Rimg0323

Rimg0322_2

音戸の渡船(レトロチック)

ここは音戸の渡船で大変雰囲気の好きな場所です。

なんか、レトロチックで昔に戻った気分がします。

いつまでも続けてくれたらいいのですが・・・

Rimg0191

Rimg0192

Rimg0193

Rimg0197 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG | D FAマクロ50mm | DA16-45mm | DA18-55mm | DA50-200mm | DA55-300mm | DA★300mm | F AFアダプター1.7X | FA35mm | K-5 | K-x | K20D | Kenko 800mm/F8 | M50mm/F1.7 | M80-200mm/F4.5 | M★67 400mmF4 | Tamron A18 18-250mm | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカショウビン | アカハジロ | アカハラ | アトリ | アマサギ | アメリカコガモ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオタカ | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キガシラシトド | キガシラセキレイ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キンクロハジロ | ギンムクドリ | クサシギ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | ケリ | コアジサシ | コイカル | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サメビタキ | サルハマシギ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シギ | シジュウガラ | シノリガモ | シマアジ | シメ | ショウドウツバメ | シラガホオジロ | シロチドリ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノドアカツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハジロカイツブリ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラシギ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムクドリ | ムシクイ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ヤマヒバリ | ユリカモメ | ヨシガモ | ルリビタキ | レンズ | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31