カテゴリー「ミサゴ」の6件の記事

2011年3月 3日 (木)

突然の飛び物撮りに ~ チュウヒ(沢鵟)

APO50-500mmを手に入れた理由の一つに、「突然飛来した鳥(主に猛禽)を撮影したい」という目的がありました。

このレンズの使い方としては、手持ちが殆どなので持ち歩きは肩からぶら下げておくスタイルになりますが、レンズの重さが2kgでカメラが0.8kg、合わせて約3kgあるので長時間はさすがに疲れます。

そこで、ricebirdsさんに紹介いただき、sugitetuさんに背中を押していただいた、R-ストラップ RS-7を入手してみました。(紹介および背中を押していただき、大変ありがとうございました。)

Imgp2739_r7

(500mm側に伸ばした状態でも、いいバランスしてます)

詳しいことは、私が説明するより次の動画を見る方が早いです。

http://www.youtube.com/watch?v=Y3CWRNJvqTo&feature=player_embedded#at=12

手に入れてから、何度か使って探鳥しましたが、とても快適で、今ではこのストラップをつけっぱなしにしています。

また、肩パッドがそこそこ厚く、カメラを背中(腰辺り)にぶら下げておくので、力が分散してくれるのか、長時間持ち歩いても疲れなくなりました。

ということで、突然現れたチュウヒです。

Imgp6284_

(K-5)

このチュウヒ、顔と喉が白っぽいです。色んな羽色があって面白い鳥ですね。

Imgp6280_

(K-5)

単焦点というわけにはいきませんが、ズームでもそこそこ写ります。

Imgp6283_

(K-5)

河口を歩いていると突然ミサゴが近づいてくることもありますよね。

Imgp6121_

(K-x)

2011年2月27日 (日)

波乗りミサゴ(鶚)

荒波の中、果敢に飛び込むミサゴを見ました。

飛び込んだ直後から連射し始めましたが、獲物が大きくなかなか海面に浮き上がれません。

途中、何度も波が襲いかかりましたが、ミサゴはぜんぜん平気でした。

遠い写真で今ひとつですが、様子は分かります。

まずは、ようやく海面に姿を出せたところから。

Imgp6652_

これから何度か浮上を試みますが、なかなか上がれません。

Imgp6656_

まさに波乗り状態・・・(^^♪

Imgp6660_

ようやく浮上!でもまだ獲物は見えません。

Imgp6670_

獲物が見えてきました。なるほど~ボラかな?

Imgp6673_

くるっと回って、こちらに向かってきます。

Imgp6677_

そして逆光側に・・・

Imgp6681_

ボーグでもようやく追いかけることができました。

これも、ジンバルのお陰か・・・(^^♪

2010年8月10日 (火)

ミサゴ(鶚)

御手洗川河口のミサゴさんです。

真夏の暑い浜に降りて、そろりそろり近づきます。(達磨さんが転んだ戦法ですね)

すると、ミサゴ以外でまずキアシシギが一番に飛びます。続いてカワウやアオサギが飛び、ミサゴが最後まで頑張ります。

う~ん、「わしが一番強いんじゃ~」と言わんばかりにこちらをにらみます。

ノーブラインドで変な格好をしたおじさんが近づくのですから、飛んでしまうのは当然です。

Imgp9907_

(上の写真はノートリ、以降はトリミング)

Imgp9958_

Imgp9965_

ミサゴとの距離は20mくらい。白い腹と足が綺麗でした。

Imgp0008_

この、距離でミサゴを見ると、迫力あります。

Imgp9982_

ミサゴさん、ありがとう!

今度は、飛び込みを見せてね。

2010年7月23日 (金)

ミサゴ(鶚) ~ 御手洗川河口

いつもの土手で愛犬の散歩していたら、目の前からミサゴが飛んできました。

御手洗川河口では、ミサゴはよく見かけるのですが、結構遠いところで牡蠣棚にとまっていたりします。

この日は、かなり近いところを通りすぎたので300mmのレンズでも結構鮮明に見えました。

Imgp6165_

Imgp6166_

このカットがちょうど目の前を通過したところくらいです。

Imgp6167_

やはり、犬の散歩のときでも、お散歩カメラは手放せませんね~

翌日の夕刻も同様に通過しました。この時は、MFで撮影。

Imgp6182_

Imgp6185__3

羽の感じからすると、前の日のミサゴとは別の個体みたいですね。

次は、迫力ある狩りのシーンが見てみたいです。

2010年6月27日 (日)

ミサゴ(鶚)

コアジサシさんを撮影した時、頭の上を通過してました。

ミサゴは、御手洗川河口で良く見るのですが、なんせ遠くてとまりものです。

やっぱり飛んでいるミサゴが格好いいです。

Imgp3552_

Imgp3560_

良く見ると、愛嬌のある顔してますね。

2009年8月10日 (月)

ミサゴ ~ 地御前

朝、柴犬を散歩させていたら牡蠣棚の沖にかすかに見える影。

最初はトビかな?と思っていました。

どうも気になるので、夕刻に再度撮影し拡大してみると、頭が白いのでトビではない。

野鳥図鑑を見ると、ミサゴのようです。

飛び立つところでも撮影するかと思ったのですが、1時間以上も同じとことにとまったまま。なんともがまん強い鳥です。

BORG77EDⅡにて撮影し、トリミングしています。

沖合に猛禽類の影が。。。焦点距離約f630mmで少しトリミング。遠いです。

Imgp5744_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3+AFアダプタ1.7X 1/2000 ISO400)

同じく焦点距離約f630mmでもう少しトリミング。

Imgp5768_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3+AFアダプタ1.7X 1/400 ISO200)

焦点距離約f710mmでトリミング。うーんまだ遠いか。

Imgp5771_

(K20D BORG77EDⅡ+テレコン1.4X 1/100 ISO200)

ならば、焦点距離約f1210mmでトリミング。ようやく目が見えた。

Imgp5834_

(K20D BORG77EDⅡ+テレコン1.4X+AFアダプタ1.7X 1/400 ISO640)

焦点距離がここまで長くなると、三脚にかなりの重りを付けないと、ファインダの画像がなにもしないのに揺れます。

その他のカテゴリー

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG | D FAマクロ50mm | DA16-45mm | DA18-55mm | DA50-200mm | DA55-300mm | DA★300mm | F AFアダプター1.7X | FA35mm | K-5 | K-x | K20D | Kenko 800mm/F8 | M50mm/F1.7 | M80-200mm/F4.5 | M★67 400mmF4 | Tamron A18 18-250mm | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカショウビン | アカハジロ | アカハラ | アトリ | アマサギ | アメリカコガモ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオタカ | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キガシラシトド | キガシラセキレイ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キンクロハジロ | ギンムクドリ | クサシギ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | ケリ | コアジサシ | コイカル | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サメビタキ | サルハマシギ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シギ | シジュウガラ | シノリガモ | シマアジ | シメ | ショウドウツバメ | シラガホオジロ | シロチドリ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノドアカツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハジロカイツブリ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラシギ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムクドリ | ムシクイ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ヤマヒバリ | ユリカモメ | ヨシガモ | ルリビタキ | レンズ | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31