カテゴリー「キアシシギ」の19件の記事

2011年5月 6日 (金)

我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸) ~ キアシシギ編

連休前の通勤時に撮影した、キョウジョシギです。

前回は、ハマシギ相手に「そこのけ」をやっていたのですが、今度は自分より大きなキアシシギ相手に「そこのけ」をやってます・・・(^^ゞ

Imgp3735_

キアシシギが慌ててますね。

Imgp3732_

京女とはよく書いたもので、ひと際艶やかです。

Imgp3729_

ここは、こんな感じのところで、潮が高いと牡蠣棚の上に沢山のシギ達が集まる場所です。

Kakou

大きめなシギはチュウシャクシギで写っているだけで95羽います。小さめのシギはハマシギで40羽写ってます。

潮がひくと、干潟が出ます。シギ達には、安心できる場所なんでしょうね~

2011年4月19日 (火)

シギチの渡りがぞくぞくと ~ チュウシャクシギ(中杓鴫)

今朝の通勤時に河口で見つけたチュウシャクシギの群れです。

何気なく、土手を自転車で走らせてたら、シルエットがドンっと目に飛び込んできました。

写真は13羽しか写ってませんが、全部で15羽も居ました。

Imgp0490_

昨年は、我が通勤コースにこんな群れは入ってくれなかったので、今年は何やら当たりの予感が・・・

Imgp0514_

飛翔シーンを良く見ると、背腰が白いのと白くないのがいます。

Imgp0574_

チュウシャクシギは亜種が4種類くらいあるそうです。今まではあまり意識して見てませんでしたので、今年はちょっとだけ注意して見てみようと思います。

一緒に飛来してたのは、おなじみのキアシシギとソリハシシギです。

Imgp0598_

カモ達が居なくなり、ツリスガラもお帰りになられたので、通勤コースもさびしくなってましたが、この子たちが秋まで遊び相手になってくれそうです・・・(^^ゞ

2010年9月 9日 (木)

エリマキシギ(襟巻鷸)幼鳥

先日のハヤブサさんを撮影したとこのエリマキシギ幼鳥です。

昨年、蓮田で冬羽のエリマキシギ成鳥を見て以来です。

右に見えるのはオバシギです。

Imgp0156_

右に見えるのはソリハシシギのお尻。

Imgp0182_

手前はトウネンさんですね。

Imgp0201_

ああ~成鳥になった、夏羽のエリマキシギ♂が見たい・・・(^^ゞ

他に居てたのは、オグロシギさん

Imgp0177_

オオソリハシさん

Imgp0215_

アカアシシギの幼鳥? ⇒ ツルシギの幼鳥みたいです。

手前に見えるのは、トウネンとハマシギ

Imgp0088_

キアシシギの幼鳥?

幼鳥の方が、スマートでカッコいいですね。

Imgp0083_

タカブシギさん

Imgp0277_

キリアイさん

Imgp0499_

メダイチドリさん

このメダイチドリのなかに、オオメダイが混じっていたらしいんですが、撮影できていない・・・(^^ゞ

Imgp0472_ 

ヒバリシギさん

トウネンより少し小さいですね。

Imgp0045_

見れる時は、22種類くらい一度に見れるところで、シギチにとっては良いところですね~

でも、身を隠すところはないので、とっても暑いです・・・

2010年9月 3日 (金)

キョウジョシギ(京女鷸) ~ 太田川河口

ここのところ、毎日来てくれるキョウジョシギさんです。

この日は、珍しく砂浜に降りてました。

成鳥の前を歩いているのが幼鳥です。

Imgp3188_

普段は、牡蠣棚の上で棚についた餌を食べてることが殆どです。

Imgp9209_

棚の上をわがもの顔で歩くキョウジョシギさん・・・ゆっくり休んでいたソリハシシギをそこ退けそこ退けと、蹴散らします。

Imgp9310_

今日の夕刻は、土手の傾斜に飛んできました。

よくもまあ~こんな斜めっているところに上手にとまってますね~

Imgp9579_

Imgp9629_

そのうち、まばらになったので、キョウジョシギを追いかけます。

カイカイのポーズも斜めってる土手の上で・・・

Imgp9630_

今まで逆光の中で見てたので、キョウジョシギは幼鳥の方が綺麗じゃんと思っていましたが、ちゃんと順光で見ると、綺麗な鳥さんです。

Imgp9627_

幼鳥が離れて、採食しているところです。

一所懸命餌を探しているので、かなり近づいても飛びません。

Imgp3352_

基本は、成鳥一羽と幼鳥三羽で行動しているようです。

2010年9月 1日 (水)

トウネン(当年)

先日の「ダイサギ」を見たところ近くに、小さな浜があります。

水際をチョロチョロするシギさんが居たので、近寄ってみて見ると、トウネンが四羽いました。

しばらくは遠目から遠慮しながら撮影してましたが、何せあの灼熱地獄。しかも影らしい影が全くない。

仕方がないので、浜の護岸に降りて、堤防でかろうじてできた影に座って撮影することに。

トウネンからはかなり近いので、飛んでしまうかなと思いましたが採食に必死で、近づいてもこちらの気配を感じてないのか、感じても無視されているのか、どんどんこちらに近づいてきます。

Imgp8763_

Imgp8797_

綺麗な浜で、トウネンの羽の色も綺麗です。

Imgp8789_

Imgp8813_

Imgp8834_

う~ん、地元の御手洗川河口とは比べられないくらい綺麗な浜です。

Imgp2263_

このトウネンを見れただけでも、遠征の価値がありました。

後、いたのはソリハシさん

Imgp8930_

それから、キアシさんでした。

Imgp8883_

この灼熱地獄の中で、撮影する物好きは私だけでした・・・(^^ゞ

2010年8月27日 (金)

今日の通勤鳥見

自転車を走らせてると、串戸港付近の工場屋根あたりから、イソヒヨっぽい鳴き声が聞こえたので、覗いてみると・・・

Imgp1960_

もろに逆光です。真黒な鳥さんでしたがカメラ内現像するときにかなり持ち上げてようやく色がうっすら出てきました。イソヒヨ♂です。(久しぶり~)

数枚撮ると、直ぐに海の方に飛ばれたので追いかけると、カワセミが現れました。

Imgp1927_

最近色んなところでカワセミを見かけるようになりましたね~

八幡川の様子を見に行くと、愛想のないウミネコの群れの中に真っ白な可愛い姿が・・・

Imgp1931_

久しぶりだよ、ユリカモメ。

それに加えてウミネコはふてぶてしい顔してるね~

Imgp1957_

散歩しているオバちゃんが「今年はやけにウミネコが多いね~去年の今頃は可愛いユリカモメが沢山きてたのに・・・ウミネコならパンをあげる気にもおきないね~」と・・・(^^ゞ

確かに、ウミネコの数は多いです。この浜だけでも300羽くらい集まってきます。

その中で、ただいまユリカモメは1羽だけ。

続いて、お昼休みの太田川、いつものソリハシシギとキアシシギが出迎え~

Imgp1964__2

ソリハシシギの飛翔姿は、風切の白が目立ちますが、キアシシギさんは地味ですね。

Imgp1973_

帰り道で再び八幡川の様子を見て見ると、いつものオバシギの姿が見えません。

その代わりに、少し大きめのアオアシシギさんがユリカモメと行動を共にしてました。

Imgp1981_

アオアシシギの夏羽みたいですね。

Imgp2082_

K-xのおかげで、夕がた暗くなってもソコソコ撮れるので、重宝してます。

自転車通勤のすすめ

自転車通勤を再開して、2カ月が過ぎました。

もともと、メタボ対策で始めたんですが、成果は△1kgです。

7年前に同じチャレンジした時の日付と体重減のグラフが下図です。

Photo

この時は2カ月経過で3~4kg減ってますが、今回はなかなか落ちません。

まあ、前回は油ものとかコーヒーも制限してたので今回とは気合いが違ってましたが・・・

(今回は自転車通勤のみで、食事制限ゼロ・・・)

ただ、体脂肪率は確実に減っているので、まあ長い目でみることにします。

自転車通勤で良いことはまだあります。

環境にいいのは当然ですが、通勤の間に鳥見も自由に出来るようになりました。

通勤時間内での鳥見は、朝(つまり行き)が約30分、お昼休みが約20分、夕(つまり帰り)が約30分でトータル1時間30分です。

でもこの1時間30分が私にとっては貴重な時間なのです。

今日見た鳥さん達は、朝から順番に並べると、

八幡川河口にて、

カワセミさんのホバ

Imgp1625_

太田川河口にて、キアシシギさん

Imgp1646_

お昼休みに入って、太田川河口で、ソリハシシギさん

Imgp1670_

西飛行場裏で、ヒバリさん

Imgp1673_

会社近くの用水路で、カワセミさん

Imgp1697_

帰り道、八幡川河口にてキアシシギさん

Imgp1892_

オバシギさん

Imgp1852_

自宅前の御手洗川河口に着くのが7時過ぎです・・・

Imgp1903_

さあ、このブログを読まれてるあなた、そうあなたですよ。

自転車通勤を始めませんか。

今から、秋に入ると、朝の風がとても気持ち良くなります。(今は暑いですが・・・)

2010年8月26日 (木)

トウネン(当年)

先週の御手洗川河口のシギ達です。

まずは、トウネンさん。

和名で「当年」と呼ばれますが、面白い名前ですね~

インターネットで調べると、「当年は成鳥になっても今年生まれたように見える所からついた。」とのことらしい。

シギの中で最も小さい部類で体長15cmしかなく、体が小さいことが名前の由来みたいです。

私は、初見でしたが、とても可愛いですよ~

Imgp8258_

シロチドリと一緒に、採食してましたが、シロチドリより小さいのが分かりますね~

Imgp8247_

Imgp8236_

昼のギラギラ日差しは厄介ですね~、鳥さんの色も綺麗にでないし、何より人間がまいります・・・

後、居たのは、いつものキアシシギさん。

Imgp8346_

ひょうきんなソリハシシギさん。

Imgp8340_

背中の羽が飛び出てたイソシギさん。

Imgp8142_

そして、いつも和ましてくれるシロチドリさん。

Imgp8102_

その他、アオアシシギさんが入っていたみたいだけど、私はまだ見てません。

それにしても、灼熱地獄やな~

2010年8月25日 (水)

アカアシシギ(赤足鷸)

先週、御手洗川河口にアカアシシギさんが来てくれました。

(ゆうきくん、tabibitoくん、お世話になりました。)

一番最初に気づいたことは、キアシシギの単調な声と違って、少し澄んだ感じで色々な鳴き方をしてくれるのでどこにいるか良く分かります。

つづいて、その足の長いことですね。

Imgp8025_

Imgp7822_

お隣のキアシシギと比べるととてもスマートで長い足です。

どうも、幼鳥らしく、足の色の赤みが薄いですが足先は濃いですね。

Imgp7825_

歩き姿は、やはりスマートです。

Imgp7833_

雨が沢山降った以降、川上から色んなものが流れて河口がかなり汚れてます・・・

Imgp7876_

手前にいるのはソリハシシギです。

Imgp0808_

なんとボケボケな飛翔姿・・・・実物は白い羽が輝いて、とても綺麗です。

また、来てくれないかな~

2010年8月23日 (月)

オバシギ(尾羽鷸)

今朝、出勤時に太田川河口を自転車で走ってると、土手の這いつくばって歩いているシギさんを見つけました。

なんか、見た感じ茶色っぽかったので、最初はウズラシギか~と思いましたが、後から先輩バーダーの確認してオバシギと判明。(その節はお世話になりました。)

私にとってはオバシギも初見初撮りです。

Imgp1144_

いつも見るシギさんは、警戒心が強く、近づくと直ぐに飛んでしまいますが、今朝のオバシギはとてもフレンドリーで、どんどん私に近づいてきます。

Imgp1185_

さらにドンドン近づき、ついには目の前で、ゴカイの奪い合いを始めました・・・

Imgp1202_

それにしても、オバシギさん綺麗な鳥さんですね~(これノートリ)

Imgp1282_

しばし、見とれてしまいました・・・・

シギチはいつも炎天下の中で見ることが多いのですが、朝方の光の方が綺麗に見えます。

Imgp1238_

こんなフレンドリーなオバシギさんに次いつ会えるか分からないので、嘴と足に注目してみました。

嘴の鼻孔を見ると、突き通っているんですね。

Imgp1226_

足の爪は鋭く、爪の色は黒色ですね。

Imgp1251_

ボケボケの飛翔写真ですが、腰羽の色が白で模様がないのがオバシギの特徴らしいです。

シギチは判定が難しいので、飛翔写真も出来れば撮影しておきたいですね。

Imgp1071_

帰宅時は、二羽とも八幡川河口に移動していました。

左側に見えるのは、ソリハシシギさんです。

Imgp1338_

続いて、キアシシギさんとの大きさ比較。キアシシギよりちょっと大きめですね。

Imgp1390_

今から、シギチの秋の渡りが本格化してくるので、新しい出会いが楽しみです。

その他のカテゴリー

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG | D FAマクロ50mm | DA16-45mm | DA18-55mm | DA50-200mm | DA55-300mm | DA★300mm | F AFアダプター1.7X | FA35mm | K-5 | K-x | K20D | Kenko 800mm/F8 | M50mm/F1.7 | M80-200mm/F4.5 | M★67 400mmF4 | Tamron A18 18-250mm | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカショウビン | アカハジロ | アカハラ | アトリ | アマサギ | アメリカコガモ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオタカ | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キガシラシトド | キガシラセキレイ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キンクロハジロ | ギンムクドリ | クサシギ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | ケリ | コアジサシ | コイカル | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サメビタキ | サルハマシギ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シギ | シジュウガラ | シノリガモ | シマアジ | シメ | ショウドウツバメ | シラガホオジロ | シロチドリ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノドアカツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハジロカイツブリ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラシギ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムクドリ | ムシクイ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ヤマヒバリ | ユリカモメ | ヨシガモ | ルリビタキ | レンズ | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31