カテゴリー「イソヒヨドリ」の9件の記事

2011年5月12日 (木)

テトラポット上のイソヒヨドリ(磯鵯)

かなり前に撮影したイソヒヨドリの♀です。

ハジロカイツブリを撮影していた時、テトラポットの上で愛想を振りまいてくれたとっても良い子です・・・(^^ゞ

Imgp2585_

私の散歩コースでも、この時期になると巣材を運んでいるイソヒヨドリをよく見かけるようになります。

Imgp2560_

♂は、この風体とは考えられないような可愛い声で囀ってくれますね。

Imgp2583_

【おまけ】

昨日の通勤鳥見です。

ハマシギは数えただけで400羽オーバーでした。

Imgp0233_

キョウジョシギが1羽だけ戻っていました。

Imgp0288_

チュウシャクシギは相変わらずです・・・(^^ゞ

Imgp0269_

こちらは、家の前でみたソリハシシギさん

Imgp0230_

実は、今日の帰り道に濃霧の河口で、いやなシーンを見てしまいました。

まず不思議だったのがこの子たちが一羽もいなかったことです。なぜかな~と濃霧の中を見つめると、ミサゴと思った猛禽はハヤブサでした。

そのハヤブサがしきりに同じ牡蠣棚の上をつっこんでいます。

近くで見ようとそばまで寄り、双眼鏡で覗くとハヤブサがシギをつかみました。

そのシギチはすぐにソリハシシギと分かりました・・・自然の摂理とはいえ目の前でジタバタしているソリちゃんを見ると、悲しくなってきました。

2010年11月22日 (月)

夕日と鴨

今、御手洗川河口は鴨のオンパレードです。

種類としては、ヒドリガモ、マガモ、コガモ、カルガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、ヨシガモなどがいるみたいですが、数が多すぎて判別するのに一苦労します。(毎日通っているがまだまともに見てません・・・)

カルガモらしき鴨の飛翔を追っかけて行くと、夕日がバックに入りかけました。

きっちり入れば絵になったのですが・・・(^^ゞ

Imgp7019_

この子は朝撮ったイソヒヨさんです。

燃えるような赤で、バックが夕日だと絵になったのでしょうが、人工物どまりじゃ~ね~

Imgp6854_

鴨と同じくらいいるのが、ユリカモメ達です。

昨日は、そのユリカモメの後ろでハマシギの大群が牡蠣棚の上に降りてきました。

ハマシギの数をざっと数えても、300羽以上います。(多すぎて数える気になりませんでした。)

気づくのが遅かったので、雄大な飛翔シーンは撮りのがしました・・・(*_*)

Imgp6974_

2010年8月27日 (金)

今日の通勤鳥見

自転車を走らせてると、串戸港付近の工場屋根あたりから、イソヒヨっぽい鳴き声が聞こえたので、覗いてみると・・・

Imgp1960_

もろに逆光です。真黒な鳥さんでしたがカメラ内現像するときにかなり持ち上げてようやく色がうっすら出てきました。イソヒヨ♂です。(久しぶり~)

数枚撮ると、直ぐに海の方に飛ばれたので追いかけると、カワセミが現れました。

Imgp1927_

最近色んなところでカワセミを見かけるようになりましたね~

八幡川の様子を見に行くと、愛想のないウミネコの群れの中に真っ白な可愛い姿が・・・

Imgp1931_

久しぶりだよ、ユリカモメ。

それに加えてウミネコはふてぶてしい顔してるね~

Imgp1957_

散歩しているオバちゃんが「今年はやけにウミネコが多いね~去年の今頃は可愛いユリカモメが沢山きてたのに・・・ウミネコならパンをあげる気にもおきないね~」と・・・(^^ゞ

確かに、ウミネコの数は多いです。この浜だけでも300羽くらい集まってきます。

その中で、ただいまユリカモメは1羽だけ。

続いて、お昼休みの太田川、いつものソリハシシギとキアシシギが出迎え~

Imgp1964__2

ソリハシシギの飛翔姿は、風切の白が目立ちますが、キアシシギさんは地味ですね。

Imgp1973_

帰り道で再び八幡川の様子を見て見ると、いつものオバシギの姿が見えません。

その代わりに、少し大きめのアオアシシギさんがユリカモメと行動を共にしてました。

Imgp1981_

アオアシシギの夏羽みたいですね。

Imgp2082_

K-xのおかげで、夕がた暗くなってもソコソコ撮れるので、重宝してます。

2010年7月22日 (木)

イソヒヨドリ(磯鵯)

先日のハヤブサポイントで見たイソヒヨドリさんです。

地元の波止場でみるのと違って、まさに絶壁の磯で見るイソヒヨドリさんは、また新鮮でした。

イソヒヨドリ♂

Imgp5868_

イソヒヨドリ♀(幼鳥みたい)

Imgp5903_

子作りに入ってから地元で見なくなっていたので、久しぶりでした。

2010年4月 8日 (木)

イソヒヨドリ(磯鵯) ~ 地御前(3)

港を歩いてたら黄昏中のイソヒヨ♂発見!

この燃えるような赤い胸が好きです。

Imgp9888_

堤防の壁に飛びついては、虫を取っているようでした。

Imgp9914_

と思ったら、お食事ゲットしました。

Imgp9864_

そしてまた黄昏・・・

Imgp9935_

2010年3月31日 (水)

イソヒヨドリ(磯鵯) ~ 地御前 (2)

採食するタイミングで撮影できたので、ようやく低いところで全身を撮影。

まだまだボケボケやね。天気の良い日にリベンジします。

カニさんゲット!!

Imgp9367_

この隣に♀が・・・撮影しようとすると♀が飛びました。

Imgp9474_

カキ棚の上に♀がとまると、すかさず♂がついて行きました。

Imgp9482_

仲がよろしいようで、なによりです。

Imgp9485_

2010年3月29日 (月)

イソヒヨドリ(磯鵯) ~ 地御前

真冬の間は見なかったイソヒヨドリですが、今年初見です。

Imgp7608_

Imgp7610_

しばらく、見てたのですが、ほとんど高い所ばかり好んでとまります。

それと気のせいかもしれませんが、朝日が出てる時は朝日に向かって、夕日が出てる時は夕日に向かってまどろんでいる事が多い気がします。

低い所にとまってくれればじっくり撮影できるのですが、こればっかりはね~

2009年12月23日 (水)

イソヒヨドリ ~ 昼休み編

会社の周りでは見かけない灰色っぽい鳥を見ました。

良く見ると、イソヒヨドリの♀のようです。

♂は見てますので、♀は初見です。。。(^^ゞ

ピントが背景の草に合っていますね・・・

Imgp4746_

今日は、雨がポツポツ・・・スキッとした天気にならないかな~

いつものカワセミです。ちょっと気をそらしているとき飛ばれました・・・なかなか飛びものを撮らせてもらえませんね~。

Imgp4759_

次も常連のイソシギさんです。

ピーっと鳴きながら飛んできてくれます。

Imgp4721_

2009年10月 4日 (日)

イソヒヨドリ ~ 地御前

本日最後はイソヒヨドリさんです。

最初は、高いところに黒い鳥(実は逆光で黒く見えただけ)が止まったので、なんの鳥?と思いシャッターを切りました。

Imgp1146_

(K20D DA★300mm F4 1/4000 ISO400 トリミング)

胸の色が赤茶っぽい感じだったので、もしやイソヒヨドリさんか~と思い、後を追っかけて正体を確認した結果、合っていました。

羽の感じから、若と思われます。

Imgp1155_

(K20D DA★300mm F4 1/200 ISO400 トリミング)

この鳥も初見初撮りでした。(^.^)

その他のカテゴリー

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG | D FAマクロ50mm | DA16-45mm | DA18-55mm | DA50-200mm | DA55-300mm | DA★300mm | F AFアダプター1.7X | FA35mm | K-5 | K-x | K20D | Kenko 800mm/F8 | M50mm/F1.7 | M80-200mm/F4.5 | M★67 400mmF4 | Tamron A18 18-250mm | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカショウビン | アカハジロ | アカハラ | アトリ | アマサギ | アメリカコガモ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオタカ | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キガシラシトド | キガシラセキレイ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キンクロハジロ | ギンムクドリ | クサシギ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | ケリ | コアジサシ | コイカル | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サメビタキ | サルハマシギ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シギ | シジュウガラ | シノリガモ | シマアジ | シメ | ショウドウツバメ | シラガホオジロ | シロチドリ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノドアカツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハジロカイツブリ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラシギ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムクドリ | ムシクイ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ヤマヒバリ | ユリカモメ | ヨシガモ | ルリビタキ | レンズ | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31