カテゴリー「ヤツガシラ」の3件の記事

2011年5月 3日 (火)

初めての見島探鳥

4月30日~5月1日にかけて、初めての見島探鳥に行ってきました。

初日の天気はまずまず(時折小雨が降りましたが、たいしたことなし)でしたが、翌日は朝から強い雨と強い風・・・どうなることかと思いましたが、その雨も午前中には止みました。

でも終始強い風には悩まされ、さすがに離島だな~と思いました。

鳥種は、例年より渡りが遅れているのか少なめということでしたが、私にとっては、あることを除けば※大満足の二日間でした。

萩港から見島行き高速船(おにようず)の出発時間まで間があったので、萩城跡で暇つぶしの探鳥。

そこで、最初に見た鳥さんは愛想のよいキビタキ(黄鶲)でした。

Imgp4319_

キビタキと遊んでいたら、あっというまに時間が過ぎて、出発時刻に・・・

見島までの波は行きはそうでもありませんでしたが、帰りはかなり高い波・・・それでもこの「おにようず」はびくともせず、姿勢制御がしっかり働いています。普通の船なら欠航だと思います。

Imgp4326_

甲板では、本村に行くまでにオオミズナギドリを見つけましたが、豆粒でした・・・(^^ゞ

この本村~宇津間でようやく、オオミズナギドリを近くで見ることができました。

オオミズナギドリと思ったら、セグロカモメ ウミネコ(Monarchさんに教えていただきましたm(_ _)m)の第一回冬羽のようです。

Imgp4350_

Imgp4352_

シグマAPO50-500mmのズームで撮影したのは、結局このウミネコ セグロカモメ オオミズナギドリだけ※・・・(>_<)

宇津港に着いてからしばらく浜方向に向かって歩いていると、バーダーの方からヤツガシラ(八頭)が居ると教えていただきました。(ほんと、お世話になりました。)

Imgp4377_

Imgp4485_

私にとっては、1年と半年ぶりの再開でした。しばらく様子を見てましたが、なかなか自慢の換羽を広げてくれず、先に進みました。

Imgp4492_

※狭いところを、ムシクイ探して歩いていたところ、段差に気づかずにつまずいてしまい、ズームレンズ毎、こけてしまいました。膝は大したことなかったのですが、ズームレンズのAFが動きません。なぜに?と思ってピントリングをマニュアルで動かしても焦点が合わず・・・ここにきて、ズームレンズがただの重りになってしまいました・・・皆さん、足元には十分注意しましょうね~(^^ゞ

気を取り直して、木の中から出てきた鳥さんを撮影してみると、コホオアカ(小頬赤)でした。

Imgp4607_

木にとまったところを見ると、二羽いました。

Imgp4684_

Imgp4723_

奥の水田では、ウズラシギ(鶉鴫)が一羽で餌を探してました。

Imgp4634_

シギ類の入りは、とても少なかったですね~

Imgp4642_

山道を上がっていくと、藪から藪に飛び交う無数のムシクイの群れに遭遇。

Imgp4731_

イイジマムシクイが入っていると聞いていたので、もしやと思いましたが、センダイムシクイ(仙台虫喰)でした。

Imgp4743_

ムシクイの群れを見るのは初めてでした。

山道をさらに歩いていると、猫に遭遇・・・なにやら通行料をよこせと言わんばかりにこちらを睨んでました。

Imgp4747_

山の中では、いろんな鳥さんに出会えましたが、一瞬で藪のなかに入るのでまともに観察できず、鳥種を同定できませんでした。

時間がないので、そのまま山を下りて港付近で愛想の良いカワセミ(翡翠)に遭遇。

Imgp4766__2

港にでると、タイワンハクセキレイに出会いましたが、ブレブレの写真ばかり・・・

堤防付近を歩くと、タヒバリ、ビンズイ、キセキレイ、ノビタキ達に出会い、奥の方にいる鳥を良く見ると、ムネアカタヒバリ(胸赤田雲雀)が一羽で佇んでいました。

Imgp4807_

この子を撮影したころから、辺りは暗くなってきたので、宿のある本村方向に急いで戻ります。

山を越えて、水田を見ると、アオアシシギが10羽いましたが、あっというまにいなくなり撮影できず。

電線には、マヒワの群れ。人がいなくなったら、畑におりて、タンポポの種子を食べてました。

高く伸びた庭木に止まっていたのは、アトリ(花鶏)の群れでした。

Imgp4904_

アトリが去ったあとにコムクドリ(小椋鳥)がとまってくれました。

Imgp4926_

どうやら、♂と♀の二羽のみ。

Imgp4922_

そのまま、海岸に歩いて行くと、クロサギ(黒鷺)に遭遇。なんか、岩の色が白っぽいですね。

Imgp4986_

お花畑みたいなところに行くと、その上にノビタキ(野鶲)が止まってました。

Imgp5007_

ノビタキは野原にはかなり入っている感じでした。

Imgp5147_

この野原に、ノジコも居ましたが、うまく撮影できず、翌日に再チャレンジすることとし、宿へ直行。

旅館の、夕食はとても美味しく、風呂に入り部屋に戻ると、バタンキューでした。

目が覚めると、昨日と一変。風が更に強くなり、時折強い雨が降ります。

朝一番は友人から聞いていた、チョウセンウグイスを見るため4時間粘りましたが、その美しい囀りを聞いて、一瞬姿を拝ましてもらって終了・・・

再び、昨日の野原に行くと、ノジコ(野路子)♂二羽に出会うことができました。

Imgp5272_

白いアイリングがとても印象的ですね。

Imgp5298_

Imgp5366_

ここから、シギチを探しに、水田に・・・そこで、再び沢山のタイワンハクセキレイ(台湾白鶺鴒)に出会えました。

Imgp5503_

背中がグレーなのが特徴らしです。

Imgp5460_

会える時には沢山会えますね~

Imgp5457_

さらに進むと、一羽のメダイチドリ(目大千鳥)が虫をゲットしてました。

Imgp5589_

周りでは、三羽のトウネンがはばをきかせてました。

Imgp5599_

その他、この水田には、ムナグロ二羽とコチドリ一羽いました。

続いて見つけたのが、背中がグレーでセキレイみたいなのに胸に縦斑がある子・・・なんだなんだと撮影しましたが、結局普通のタヒバリ(田雲雀)でした。

Imgp5618_

その先を歩いていると、途中で出会ったバーダーに教えていただき、コシャクシギ(小杓鴫)を見ることができました。親切なバーダーのありがたみをしみじみ感じました。(あらためてお世話になりました。)

Imgp5675_

草原の奥で首を縮めて一羽佇んでいました。

Imgp5715_

首を縮めていると、コシャクシギらしくないですが、伸ばすと図鑑にのっているコシャクシギらしくなります。

Imgp5723_

コシャクシギが居た奥には、アマサギ(飴鷺)とチュウサギが沢山いました。

嘴の色も赤くなり、婚姻色になってますね~

Imgp5740_

餌を探して、捕まえたと思いシャッターをきると、カエルでした・・・(^^ゞ

Imgp5755_

シベリアジュリンが居ると聞いていたススキ原で見つけた鳥さん・・・ゲットか?と思いましたが、良く見ると、スマートなノジコでした。

Imgp5781_

最後は、シベリアアオジが出た野原を探して、出てくれたカシラダカ(頭高)の♂です。

Imgp5811_

まだまだ、色々見たい鳥がいたのですが、ここでタイムアップ!二日間三人で見つけた鳥種数は48種。初見の鳥も5種増えて、私の鳥撮種類数も226種に・・・年内に250種に届くかな~

ズームレンズを壊したのは痛かったですが、現地の人の温かい声かけもいただき、とても楽しい探鳥旅行でした。

2009年11月14日 (土)

ヤツガシラ(2)

今日も居てくれました。

何度見ても飽きませんね。

色んな表情をして、楽しましてくれます。(今日もサービス満点でした。)

Imgp2698_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/160 ISO400)

冠羽を広げた時に、正面から見ると、帽子をかぶった魔法使いのじいさん見たい・・・

Imgp2707_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/160 ISO400)

Imgp2708_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/160 ISO400)

紅葉した赤い葉がバックに見えます。

Imgp2717_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/200 ISO400)

冠羽を広げ始めました。

Imgp2721_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/160 ISO400)

やっぱり、冠羽を広げたヤツガシラがいいですね~

Imgp2723_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/160 ISO400)

Imgp2733_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/160 ISO400)

お腹がすいたら、また下におります。

Imgp2758_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/250 ISO500)

Imgp2798_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/200 ISO500 トリミング)

う~ん、サービスしすぎてお疲れモードです。(^^ゞ

Imgp2680_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/160 ISO400 トリミング)

2009年11月 8日 (日)

ヤツガシラ

念願のヤツガシラを見ることができました。

(教えて下さった師匠・・・お世話になりました。)

普段は、特徴である冠羽はクルッと丸まっています。

(私は冠羽は普通に開いていると思っていました・・・・)

Imgp2174_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3+AFアダプタ1.7X 1/250 ISO200)

桜の木が、お気に入りです。

Imgp2228_

(K20D DA★300mm F4 1/200 ISO200)

冠羽の模様が鮮やかですね。

Imgp2259_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/1000 ISO400 トリミング)

桜の木についた好物の黄色い虫を探しに、歩きまわります。

Imgp2315_

(K20D DA★300mm F4 1/640 ISO200)

Imgp2324_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3+AFアダプタ1.7X 1/250 ISO200)

桜の木から好物の黄色い虫を掘りだすと、直ぐに食べずにしばらく 歩き、嘴でくわえ直してから虫を跳ね上げ、上手に喉の中に入れます。(シャッター速度を上げるのを忘れていたので、ブレてますが様子は分かります。)

嘴の先の丸い物体が、黄色い虫です。

Imgp2363_

タイミングを図って虫を跳ね上げます。嘴の中にあるのが黄色い虫です。

Imgp2364_

次の瞬間には喉の中へ・・・

Imgp2365_

普段は冠羽は丸まった状態なのですが、羽繕い時などに開いてくれます。本来は警戒した時などに開くそうです。

Imgp2393_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/160 ISO200)

Imgp2413_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/125 ISO200)

やはり、冠羽が開いたヤツガシラがいいですね。

Imgp2396_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/200 ISO200)

Imgp2454_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/320 ISO200)

Imgp2455_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3 1/320 ISO200)

これで、こちらを向いてくれれば・・・贅沢ですね。(^^ゞ

このヤツガシラは、かなりここにとどまっているそうです。

来年も来て欲しいですね。

その他のカテゴリー

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG | D FAマクロ50mm | DA16-45mm | DA18-55mm | DA50-200mm | DA55-300mm | DA★300mm | F AFアダプター1.7X | FA35mm | K-5 | K-x | K20D | Kenko 800mm/F8 | M50mm/F1.7 | M80-200mm/F4.5 | M★67 400mmF4 | Tamron A18 18-250mm | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカショウビン | アカハジロ | アカハラ | アトリ | アマサギ | アメリカコガモ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオタカ | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キガシラシトド | キガシラセキレイ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キンクロハジロ | ギンムクドリ | クサシギ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | ケリ | コアジサシ | コイカル | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サメビタキ | サルハマシギ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シギ | シジュウガラ | シノリガモ | シマアジ | シメ | ショウドウツバメ | シラガホオジロ | シロチドリ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノドアカツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハジロカイツブリ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラシギ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムクドリ | ムシクイ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ヤマヒバリ | ユリカモメ | ヨシガモ | ルリビタキ | レンズ | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31