カテゴリー「ヒバリ」の8件の記事

2010年11月 2日 (火)

タゲリ(田鳧)

先日の蓮田にいたタゲリです。

Imgp2167_

曇ってたので、あの綺麗な羽の色がでなかったのは残念ですが、この秋も可愛い顔に会えました。

Imgp2304_

オバQの冠羽は健在ですね~

Imgp2184_

お食事ゲットしたみたい・・・なんかの虫みたい

Imgp2190_

この子は、同じ田にいたケリさん。

Imgp2271_

この子は、尻尾を振ってなかったので、たぶんヒバリ。

(ムネアカに会えませんね~)

Imgp2364_ 

久々に会えたクサシギさん

Imgp2162_

2010年8月27日 (金)

自転車通勤のすすめ

自転車通勤を再開して、2カ月が過ぎました。

もともと、メタボ対策で始めたんですが、成果は△1kgです。

7年前に同じチャレンジした時の日付と体重減のグラフが下図です。

Photo

この時は2カ月経過で3~4kg減ってますが、今回はなかなか落ちません。

まあ、前回は油ものとかコーヒーも制限してたので今回とは気合いが違ってましたが・・・

(今回は自転車通勤のみで、食事制限ゼロ・・・)

ただ、体脂肪率は確実に減っているので、まあ長い目でみることにします。

自転車通勤で良いことはまだあります。

環境にいいのは当然ですが、通勤の間に鳥見も自由に出来るようになりました。

通勤時間内での鳥見は、朝(つまり行き)が約30分、お昼休みが約20分、夕(つまり帰り)が約30分でトータル1時間30分です。

でもこの1時間30分が私にとっては貴重な時間なのです。

今日見た鳥さん達は、朝から順番に並べると、

八幡川河口にて、

カワセミさんのホバ

Imgp1625_

太田川河口にて、キアシシギさん

Imgp1646_

お昼休みに入って、太田川河口で、ソリハシシギさん

Imgp1670_

西飛行場裏で、ヒバリさん

Imgp1673_

会社近くの用水路で、カワセミさん

Imgp1697_

帰り道、八幡川河口にてキアシシギさん

Imgp1892_

オバシギさん

Imgp1852_

自宅前の御手洗川河口に着くのが7時過ぎです・・・

Imgp1903_

さあ、このブログを読まれてるあなた、そうあなたですよ。

自転車通勤を始めませんか。

今から、秋に入ると、朝の風がとても気持ち良くなります。(今は暑いですが・・・)

2010年6月16日 (水)

ヒバリ(雲雀) ~ 飛びもの練習

梅雨入りしましたが、今日は暑かったですね~

昼休みの楽しみがこの雲雀さんです。

囀りながら、空高く上がって行く様子が面白く、飛びものの練習がてら撮影してます。

かつては飼いならした雲雀を籠から出して、囀りと上昇した高さを競う遊びがあり、「揚げ雲雀」と呼ばれていたとのこと。(週刊野鳥の世界より)

Imgp2773_

Imgp2738_

Imgp2776_

後は、いつもの飛びものです。

Imgp2653_

Imgp2780_

Imgp2920_

少しずつ、歩留まりが上がってきたような・・・ツバメでの練習の成果が・・・(^^ゞ

2010年6月 4日 (金)

ヒバリ(雲雀) ~ 飛びもの練習

昼休みや会社の帰りの時間を利用して、動きのゆったりしたヒバリさんで飛びもの練習中です。

なかなか卒業できないので、卒業するころにはツバメが居なくなりそうです・・・(^^ゞ

飛び出しシーン(AF-C)

Imgp0793_

流し撮り(AF-C)

Imgp1046_1

徐々に、K-xのAF-Cがヒバリに食いつき始めました。

Imgp1292_

今日も居ました・・・(^o^)

2010年6月 1日 (火)

ヒバリ(雲雀)

今日も、雲雀さんと遊んでもらいました。

昨日の飛びものは、置きピンでの飛び出しシーンでしたが、今日は流し撮りを・・・

Imgp0668_

まだまだ修行の身です・・・(^^ゞ

ディアゴスティーニの「野鳥の世界」を見ると、昨日載せたホバして徐々に上昇しながら囀るのは、やはり繁殖期に見られる行動とのことでした。

Imgp0714_

Imgp0715_jpg

Imgp0717_

徐々に上昇しながら、一生懸命囀ります!

Imgp0754__2

Imgp0679_

これは当分楽しませてくれそうです。

アンテナの上では、オオヨシキリがこれまた大きな声で囀っていました。

Imgp0522_

2010年5月31日 (月)

ヒバリ(雲雀)

天気も良い日が続きそうなので、久しぶりに自転車通勤。

自転車はおじさんに優しい愛車4号のSPECIALIZED Sequoia eliteです。サドルもSPECIALIZED BG2 SPORTで男性に優しい仕様です。

Imgp0478_

会社までは片道13kmくらいで、普通に走れば40分弱で着くはずなのですが、休憩時間が長く、結局1時間30分・・・・(^^ゞ

休憩時間の中でしばし鳥さんと戯れます。

Imgp0485_

相変わらず、一生懸命囀っていますが、今朝気づいたことが一つあります。

それは、ホバしながら囀って、囀りながらドンドン高く上がっていくのです。

より高い位置から囀って、何かを誇示したいのでしょうか・・・

Imgp0487_

最後、色気を出して飛びものを・・・AF-Cなのでピントを草むらに持っていかれてます。

Imgp0516_

修行が足りません。燕の前に雲雀で修行しなくては・・・

昨年の夏以来、自転車にまたがりましたが、やっぱり気持ち良いです。

今度はいつまで続くか・・・(^^ゞ

2010年4月14日 (水)

ヒバリ(雲雀)

春らしくヒバリさんです。

昼休みに芝生で休憩していると、二羽で仲良く降りてきて、芝生をつついています。

ジッとしていたら、かなり近くまで寄ってくれます。

Imgp9353_

Imgp9360_

図鑑を見ると、♂♀はほとんど同じであるが、♀は冠羽を立てることは少ないとのことです。

ということは、こちらが♀かな?

Imgp9359_

う~ん、分かりません。

2009年11月14日 (土)

ヒバリとホシムクドリ ~ レンコン畑にて

レンコン畑でチョロチョロする鳥を見つけました。

図鑑で調べるとタヒバリに似ています。

(自信なしです。ヒバリ類の判別も手ごわいですね。)

追記)南郷力丸さんに教えていただき、お尻は振っていなかったのでヒバリと判明しました。下のヒヨドリと書いたものは、ホシムクドリと判明しました。(いつもありがとうございます)

Imgp2624_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3+AFアダプタ1.7X 1/800 ISO640 トリミング)

二羽でつるんでいました。

Imgp2635_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3+AFアダプタ1.7X 1/640 ISO640)

やはり少しは緑がないと・・・ねぎかな

Imgp2642_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3+AFアダプタ1.7X 1/1000 ISO400 トリミング)

ちょこまか動くのですが、なかなか水面に映る位置に来てくれません。

Imgp2649_

(K20D BORG77EDⅡ+ACクローズアップNo3+AFアダプタ1.7X 1/800 ISO400 トリミング)

レンコン畑に行く途中、電線にとまっていたグレーの鳥発見。見るからにヒヨドリに見えるのですが、トレードマークのほっぺの茶色がないですね。

ヒヨドリの幼鳥なのかな?

⇒ホシムクドリと判明。ホシムクドリ、図鑑では数少ない冬鳥で、増えつつあると書いてありましたので、山口でも見れたということは本当に増えているのでしょうね。広島の地御前ではまだ見たことないです。

Imgp2606_

(K20D DA★300mm F7.1  1/800 ISO200 トリミング)

Imgp2610_

(K20D DA★300mm F7.1  1/800 ISO200 トリミング)

Imgp2611_

(K20D DA★300mm F7.1  1/800 ISO400 トリミング)

その他のカテゴリー

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG | D FAマクロ50mm | DA16-45mm | DA18-55mm | DA50-200mm | DA55-300mm | DA★300mm | F AFアダプター1.7X | FA35mm | K-5 | K-x | K20D | Kenko 800mm/F8 | M50mm/F1.7 | M80-200mm/F4.5 | M★67 400mmF4 | Tamron A18 18-250mm | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカショウビン | アカハジロ | アカハラ | アトリ | アマサギ | アメリカコガモ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオタカ | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キガシラシトド | キガシラセキレイ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キンクロハジロ | ギンムクドリ | クサシギ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | ケリ | コアジサシ | コイカル | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サメビタキ | サルハマシギ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シギ | シジュウガラ | シノリガモ | シマアジ | シメ | ショウドウツバメ | シラガホオジロ | シロチドリ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノドアカツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハジロカイツブリ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラシギ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムクドリ | ムシクイ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ヤマヒバリ | ユリカモメ | ヨシガモ | ルリビタキ | レンズ | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31