カテゴリー「ハマシギ」の10件の記事

2011年5月10日 (火)

茶色のベレー帽が素敵なウズラシギ(鶉鴫)

明るい茶色のベレー帽がとっても似合うウズラシギさんですが、ここのところ良く見かけます。

Imgp1717_

この子は1羽で佇んていましたが、3~4羽単位でいることもあります。

Imgp1722_

今年はウズラシギの個体数が多いのかもしれません。

Imgp1719_

昨年は一度も出会えませんでしたが、見れる時には沢山見れるものですね~

Imgp1724_

【おまけ】

今日の通勤鳥見・・・

現在の主役はなんといってもハマシギです。ざっと数えただけでも150羽以上います。

Imgp0107_

そしてここでも、ウズラシギが!

Imgp0136_1

今日、あらたに(再び)立ち寄ってくれたのは、キョウジョシギ(5羽)です。

Imgp0197_1

あとは、チュウシャクシギとキアシシギです。

渡りの時期を過ぎると、ここに残ってくれるのはキアシシギ、ソリハシシギ、イソシギになってしまします・・・・寂しくなるな~

2011年4月27日 (水)

我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸)

通勤コースの河口で目立つのは、なんといってもその大きさでチュウシャクシギですが、その次に目立つのはこのキョウジョシギです。

ハマシギが綺麗に並んでゆっくりしているところに飛んできて、我が物顔のように突進していきます。

Imgp2895_

良く見ると、牡蠣棚についた藤壺をつついて餌を探しては食べてる感じです。

突進されてくるたびに、けな気なハマシギは「おたおた」してその道をキョウジョシギに譲ります・・・(^^ゞ

Imgp2909_

キョウジョ先生、どうぞ・・・なんて言ってないですよね。

Imgp2914_

その他ここに入っているシギさんは、オバシギさんが2羽。

Imgp2508_

そして、ダイゼンが2羽です。

Imgp2340_

でも、これらのシギたちは渡りの時期だけで、すぐに居なくなります。

そして最後に残ってくれるのはキアシシギさんとソリハシシギさんなんです。

【おまけ】

今日もおった・・・

Imgp2707_

2011年4月26日 (火)

チュウシャクシギ(中杓鴫) ~ 通勤時の遊び相手

我が家から職場までの河口には、チュウシャクシギが沢山入ってます。

通勤時に2~3箇所ぐらいの場所を定点観察(いや定点チェック)してますが、一つの場所でせいぜい10~20分くらいしか見れないので、観察というのはおこがましいですね。(時間がないなか、欲張りすぎて、中途半端になってる感はいなめないです・・・(^^ゞ

でも、定点チェックしていると、「いつどんな鳥が入って、いつ抜けた。」「潮との関係。」などわかってくることもあります。

これを何年も続けると、年ごとの傾向もわかってくるのだと思いますが、鳥に動きがある時期だけチェックしてるので、役に立たないですね。

で、今の遊び相手は間違いなくチュウシャクシギです。昨日あたりから、50羽を超えるチュウシャクシギが入ってます。

Imgp2494_

チュウシャクシギの周りにいるのはハマシギですが、夏羽になっているので背中に赤みが出て綺麗になってますね。

夕刻になると、磯場に行って、しきり岩の隙間をつついてます。

どうやら、カニを見つけては食べてるみたいです。

Imgp2416_

食べてはまた探しの繰り返し・・・ほんと好きなんですね。

Imgp2389_

咥えて振り回したり、飲み込む時は一息です。

Imgp2390_

Imgp2393_

昼間は、結構寝てますが、朝夕は飛んでくれます。

Imgp2414__2

これは自宅前の浜で

Imgp2152_

牡蠣棚がゴチャゴチャしてるけど、ここはこんな浜です。

Imgp2154_0

さあ、次はどんなシギチが入ってくれるかな~

2010年12月31日 (金)

地御前の鳥たち

あと30分で、除夜の鐘が聞こえてきます。

皆さんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?

今年最後の記事はやはり地元の鳥たちで締めくくりかな。いずれもここ数日内で撮影したものです。

マガモ

Magamo

カルガモ

Karugamo

ヒドリガモ

Hidori

ホシハジロ

Hoshihajiro

キンクロハジロ

Kinkuro

スズガモ

Suzugamo

コガモ

Kogamo

ヨシガモ

Yoshigamo

オカヨシガモ

Okayoshi

ハシビロガモ

Hashibiro

ズグロカモメ

Zuguro

シロチドリ

Shirochidori

ハマシギ

Hamashigi

ユリカモメ

Yurikamome

今年もありがとう!

来年もまた来てね。

2010年11月 8日 (月)

自転車通勤再開しました

ここのところ、1ヶ月強自転車通勤をお休みしていたら、お腹まわりがあれよあれよと・・・

絞るのは時間かかるけど、戻るのは一気ですね~

Imgp4477_

そうそう、ヘルメット買いました。

いや~最近のヘルメットというのは軽いですね。これで約200gしかありません。本当にこれで頭を守ってくれるのか・・・

今の時期、寒からず暑からず、自転車通勤にはいい季節です。走っていてとても気持ちいい。

途中で、30分ばかりの鳥見もできるし・・・

 

マミチャジナイ・・・長居してますね~このままここに居てくれたらいいのに。

Imgp4395_

エナガ・・・この顔が可愛いです。

Imgp4377_

ツグミ・・・よく見かけるようになりました。赤点を見たいですね~

Imgp4484_

ハマシギ・・・久しぶりのシギチです。

Imgp4462_

ということで、継続は力なり・・・続けることが大事ですね~

2010年9月27日 (月)

干潟のシギチ達(その2)

前回に引き続いて、群れの飛翔です。ここのシギチは何羽いるのか・・・(ある人に聞くと万はいるらしいです。)

Imgp5207_

群れを撮るのは、簡単そうに見えて実は難しいな~と感じています。

この群れには、オバシギ、ハマシギ、メダイチドリ、キリアイの姿が見えます。(ハマシギの中にサルハマ冬羽も混じっていたと廻りの人が言ってましたが、私にはハマシギの冬羽と区別できません・・・)

Imgp5221_1

最後は干潟からの飛び出しシーンです。ピントは来てませんが、動きは感じてもらえると思います。

Imgp2272_

ダイゼンとオバシギですね。

【追加でとまりもの】

ダイゼンの群れ、中央にハマシギ、右側にオバシギ、奥にオグロシギとホウロクシギ

Imgp2264_

オバシギの群れ、中央にコオバシギとダイゼン

Imgp2270_ 

オグロシギの群れ

Imgp2261_

ホウロクシギの群れ、真ん中の可愛い子はホウロクの幼鳥?、右側にはダイシャクシギ

Imgp2258_

今回の遠征で、ライファが4種増え、撮影種類数が合計153種と今年立てた累計150種をクリアできました。次の目標は累計200種です。

2010年5月11日 (火)

コアジサシ(小鯵刺)

シギチを探しに蓮田に行きました。

4/18のアボセット以来なので、かれこれ20日ぶりに訪れましたが、あれだけ賑わっていたシギチが影をひそめていました。(う~ん、間を開けすぎたか・・・)

シギチに変わって、航空ショーを見せてくれたのが、このコアジサシさんです。

AF-BORGでAF-Cモードで追いかけましたが、ほとんど全滅状態で生き残ったのは10枚もありませんでした。(歩留まり10%弱)

Imgp5836_

Imgp5837_

Imgp5839_

Imgp5841_

Imgp5857_

狩りに成功して魚をくわえたところや、くわえた魚を♀?に渡すシーンも見れました。

コアジサシ、初見ですがなかなか楽しませてくれますね。

シギチ類はというと、まずは圧倒的な数のハマシギ(浜鷸)さん。

Imgp5087_

ざっと数えただけでも130羽以上いました。

Imgp5098_

チュウシャクシギ(中杓鴫)は30羽弱。

Imgp5048_

オオソリハシシギ(大反嘴鴫)は1羽のみ。

Imgp5371_

キアシシギ(黄足鴫)は2羽。

Imgp5270_

田圃の中には、タカブシギ(鷹斑鷸)が6羽くらい。

Imgp5965_

クサシギ(草鷸)が1羽で採食。

Imgp6070_

草の中に隠れてたタシギ(田鴫)さん。

Imgp6048_

そのタシギさんの横に出てきたのがコチドリ(小千鳥)さん。

Imgp6071_

枯れ草にしがみついて、賑やかに囀るオオヨシキリ(大葦切)さん。

Imgp4947_

田圃で獲物を狙っているゴイサギ(五位鷺)さん。眼光が鋭すぎます・・・(^^ゞ

Imgp5884_

優雅に泳ぐバン(鷭)・・・久しぶりに優しい顔に撮れました。

Imgp5938_

そして、何故か1羽でさみしそうに泳いでたホシハジロ(星羽白)さん。仲間と一緒に行きそびれたか・・・

Imgp5032_

お目当てのタマシギさんには会えませんでしたが、楽しい1日でした。

それにしても、この日は強烈な日差しで、豚の丸焼き状態でした・・・(^^ゞ

2010年4月22日 (木)

オオソリハシシギ(大反嘴鴫)

ソリハシセイタカシギを撮影していたら、いきなり目の前に降りてくれたオオソリハシシギさんです。

♂の夏羽は燃えるようなオレンジ色でとても綺麗でした。

Imgp1537_

♀は♂に比べ、少しだけ大きいようです。

Imgp2044_

浜でハマシギと一緒に・・・・大きさの違いが良く分かります。

Imgp1622_

2010年3月25日 (木)

流し撮り ~ ハマシギ(浜鷸)

スローシャッター速度に続いて、ノーマルシャッター速度での普通の流し撮りです。(300mm手持ち)

被写体はハマシギさん(だと思う)です。

普段、ほとんど流し撮りはしないので練習がてら・・・(^^ゞ

Imgp7359_

(K20D DA★300mm F8 1/160 ISO100 トリミング)

Imgp7352_1

(K20D DA★300mm F8 1/250 ISO100 トリミング)

流し撮りは躍動感を表すのに良いですが、シャッター速度が速すぎると感じがでませんね。

トビ(鳶)の止まった飛びもの写真よりは、動きがある分、面白いと思いました。

Imgp7367_

(K20D DA★300mm F8 1/400 ISO100 トリミング)

Imgp7380_

(K20D DA★300mm F8 1/320 ISO100 トリミング)

2009年12月28日 (月)

ハマシギ

夕方、浜で下を向いて一生懸命つついていました。

真上からレンズを向けても、飛ぶ雰囲気がありません。

近くに寄るなら食事中に限りますね。

Imgp5535_

Imgp5549_

Imgp5550_

Imgp5553_

う~ん、ハマシギさん、イソシギよりずいぶんと可愛い顔してますね。

このハマシギさんで、75種目になりました。6月から鳥見を初めて7か月経過しようとしてますが、まだまだ100種に到達しませんね。(来春までには、到達しないかな~)

その他のカテゴリー

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG | D FAマクロ50mm | DA16-45mm | DA18-55mm | DA50-200mm | DA55-300mm | DA★300mm | F AFアダプター1.7X | FA35mm | K-5 | K-x | K20D | Kenko 800mm/F8 | M50mm/F1.7 | M80-200mm/F4.5 | M★67 400mmF4 | Tamron A18 18-250mm | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカショウビン | アカハジロ | アカハラ | アトリ | アマサギ | アメリカコガモ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオタカ | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キガシラシトド | キガシラセキレイ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キンクロハジロ | ギンムクドリ | クサシギ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | ケリ | コアジサシ | コイカル | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サメビタキ | サルハマシギ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シギ | シジュウガラ | シノリガモ | シマアジ | シメ | ショウドウツバメ | シラガホオジロ | シロチドリ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | タマシギ | ダイサギ | ダイシャクシギ | ダイゼン | チュウサギ | チュウシャクシギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツバメチドリ | ツリスガラ | ツルシギ | トウネン | トビ | トモエガモ | トラツグミ | トラフズク | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノジコ | ノスリ | ノドアカツグミ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハジロカイツブリ | ハマシギ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒバリシギ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フクロウ | ブッポウソウ | ヘラシギ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | マガモ | マガン | マナヅル | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤコドリ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ミユビシギ | ムクドリ | ムシクイ | ムナグロ | ムネアカタヒバリ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマセミ | ヤマヒバリ | ユリカモメ | ヨシガモ | ルリビタキ | レンズ | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 柴犬 | 機材 | 自転車 | | 花火 | | 野鳥 | 風景 | 飛びもの

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31