カテゴリー「キョウジョシギ」の7件の記事

2011年5月10日 (火)

茶色のベレー帽が素敵なウズラシギ(鶉鴫)

明るい茶色のベレー帽がとっても似合うウズラシギさんですが、ここのところ良く見かけます。

Imgp1717_

この子は1羽で佇んていましたが、3~4羽単位でいることもあります。

Imgp1722_

今年はウズラシギの個体数が多いのかもしれません。

Imgp1719_

昨年は一度も出会えませんでしたが、見れる時には沢山見れるものですね~

Imgp1724_

【おまけ】

今日の通勤鳥見・・・

現在の主役はなんといってもハマシギです。ざっと数えただけでも150羽以上います。

Imgp0107_

そしてここでも、ウズラシギが!

Imgp0136_1

今日、あらたに(再び)立ち寄ってくれたのは、キョウジョシギ(5羽)です。

Imgp0197_1

あとは、チュウシャクシギとキアシシギです。

渡りの時期を過ぎると、ここに残ってくれるのはキアシシギ、ソリハシシギ、イソシギになってしまします・・・・寂しくなるな~

2011年5月 6日 (金)

我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸) ~ キアシシギ編

連休前の通勤時に撮影した、キョウジョシギです。

前回は、ハマシギ相手に「そこのけ」をやっていたのですが、今度は自分より大きなキアシシギ相手に「そこのけ」をやってます・・・(^^ゞ

Imgp3735_

キアシシギが慌ててますね。

Imgp3732_

京女とはよく書いたもので、ひと際艶やかです。

Imgp3729_

ここは、こんな感じのところで、潮が高いと牡蠣棚の上に沢山のシギ達が集まる場所です。

Kakou

大きめなシギはチュウシャクシギで写っているだけで95羽います。小さめのシギはハマシギで40羽写ってます。

潮がひくと、干潟が出ます。シギ達には、安心できる場所なんでしょうね~

2011年4月27日 (水)

我が物顔のキョウジョシギ(京女鷸)

通勤コースの河口で目立つのは、なんといってもその大きさでチュウシャクシギですが、その次に目立つのはこのキョウジョシギです。

ハマシギが綺麗に並んでゆっくりしているところに飛んできて、我が物顔のように突進していきます。

Imgp2895_

良く見ると、牡蠣棚についた藤壺をつついて餌を探しては食べてる感じです。

突進されてくるたびに、けな気なハマシギは「おたおた」してその道をキョウジョシギに譲ります・・・(^^ゞ

Imgp2909_

キョウジョ先生、どうぞ・・・なんて言ってないですよね。

Imgp2914_

その他ここに入っているシギさんは、オバシギさんが2羽。

Imgp2508_

そして、ダイゼンが2羽です。

Imgp2340_

でも、これらのシギたちは渡りの時期だけで、すぐに居なくなります。

そして最後に残ってくれるのはキアシシギさんとソリハシシギさんなんです。

【おまけ】

今日もおった・・・

Imgp2707_

2011年3月29日 (火)

春の渡り

ウミウの岩礁にキョウジョシギ(京女鷸)も居ました。

春の渡りが始まっているのですね。

Imgp8362__2

昨年は通勤途中で、何度も遊んでもらったので、久しぶりの出会いでうれしかったです。

今年も、わが町にも来てくれないかな~

2010年9月10日 (金)

キョウジョシギ(京女鷸)とトウネン(当年) ~ 太田川河口

今日の通勤鳥見です。

日曜日に見てから成鳥の方は姿を見なくなりましたが、幼鳥は元気に3羽来てくれます。

Imgp4120_

満潮の時は土手の斜面をウロウロしてます。

Imgp4127_

飛翔姿は、この白い模様がとても印象的です。

Imgp3690_

成鳥の方は、日曜日に撮影したものです。

Imgp0408_

牡蠣棚の上についた藤壺を一心不乱に食べてました。

Imgp0395_

しっかり体力を付けて、渡っていくんですね。

Imgp0403_

また会いましょう!

次はトウネンです。

今週あたりから増え始め、今日は17羽くらい入っていました。太田川河口はトウネンさんで大賑わいです。

このトウネンさんも、とてもフレンドリーで、こちらが座って待ってると、どんどん近寄ってきてくれますね~

Imgp4096_

飛翔姿も、羽のオレンジが混じって綺麗です。

Imgp4055_

17羽とも、トウネンでした・・・・(^^ゞ

足の黄色いやつがいないかな~

2010年9月 3日 (金)

キョウジョシギ(京女鷸) ~ 太田川河口

ここのところ、毎日来てくれるキョウジョシギさんです。

この日は、珍しく砂浜に降りてました。

成鳥の前を歩いているのが幼鳥です。

Imgp3188_

普段は、牡蠣棚の上で棚についた餌を食べてることが殆どです。

Imgp9209_

棚の上をわがもの顔で歩くキョウジョシギさん・・・ゆっくり休んでいたソリハシシギをそこ退けそこ退けと、蹴散らします。

Imgp9310_

今日の夕刻は、土手の傾斜に飛んできました。

よくもまあ~こんな斜めっているところに上手にとまってますね~

Imgp9579_

Imgp9629_

そのうち、まばらになったので、キョウジョシギを追いかけます。

カイカイのポーズも斜めってる土手の上で・・・

Imgp9630_

今まで逆光の中で見てたので、キョウジョシギは幼鳥の方が綺麗じゃんと思っていましたが、ちゃんと順光で見ると、綺麗な鳥さんです。

Imgp9627_

幼鳥が離れて、採食しているところです。

一所懸命餌を探しているので、かなり近づいても飛びません。

Imgp3352_

基本は、成鳥一羽と幼鳥三羽で行動しているようです。

2010年8月31日 (火)

キョウジョシギ(京女鷸)

今朝の自転車通勤鳥見は不調で、いつも見るキアシのゼロ。八幡川ではイソシギ、太田川河口ではソリハシとイソシギさんのみでした。

う~ん、なぜあんなにいたキアシがゼロなんだろう・・・と悩みながら、昼休みに太田川河口に出て見ると、見なれないシギさんがとまってました。

キョウジョシギです。

ギラギラ太陽で、もやっとした画像しか撮れませんでしたが、初見初撮りでした。

Imgp2665_

左側の三羽は、キョウジョシギの幼鳥のようです。

(SSさん、いつもありがとうございます。)

Imgp2613__2

幼鳥を拡大すると、こんな感じですが、成鳥と全然似ていません・・・・

Imgp2629_

でも、飛翔時の羽の模様の感じはそっくりです。

Imgp2717_

Imgp2714_

どうです、似てるでしょう。これで確信しました。(さすがSSさん)

Imgp2782_

大きさはソリハシシギとほぼ同じ感じです。(これは夕刻の写真)

Imgp2861_

成鳥が一羽で佇んでいたところに、幼鳥三羽が迎えに来て、どこかへ飛んで行きました。

鳴き声は、キアシシギやソリハシシギとも違う感じです。

次は、もっと綺麗に撮りたいですね~

その他のカテゴリー

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG | BORG | D FAマクロ50mm | DA16-45mm | DA18-55mm | DA50-200mm | DA55-300mm | DA★300mm | F AFアダプター1.7X | FA35mm | K-5 | K-x | K20D | Kenko 800mm/F8 | M50mm/F1.7 | M80-200mm/F4.5 | M★67 400mmF4 | Tamron A18 18-250mm | アオアシシギ | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカアシシギ | アカアシチョウゲンボウ | アカショウビン | アカハジロ | アカハラ | アトリ | アマサギ | アメリカコガモ | アメリカヒドリ | アリスイ | イカル | イソシギ | イソヒヨドリ | イワツバメ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | ウミアイサ | ウミウ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | エリマキシギ | オオアカゲラ | オオカワラヒワ | オオジュリン | オオソリハシシギ | オオタカ | オオバン | オオヒシクイ | オオマシコ | オオメダイチドリ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オカヨシガモ | オグロシギ | オシドリ | オジロトウネン | オジロビタキ | オナガガモ | オバシギ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カモメ | カヤクグリ | カラシラサギ | カルガモ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キアシシギ | キガシラシトド | キガシラセキレイ | キジ | キセキレイ | キビタキ | キマユムシクイ | キョウジョシギ | キリアイ | キンクロハジロ | ギンムクドリ | クサシギ | クマタカ | クロガモ | クロサギ | クロジ | クロツグミ | クロツラヘラサギ | ケリ | コアジサシ | コイカル | コオバシギ | コガモ | コガラ | コクガン | コクマルガラス | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツバメ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コホオアカ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サメビタキ | サルハマシギ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シギ | シジュウガラ | シノリガモ | シマアジ | シメ | ショウドウツバメ | シラガホオジロ | シロチドリ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | ズグロカモメ | セイタカシギ | セグロカモメ | セグロセキレイ | セッカ | センダイムシクイ | ソウシチョウ | ソリハシシギ | ソリハシセイタカシギ | タイワンハクセキレイ | タカブシギ | タゲリ | タシギ | タヒバリ | ダイサギ | ダイシャクシギ | チュウサギ | チュウシャクシギ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツツドリ | ツバメ | ツリスガラ | トウネン | トビ | トラツグミ | トラフズク | ニュウナイスズメ | ノゴマ | ノスリ | ノドアカツグミ | ハイイロチュウヒ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハジロカイツブリ | ハマシギ | ハヤブサ | ヒガラ | ヒクイナ | ヒシクイ | ヒドリガモ | ヒバリシギ | ヒレンジャク | フクロウ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | マガモ | マナヅル | マヒワ | マミジロ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤマガラス | ミヤマホオジロ | ムクドリ | ムシクイ | ムネアカタヒバリ | メジロ | メダイチドリ | モズ | ヤツガシラ | ヤブサメ | ヤマセミ | ユリカモメ | ルリビタキ | レンズ | 夜景 | 天体 | 情景 | 昆虫 | 柴犬 | 機材 | | 花火 | 野鳥 | 風景 | 飛びもの

カテゴリー

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31